« ソナレ野良猫 ((((((((^^; 2011/11/23 | トップページ | 実 ヽ(´ー`)ノ 2011/11/25 »

2011年11月24日 (木)

海岸地帯のつわもの達 ▽-ω-▽ 2011/11/24

昨日の海岸地帯の植物を紹介

「ひなた」さんと思われる方のいらした場所の背中側の芝の上

に草刈にでもあったのか背丈の10cmくらいのハマシャジン

20111123

海岸の岩の上の僅かな土の上に咲いたイソギク

赤いのはテリハノイバラの実

20111123_2

海岸のアチラコチラに生えていて微妙に実の色が違うグミ。

多分マルバアキグミじゃないかな?

201111231

201111232

砂の上を這う根から生えたハマゴウの新芽

(枯れた木の枝見たいのはハマゴウの根)

201111231_2

海岸からチョット離れた所で見つけた大量のテリハノイバラの実

とりあえずクリックしないと見えないかも

201111231_3

201111232_2

最後はハマヒルガオの葉に止まったツバメシジミの仲間

体長はベニシジミくらい。

20111123_3

▽-ω-▽ この蝶はこのまま越冬するのかな。

|

« ソナレ野良猫 ((((((((^^; 2011/11/23 | トップページ | 実 ヽ(´ー`)ノ 2011/11/25 »

コメント

ウラナミシジミの♀でしょうね。
暖かいところなら成虫越冬するようですが。

投稿: waiwai | 2011年11月24日 (木) 22時00分

☆waiwaiさん☆
有難うございまする(^◇^;)
しかし、図鑑サイトで調べるとウラナミシジミは翅の裏と言う薄いブラウンに波目模様の画像ばかりで・・・
名前が判ってから画像検索するとこの表と言う名の内側の色の写真が出てくる。
▽-ω-▽なんか意地悪。
で、お願い
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/20111119-f1ef.html
こっちも見てもらえないかな (*_人_)

投稿: アライグマ | 2011年11月24日 (木) 22時35分

え~ そっちは避けてたのにぃ。(^^;)
微妙に似たのが、いろいろいるんですよねぇ。
尾状突起のとがり具合と、スジの色の薄さから、ウスキツバメエダシャクが似てるかな・・・
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Ourapteryx_nivea.html

投稿: waiwai | 2011年11月25日 (金) 13時01分

☆waiwaiさん☆
やっぱり似ている奴が居るんだねーーーー
σ(^^;)が絵合わせで探したコガタツバメエダシャクの画像とσ(^_^)のレベルでは差がわからん。
やっぱりコイツはツバメエダシャクの仲間としておこう。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2011年11月25日 (金) 14時21分

こんにちわ!
今日も とても暖かくて嬉しいですね。

それにしても、三浦半島は素晴らしいところですね。
生まれ育って、素晴らしいところであることはわかっていますが、アライグマさんが見つける植物、私がみたことがない ステキなのが かなりあります。

今は、時間的に(精神的に?)余裕がない日々ですが、いつか、のんびり、おにぎり持って、友達と海沿いを歩きたいです。
ブルー系の花を見つけに・・・

投稿: すみれ | 2011年11月25日 (金) 15時27分

あらら、、また、すみれ・・・に。
seaでございます。

投稿: sea | 2011年11月25日 (金) 15時30分

☆すみれ or seaさん☆
すみれの名前でもーー♪
出てーーいーーまーーすーーー♪
なんちゃって。
(^◇^;)
ブルーのお花→ツリガネニンジン=シャジンの系統は三浦半島には結構有ります。
ただ時期がねーーー
今回は外したなーーーー(/||| ̄▽)/
昨日発表された神奈川県の地震についての情報では相模湾側は思った通りかなりの津波の危険が指摘されていますね。
東京湾側でも4mくらいは考えとかねば。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2011年11月25日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/53324412

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸地帯のつわもの達 ▽-ω-▽ 2011/11/24:

« ソナレ野良猫 ((((((((^^; 2011/11/23 | トップページ | 実 ヽ(´ー`)ノ 2011/11/25 »