« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

おいおい (/||| ̄▽)/  2011/09/30

幾ら丁度良い場所がないからと言って道路標識に絡み付いてプライドと言うのは無いのかね君

201109301

君は普通、日当たりのよい草原や道端に生える。

確かに道端だけどさーーー

え、誰だか判らんって \(‥\ ) (/‥)/しょうがないなーー

アップで見てみるーーー

201109302

最近のガガイモ君はプライドに欠ける。

(/||| ̄▽)/  直ぐに抜かれちゃうぞーーーー

せっかく生えたんだから出来れば種も見せてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

秋 (^◇^;) 2011/09/29

今日は陽射しが強く痛いくらいだった。

しかし、日向を避ければ過ごしやすい。

ヽ(´ー`)ノ

植物も秋らしくなってきている。

ヒヨドリジョウゴ

20110908

ヤブツルアズキとノアズキの違いは

花を見てもσ(^_^)には見分けがつかない。

で、花の下に出来ている鞘の形で見分ける方法を教わった。

コイツには八百屋に出ているインゲンマメのような鞘があるので

ヤブツルアズキ

201109181

葉がやけにテカッているなーー

次はPLフィルター持って行かなくては。

あっ、ノアズキは鞘が正にサヤエンドウのような奴だそうです。

(^o^;)

で、コイツは湿地といっても良いような所で林の中。

絵合わせだけどマツカゼソウという奴かな?

201109081

と言っても、揺れている挙句に暗いからアップで詳細を写せなかった。

(o_ _)o ~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

ウラギンシジミ ヽ(´ー`)ノ 2011/09/28

ウラギンシジミが止まっていた。

正確には風で揺られていた。

だからピントが合わないーーーーーー

201109281

近づきすぎると逃げちゃうので切り出した。

201109282

アップで見ると結構ひょうきんな顔しているんだねーーー

しかも触覚の先端が翅と同じオレンジでお洒落さんだねーーー

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

オケラの謎 (・・?) 2011/09/27

オケラの株は雌雄異株とある。

で、我が家のオケラ

201109261

他の角度からのアップ

201109261_2

花はノアザミのように蕊の先端を触ると画像の黒っぽい所が縮んで花粉が白い棒状の部分で押し出されて噴出してくる構造のようだ。

で、次の画像

201109262

何か変だなと思ってこの画像を拡大して切り出した。

201109263

何で白い棒の部分の先端が割れているのだろう。

雌雄異株なら花粉らしき物も付いているしコイツは雄株のはずだよね。

まるでメシベのように見える。

それとも元は雌蕊だけど今は役目をしていないのか?

実際、この株から出来た種を見たことが無い。

何時も花が終わったあとは膨らまずにぺしゃんこだ。

(・・?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ミニボン・ワールド ヘ(‥ヘ ) 2011/09/26

左のリンクの昆虫図鑑の下にさり気無く入れといたんだけど

誰か気がついていたかな。

オオコウモリさんが猫禁断症状に耐え切れず

小笠原から里子を貰った。

名前は「ミニボン

そしてニャンコブログ第3弾をはじめているので

ご紹介

ミニボン・ワールド入り口

ヘ(‥ヘ ) ヘ(‥ヘ ) 御代はタダだよーーよっといで

と勝手に客引き

| | コメント (7) | トラックバック (0)

