« ウラギンシジミ ヽ(´ー`)ノ 2011/09/28 | トップページ | おいおい (/||| ̄▽)/  2011/09/30 »

2011年9月29日 (木)

秋 (^◇^;) 2011/09/29

今日は陽射しが強く痛いくらいだった。

しかし、日向を避ければ過ごしやすい。

ヽ(´ー`)ノ

植物も秋らしくなってきている。

ヒヨドリジョウゴ

20110908

ヤブツルアズキとノアズキの違いは

花を見てもσ(^_^)には見分けがつかない。

で、花の下に出来ている鞘の形で見分ける方法を教わった。

コイツには八百屋に出ているインゲンマメのような鞘があるので

ヤブツルアズキ

201109181

葉がやけにテカッているなーー

次はPLフィルター持って行かなくては。

あっ、ノアズキは鞘が正にサヤエンドウのような奴だそうです。

(^o^;)

で、コイツは湿地といっても良いような所で林の中。

絵合わせだけどマツカゼソウという奴かな?

201109081

と言っても、揺れている挙句に暗いからアップで詳細を写せなかった。

(o_ _)o ~~~

|

« ウラギンシジミ ヽ(´ー`)ノ 2011/09/28 | トップページ | おいおい (/||| ̄▽)/  2011/09/30 »

コメント

こんばんは。

7時5分ごろ、地震のニュースがあり、関東の娘に急いで電話をしましたら、昨日の方が揺れを感じたと言ってました。
大丈夫でしたか?

そうです、マツカゼソウです。
地味ですが好きな花なんです。

投稿: さな・花の庵 | 2011年9月29日 (木) 20時05分

☆さな・花の庵さん☆
7時5分?
気がつかなかった・・・・・

「マツカゼソウ」とは凄く素敵な名前を貰って「へ〇ソカズラ」とは随分待遇が違う。
(^◇^;)差別だ

投稿: アライグマ | 2011年9月29日 (木) 20時25分

今晩は、ヤブツルアズキはちょうど花と莢とが1枚に収まって良かったですね。
マツカゼソウは2-3回チャレンジしましたがいずれもうまく撮れませんでした。それ以来あきらめています。

投稿: アクシバ | 2011年9月29日 (木) 21時10分

☆アクシバさん☆
コイツの見分けは良く判らなかったので近所の国際救助隊にメールで確認したのだ。そしたらドジョウインゲンはヤブツルだと教えてもらった。
(^◇^;) サンダーバードが最近増えてきた。

マツカゼソウは詳細写真は無理。
暗がりで揺れて撮影を断固拒否してる。
(^o^;)
まーちょん切ってくるのも可哀想だし。

投稿: アライグマ | 2011年9月29日 (木) 21時58分

アライグマさん 今晩は。
マツカゼソウは鹿が食べない。
だから丹沢などでは純群落と言っていいほどはびこってます。
京都の貴船などでも、キブネダイオウなど貴重な野草は丸坊主にされてますが、マツカゼソウだけが食べ残されて、異様に増えています。
これも問題だ。

それにしてもチンケな花なのに
なんていい名前をもらったのだろう。葉は観葉植物的で
なかなか美形ではあるけれど。

投稿: みかん | 2011年9月29日 (木) 22時23分

☆みかんさん☆
ほーーーー
鹿が食べない。
如何やら毒というよりは食欲を削ぐような匂いがする?
結局鹿には可哀想だけど駆除するしかないんだろうね。
出来ればヤクザなど人間の屑も駆除して欲しいけど。
そっちの方を先にしてほしいな。
政治家の半数くらいは駆除しても良いかも。
(ΦωΦ)ふふふ…危険思想だーーー

投稿: アライグマ | 2011年9月29日 (木) 23時46分

ソウ、たぶん香りのせいでしょうね。ミカンの仲間だけど美味しいというよりは油くさい感じ。
実が出来るとかわいいんだ。揺れるこの実をちゃんと撮りたい、コクサギの実がはぜる瞬間を撮りたいと思っていても努力したことのない私です。

投稿: のこ | 2011年9月30日 (金) 09時22分

☆のこさん☆
匂いは困るねーーー
若い頃二日酔いで電車に乗ると香水の香りで吐きそうになったり。
塾の教師をやっていた頃新人教師の研修でやってきた大学出のお嬢様たちは香水をつけていたりして注意したな。
派遣講師が香水つけてて後で生徒にブーブー言われたことがあったっけ。
フィールドで香水つけているとスズメバチに襲われる。
(/||| ̄▽)/
そうか、鹿の食害にあわないようにするためにはマツカゼソウの香りを振りかけてやれば良い。
(ΦωΦ)ふふふ… ポリネターも敬遠しちゃうか。

投稿: アライグマ | 2011年9月30日 (金) 10時37分

ここに来ると勉強になりますね。
まだヤブツルアズキとノアズキも確認したことがありませんし
ウラギンシジミもお目にかかったことがないかも・・・
オケラは以前我家にもあったのに・・・いつの間にか消えている!
散歩で色々見つけられて得した気分でしょうね。

投稿: LEE | 2011年9月30日 (金) 10時57分

☆LEEさん☆
勉強なんかしちゃ駄目だよーーーー
楽しめば自然と頭に残る。
忘れたって良いじゃん。
ワクワクしながら楽しんでいると無理しなくても頭に残ってくるよ。
ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2011年9月30日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/52865364

この記事へのトラックバック一覧です: 秋 (^◇^;) 2011/09/29:

« ウラギンシジミ ヽ(´ー`)ノ 2011/09/28 | トップページ | おいおい (/||| ̄▽)/  2011/09/30 »