« まだある赤い実 (^o^)/ 2011/11/03 | トップページ | トリカブト ▼-ω-▼ 2011/11/05 »

2011年11月 4日 (金)

秋物コレクション ヽ(´ー`)ノ 2011/11/04

この一週間で秋は一段と進んでいる。

σ(^_^)のプランターでいよいよリンドウが咲き出した。

このリンドウは山のリンドウから種をほんのほんの少しだけ貰ってきて植えたものだ。

数年間は発芽するが花は咲かない状態が続いていたが数年まえから咲くようになってきた。

201111021

201111022

咲き初めで、まだオシベとメシベが一体化している。

このリンドウ夜中は閉じているが昼ごろから開きだして曇っていても咲く。

σ(^_^)の知っているリンドウの仲間は曇ると直ぐに花を閉じてしまうのだが、こいつは平然と咲いている。

ヽ(´ー`)ノ

少し公園でも山っぽいところへ入ると日影にはホトトギスが咲き誇っている。

この画像は10日ほど前の画像だが先日再度訪れたら、そろそろ此花も終わりが近づいているようだった。

201110281

日本のホトトギスは一列に規則正しく整列して咲く。

タイワンホトトギスは茎の先端に花柄が枝分かれするようにして沢山の花をつけるので直ぐ見分けがつく。

ただし、最近は二つの特徴を併せ持っているような物も出ているので交配が進んでしまっているのだろう。

この時期何処にでも黄色い花が見えるとこのヤクシソウかツワブキだ。

20111028

9月後半には咲き出し今が盛りかな。

最後はスズメウリのドアップ。

20111102

この辺りだとある程度自然度の高いところには何処にでもあるように見える。

直径は1cmくらいか。

上手くすると一つのツルに数珠繋ぎのスズメウリが見られるのだが今年はチョット遅かったらしく残り物状態だった。

(´o`)ハア~~

|

« まだある赤い実 (^o^)/ 2011/11/03 | トップページ | トリカブト ▼-ω-▼ 2011/11/05 »

コメント

今日も秋晴れで気持ちが良いですね。
秋の赤い実 、いろいろあるのですね~。
犬の散歩の時、歩くくらいでは なかなか目にはいりません。

そして、山りんどうは、かなり根気よく待たないと、花を見ることができないのですね。でも、奇麗です。

この写真の日本のホトトギス、色がいいですね~!
自宅庭にあるのは、タイワンホトトギスと、今、わかりました・・・

スズメウリ・・・今、検索して花も見たのですが、目にした事があるような?ないような? 
可愛いですね! カラスではなく、ズズメ(笑)

投稿: sea | 2011年11月 4日 (金) 11時54分

☆seaさん☆
秋晴れで気持ちいはずなんだけどこの2週間くらい空咳が続いていて気管支方面が炎症でも起こしているっぽいので念のためレントゲンで被曝してきました。
結果、「大した事無いけど抗生剤と咳止めと気管支拡張剤と痰を切る薬でも飲んでろやーーーー」
と言うことで今日も元気です。
(゚◇゚)☆\バキ
スズメウリは先月辺りは実が緑だったのでそろそろ白くなり始めたかなと思って見に行ったら終わりかかっていた。
(/||| ̄▽)/ ひょえーーー
で、σ(^_^)が見れるものはseaさんとこでも殆ど見られると思うよ。
海岸付近なら場所によってはハマシャジン(ツリガネニンジンの海岸型)とかも見れるかもよ。

投稿: アライグマ | 2011年11月 4日 (金) 16時21分

リンドウいいですね。何回買って来ても地植えにすると夏に消えてしまいます。
花屋さんのごついのでもいいから一度咲かせたい。水やりをサボるからかなぁ?
ところでそういう時は耳鼻科? 何かのために近所の耳鼻科を探しておかなくては。

投稿: のこ | 2011年11月 4日 (金) 22時13分

☆のこさん☆
リンドウって植え替えに弱いらしい。
今頃の粉のようなあの種を直播して冬前に発芽して冬に一度枯れて春先また出てくる。
何のために一度発芽するのかな?
で、結構日当たりの良いところじゃないと駄目みたい。
半日影で育てていた時は一度も花が咲かなかったけど日向に出したらそれから咲き出した。
今年も水やり忘れて枯れかかったことも何回かあるけど
(゚◇゚)☆\バキ
そのくらいのストレスが必要なのかも。
例の公園のリンドウも原っぱ状態の場所の日当たり良好の所だし。
種が出来たら持って行くね。
出来たらだけど。
(^_^)
今回の医者は普通の内科だけどσ(^_^)はある程度自分の状態を分析してから医者に行くから。
今日もこの医者ならレントゲンくらい撮るだろうとか。撮らなければこちらから心配だから撮ってと話すし。
元々気管支が弱いから呼吸器系の自分の状態はある程度理解できているから。
癌は判らんけど。

投稿: アライグマ | 2011年11月 4日 (金) 23時39分

ハマシャジン、
見た事ありますね~!
でも、どこでだったか?思い出せません。
この頃、疲れ気味なのか?記憶が飛ぶことがあります。(疲れとは関係ないかな・・・)

今、検索しましたら、ハマシャジン、「神奈川県では絶滅危惧種に指定されてます」とのこと・
あの ブルーは自然の中で際立っていますから、大事にして増えてもらいたいですね。

アライグマさん、被爆してきたのですか。
私も、夏に被爆して、先日は鼻から カメラ入れたり、まだ親の介護があるので、ある程度自己管理を兼ねて・・・

アライグマさん、お大事に!

投稿: sea | 2011年11月 5日 (土) 09時28分

☆seaさん☆
ハマシャジンなんて本来絶滅するような弱いものじゃないと思うんですけどね。
現実は護岸工事でコンクリだらけですからね。
普通の海岸で適度に砂浜と岩等が混在しているような海岸なら探せば残っていますよ。
此処とか、あそことか・・・・・・
(^_^)

投稿: アライグマ | 2011年11月 5日 (土) 10時14分

アライグマさん、こんにちは。
アライグマさんも気管支系弱いの?
どうぞお大事にねcatheart01papershine

私も生来そっち系弱いんで、肺炎の直りが遅いですぅcoldsweats02
去年だったかアライグマさんが、ご両親に付きっきりで、野草の撮影が儘ならないと嘆いてられたのを、ふと思い出しました。
今、わが身が外出が叶わず、
花の近くに行けなくなってみて、初めて知るその歯がゆさcryingsweat01(笑)
思い知りましたぁ〜annoyannoyannoyannoy(爆)
あの時の薄情を、ゴメンにゃさーいconfidentshine

投稿: リサ・ママ | 2011年11月 5日 (土) 15時23分

☆リサママさん☆
σ(^_^)は小児喘息を長い間わずらっていて塾の教師で黒板のチョークの埃とかで咳が止まらず医者に喘息と言われるという悲しい体です。
病院に猫を持ち込めないのが理不尽とか思ってませんか。
(^_^) 早く良くなってネコを満喫してください。

投稿: アライグマ | 2011年11月 5日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/53159318

この記事へのトラックバック一覧です: 秋物コレクション ヽ(´ー`)ノ 2011/11/04:

« まだある赤い実 (^o^)/ 2011/11/03 | トップページ | トリカブト ▼-ω-▼ 2011/11/05 »