チャドクガ (* ̄(エ) ̄*) 2011/09/26

10日ほど前にお袋のアパートの裏にチャドクガが大発生していましたが自治会の方で薬を撒いたようで居なくなりましたが気をつけないと死んでもあいつは祟るからなー。

居なくなった後にあの大雨と強風の台風が来たので奇麗に洗い流してくれているが乾くとまた毒針が舞ってくるという噂もあるし。

で、今日近所の家の玄関先の椿がやけに禿げチョロケになっていたので風上から近づいてみてみると

いたーーーーーー

20110926

この一列に並ぶのも目に付く。

色はもっと黒っぽいのもいる。

とにかくコイツの毒針は触れたら治療しても早くて10日はかかる。

その間、激痒いらしい。

お袋はコイツの風下に居ただけでやられた。

その時は約一ヶ月医者の薬を塗り続けたが・・・・

処分する時は風上から近づき出来れば使い捨てのゴム手。

枝ごと切りゴミ袋に隔離。

毛虫の形が見えなくても綿毛のような物は皆処分。

燃えるゴミに出す。

もしくは穴を掘って埋める。

その後は樹全体に水をかけて洗い流す。

台風の前ならなお良し (* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

林床昆虫 ▼-ω-▼ 2011/09/25

近所の林床の中の道を散歩した。

ヒメジャノメ

良く見えないが後翅の大きな目玉の上に小さな目玉が3つ

201109241

201109242

大きな(8cm位)ネズミ男顔のバッタがいた。

如何やらショウリョウバッタの♀らしい。

20110924

名前を調べる過程で同じようなネズミ男顔のバッタで

ペアーのバッタを今までオンブバッタと呼んでいたが

実はこのオンブバッタというのは正式名称らしくビックリ 

(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

昆虫図鑑 (* ̄(エ) ̄*) 2011/09/23

今までこのブログに載せた昆虫の一覧をニコンのサイトに載せました。

まだ使い方が良く判らないので迷ったら一度脱出してください。

左のリンクにも載せましたが

昆虫図鑑2011/09/23と言うのを作ってみました。

覗くには魔法の呪文が必要です「araiguma」と打ってください。

数字は今日作ったと言う意味で昆虫を増やしたらその日にちにしようと思っています。

名前の間違いなどありましたら言ってください。

(* ̄(エ) ̄*)

一応「あいうえお順」になっていますが表紙は一枚目と制約があるようなのでそこだけ順番が異なっています。

ファイル名についた数字は撮影日です。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

潮風 (* ̄(エ) ̄*) 2011/09/23

窓から外の染井吉野の樹をチョット写してみました。

201109230

何となく黄色っぽく見えるので180mm×2倍テレコンで

見てみると

201109231

クリックしてみてください。

葉が軒並み枯れています。

昨日の台風による潮風の影響だと思います。

以前、友人が自動車販売会社に勤めていて神奈川県の中心部付近の横浜市瀬谷区にモータープール(新車置き場の駐車場)があるそうで台風の後は内陸部にも拘らず潮風で車表面に塩分が付着するので全車洗わないといけないと聞きました。

