« チヂミザサ ▽-ω-▽ 2011/11/11 | トップページ | ヒヨドリジョウゴの毛 (・_・;) 2011/11/11 »

2011年11月11日 (金)

鎌倉のリンドウ ▼-ω-▼ 2011/11/11

数日前に鎌倉の海蔵寺というお寺の庭を見てきた。

このお寺はσ(^_^)的には鎌倉の花のお寺の中でもトップクラスなんだけど有名ではない。

瑞泉寺辺りが有名だけどあそこは花畑だからσ(^_^)の中では花農家。

敷地内には昨年よりもリンドウが多く繁殖している。

201111091

庭の苔の上にツルのようにリンドウが這っている。

エゾリンドウのように花がついているから園芸品種なのだろうが風情は大事にしている。

201111092

周りに色づいた楓が散っているともっと風情があるのだが今年は紅葉というよりただの枯れ葉だ。

201111093

それでもなかなか良い眺めだ。

ただ残念なのはこのお寺のホトトギスはタイワンホトトギスばかりだ。

20111109_2

普通のタイワンホトトギスよりピンクが強く出ているのは面白いが。

▼-ω-▼今日は偽園芸植物評論家

|

« チヂミザサ ▽-ω-▽ 2011/11/11 | トップページ | ヒヨドリジョウゴの毛 (・_・;) 2011/11/11 »

コメント

リンドウが美しいですね。
江ノ電側へ降りて、右へ行く、あのお寺ですね。
今年は、アライグマさんの写真で楽しませていただきます。

確かに このホトトギス、ピンク系ですね。
うちは、こんなに綺麗ではない・・・
正直、少し気持ちが悪い色です・・・

私、みなさんの「皇帝ダリア」の会話を読んで、PCで検索しました。
「挿木」で増えるのに、驚きました。

今日は、2011.11、11・・・11時11分に時計を見たかったです(笑)

投稿: sea | 2011年11月11日 (金) 16時38分

☆seaさん☆
挿し木で増えるんだからやっぱり強いのかなー
シャコバサボテンのようなのも挿したらつくから如何だろう。
結局この数年で温暖化が一段と進んで人間が手をちょっと貸すだけで皇帝ダリアも平然と増えるようになったのかな。
(・_・;)

投稿: アライグマ | 2011年11月11日 (金) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/53217019

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のリンドウ ▼-ω-▼ 2011/11/11:

« チヂミザサ ▽-ω-▽ 2011/11/11 | トップページ | ヒヨドリジョウゴの毛 (・_・;) 2011/11/11 »