昨日のとんでもない風台風ならさもありなんという感じです。

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい ヽ(´ー`)ノ 2011/09/23

この所ドタバタして何処にもいけないので2週間ほど前の画像を

横浜市南部の自然公園を名乗っている場所で

少し暗い林の下でキンミズヒキ

20110908

更にチョット湿っている林床下でウバユリの花の跡

暗くて見えないかな。

ウバユリは花が咲いて実をつけるとドライフラワーのようになって枯れていく。

201109081

明るい散策道の脇に評判の悪いオオブタクサが生えていた。

アップで見るとチョット面白い。

20110908_3

ツルボもこの時期の定番だ

201109081_2

201109082 

矢張り、たまには散歩も必要だ

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

SienceWindow 秋号 2011-09-20

SienceWindow秋号が出ました。

ダウンロードはこちら

今回のテーマは

  • 放射線をどう教える?(p.04)
  • 放射線の性質とは?生体にどう影響するか(p.06)
  • 細胞が放射線を浴びると、どうなる?(p.08)
  • 安全の基準値をどう設定しているのか(p.10)
  • REPORT1/「はかるくん」で放射線量を知る(p.12)
  • REPORT2/地域で「判断」ができるための応援(p.14)
  • どう教える、放射線?(p.16)
  • 市民自ら判断できる英知を求めて(p.18)
  •    ・人と大地
        インド/ケララ州マラバル海岸(p.20)
  •    ・いにしえの心
        温泉(p.22)
  •    ・タイムワープ夢飛翔
        被ばくの世紀/それはX線から始まった(p.23)
  •    ・イチから伝授実験法
        暗い霧の中で放射線が飛び出す!(p.28)
  •    ・発見!暮らしのなかの科学
        意外と身近なX線という放射線(p.30)
  •    ・発見! 暮らしのなかの科学 番外編
        放射線の利用――ジャガイモの芽止め(p.32)
  •    ・困難乗り越え世界へ貢献を
        キュリー夫人に学ぶ研究の意味――(p.33)
    • 人と大地
      解説(p.36)
    • 似姿違質
      トチノキ VS ニホングリ(p.02)
    • 動物たちのないしょの話
      ベニイロフラミンゴ(長野市茶臼山動物園)(p.24)
    • ふるさと食の楽校
      太巻き寿司(千葉県袖ケ浦市)(p.26)
    • かがくを伝える舞台裏
      玉川大学出版部『科学キャラクター図鑑』(p.27)
    • せんせいクラブ
      (p.34)
    やっと放射線の話が出てきた。( ̄‥ ̄)=3 フン

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    どかない猫 ( ̄‥ ̄)=3 フン 2011/09/20

    最近段々と態度のデカクなってきたこのニャンコ

    自転車置き場に自転車を入れようとするとσ(-_-;)の置き場所の奥の隅のほうにコイツが。

    20110919

    σ(-_-;)が入れようとするとチラッと横目で見て車輪の先端が尻尾に触れそうになっても動きもしない。

    σ(-_-;)を安全パイとして見ているようだ。

    ( ̄‥ ̄)=3 フン 何か悔しいなーーー下に見られている見たくて

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2011年9月19日 (月)

    美味しい? ヘ(‥ヘ ) 2011/09/19

    1週間ほど前に鎌倉でサルトリイバラを一生懸命食べていた。

    201108271

    201108272

    こいつはホトトギスも確か食うんだよね。

    美味しいのかい?

    ルリタテハの幼虫君

    如何にも痛そうな棘を持っているけど痛くないんだって?

    本当?? ヘ(‥ヘ )

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年9月18日 (日)

    アメリカザリガニ ψ(`∇´)ψ 2011/09/18

    ツリフネソウを観察していたら足元の草をノシノシ歩いてくる奴が居る。

    コイツだーーーーー

    201109181_2

    絵師さんがチョット怒らせて見ると

    201109182_2

    201109183

    201109184

    たちまち「ガオーーー」と威嚇のポーズ。

    ハイ正面から撮るよーーー

    201109185

    ガオーーー

    ψ(`∇´)ψ

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    ツリフネソウ ▽-ω-▽ 2011-09-18

    タコノアシを探しに横浜南部のある川沿いの道を歩く。

    タコノアシは結局見つからず(´o`)ハア~~

    で、ツリフネソウが咲き出していた。

    201109180

    201109181

    正面からのアップ

    201109182

    ▽-ω-▽ 暑いけど秋だといったら秋なんだよ

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年9月17日 (土)

    変な奴 ψ(`∇´)ψ 2011/09/17

    コイツは何だろう?

    蛾だとは思うけど紙細工みたいに見える変な奴。

    201109151

    全長2~3cm

    ぶら下がっているのは家の表札のような物。

    横から見ると更に分け判らん奴に

    201109152

    切り出してアップでも見てみるベー

    201109153

    朝から晩までぶら下っていて翌日もぶら下っていたけど昼間には居なくなっていた。

    スズメ蛾の羽化失敗かな。

    ▼-ω-▼

    追伸:羽化の失敗ではないようで「ホシヒメホウジャク」という奴らしい。

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2011年9月16日 (金)

    タカサブロウ (* ̄(エ) ̄*) 2011/09/16

    こやつもミズタマソウと同じ

    「活け」× 「池」〇 -5点 (´o`)ハア~~減点されちゃったぜい

    のほとりの湿地にありました。

    アメリカがつくかどうかはσ(^^;)には判りかねます。

    201109081

    右のピンボケのものはまだ実になれていない奴かと思います。

    201109082

    (* ̄(エ) ̄*)

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2011年9月15日 (木)

    ミズタマソウ (^▽^*) 2011/09/15

    初めてミズタマソウの実物を見たぜい。

    (^▽^*)

    池の周囲のジメッとしているところ。

    201109081

    アップーーー

    201109082

    ヘ(‥ヘ )

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    謎のフカフカ饅頭 <+ ))><< 2011/09/15

    比較的明るい林床下で温泉饅頭くらいの大きさのフカフカを発見。

    20110908

    <+ ))><< フッカ・フカーー

    キノコかねーー それとも菌類

    突っついてみれば良かったかなーーーー

    追伸:如何やら「ノウタケ」と言うらしい。

    食べられるらしいけどキノコは怖いので八百屋で買うもんねーーー

    で、大きくなってシワシワの脳味噌になるのも見てみたい。

    でもねーー、道端だから誰かに・・・・・・・・(/||| ̄▽)/

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2011年9月13日 (火)

    オケラ開花 ▽-ω-▽ 2011/09/13

    数年来σ(^_^)のところの植木鉢に居座っているオケラが今年も咲きだした。

    でも、コイツ毎年暑さ負けで葉が枯葉状態。

    それでも毎年しぶとく咲いてくれる。

    201109131

    花の所だけ切り出した画像。

    201109132

    花粉が出ているので雄蘂かな。

    201109133

    角度を変えて

    でも、毎年花は咲くけど実にならないので雄株なのかもしれない。

    ▽-ω-▽

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年9月12日 (月)

    暑いニャン (゚◇゚) 2011/09/12

    今日も横須賀は暑かった。

    先日から新しい一眼レフカメラが届いていたが試し撮りをするために藪に入る気がしない。

    だから駐輪場のニャンコで初撮り。

    201109121

    付属のレンズが18-55mmだからこんなもんかな。

    最近この猫σ(-_-;)を警戒しなくなってきているからもう少し近づいてみよう。

    「おいニャンコ、こっち向いて♪」

    201109122

    「んーーー何だお前かヘ(‥ヘ )」

    201109123

    「つまらん(~~;)」

    という顔をされてしまった。

    (/||| ̄▽)/ プッ、プライドがーーーー

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    虫たち ψ(`∇´)ψ 2011/09/12

    マメ科3連荘が終わったので、その周りで見た虫たちを。

    ヤブカラシ食堂でお食事中のアオスジアゲハ

    20110908

    この時期一番多いシオカラトンボ

    201109081

    アップで迫る

    201109082

    トンボと言えば、さり気無く自然に紛れ込んでいる糸トンボ

    細かい名前はしらん。ψ(`∇´)ψ

    20110908_2

    なに、何処に居るのかって?クリックしてみるのじゃ。(~~;)

    ヒメウラナミジャノメという、ややこしい名前のジャノメチョウが仲良しこよししていた。

    20110908_3

    最後は昨日の夜窓から飛び込んできたキリギリスっぽい奴。

    20110910

    カメラが勝手に撮ったのでピントは今一ならぬ今三

    (/||| ̄▽)/ 要するに暈けているのね

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2011年9月11日 (日)

    メドハギ ▼-ω-▼ 2011/09/11

    マメ科の植物は寄せ集め状態で暮らすのか?

    ヤブツルアズキ、ツルマメと同じ場所にメドハギも

    201109081

    201109082

    ▼-ω-▼

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年9月10日 (土)

    ツルマメ (^o^;) 2011/09/10

    昨日のヤブツルアズキの同じ所に派手にツルマメが存在を主張していました。

    大豆の原種と言われているらしいが花の大きさが5mm位なので「ホントかよ」と言うのが素直な感想です。

    201109081

    201109082

    茎には荒い毛が生えています。

    (ーー;)

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2011年9月 9日 (金)

    ヤブツルアズキの勝ちー (~~;) 2011-09-09

    ノアズキorヤブツルアズキ?

    横浜南部にある池の近くのちょっとジメッとした所だけど日当たりは良い場所に

    201109081

    201109082

    花はこの通り捻くれていて明らかにノアズキかヤブツルアズキかの変顔である。

    201109083

    葉はご覧のように変異が大きく大きな鋸歯が変な形に出たり出なかったり。

    (~~;)

    追伸

    つう事でヤブツルアズキの勝ちとなりましたとさ。(ΦωΦ)ふふふ…

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2011年9月 8日 (木)

    今日のゲテモノ ▼-ω-▼ 2011/09/08

    ヌスビトハギを写そうとしたら変な物がぶら下がっている物が傍にあった。

    ▼-ω-▼ 千葉方面の誰かさんが好きそうな奴。

    201109081

    201109082

    少し歩いた場所には噴出しては居ないけど硬直して突っついても反応ない奴が。

    20110908

    この向きで蔦にシッカリと固まっていた。

    ▼-ω-▼

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2011年9月 6日 (火)

    コイツは蕎麦? ヾ(--;) 2011/09/06

    ミゾソバは良く見るけど葉がママコノシリヌグイのように三角

    花の大きさはミゾソバより少し大きい。

    201109051

    201109052

    民家の花壇の中に有ったから土は普通の乾いた奴。

    (´o`)ハア~~

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年9月 5日 (月)

    ヤマトクサカゲロウ ヘ(‥ヘ ) 2011/09/05 追伸つき

    天井近くの壁に緑の体に黄色のセンターライン。

    お前は

    20110904

    ヤマトクサカゲロウとかいう奴じゃあーーりませんか。

    (^▽^*)

    糸の様なものの先端にある卵の名前が優曇華(ウドンゲ)の花

    ところで昼間

    ナンバンハコベの株の中で黒く蠢くものが見えたので

    傍にあったキンチョールをかけてみたらクロウリハムシが

    ゴッソリと逃げ出した。

    30匹以上は居たかな。

    ナンバンハコベの実が黒いので紛れていた。

    夕方またかけてみたが今度は何も反応なし。

    ふっと横を見ると足を広げて8cmくらいの

    σ(-_-;)の天敵大きな蜘蛛が・・・・・・・・(/||| ̄▽)/ ぎえーーーーー

    キンチョールでは心もとないのでコックローチを噴射

    蜘蛛は益虫だとか言っている場合ではない。

    震えが走る。

    (/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/

    追伸:今朝(9/6)ナンバンハコベをどけて転がっているクロウリハムシの数を数えたら100匹ほどいた。

    20110906

    画像はその一部手前のヒョロヒョロしたのは食い荒らされたナンバンハコベの哀れな姿。

    (/||| ̄▽)/ 大量殺戮じゃーーー

    って、去年はこいつらにナンバンハコベは茎しか残っていない状態にされたしバイカウツギは丸坊主にされた。

    ウリハムシなんだから何にでも手を出すな。▼-ω-▼

    おっと、口も出すな。(゚◇゚)☆\バキ

    | | コメント (18) | トラックバック (0)

    2011年9月 2日 (金)

    トリカブトの蕾 (★ω★) 2011/09/02

    鎌倉ではそろそろトリカブトの蕾が・・・・・・・

    20110827

    ▼-ω-▼ こんなに蒸し暑いのに秋かい

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2011年9月 1日 (木)

    コカスリウスバカゲロウ? ヾ(--;) 2011/09/01

    アパートの壁に張り付いていた奴。

    全長3~4cmくらいかな

    20110831

    ウスバカゲロウの仲間をシミジミ見たことがないのでネット図鑑を見たが良く判らん。

    ヾ(--;) あんた誰?

    追伸:アザミの歌さんから「コカスリウスバカゲロウ」という名前を教えていただきました。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    « 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »