« ノダケ ヽ(´ー`)ノ 2011/12/26 | トップページ | この樹何の樹 (^o^)/ 2011-12-27 »

2011年12月27日 (火)

フユイチゴ (^▽^*) 2011/12/27

フウトウカズラの地を訪ねたとき

足元にフユイチゴの奇麗な実が並んでいた。

201112241

株は一杯あるのだがこの地域は実が付きにくいのか

他には実の付いている物は見かけられなかった。

201112242

この地を歩いていると犬をつれて散歩をしている方が結構いらっしゃる。

階段を登っている時であった方が連れていたのは

「甲斐犬」

一目見て「あれ?こんなところで甲斐犬??」

と思ったのだが

σ(^^;)が立ち止まると向こうも立ち止まり

少しお見合い。

σ(^_^)が腰を落とすとワンコが愛想良く擦り寄ってきた。

それを見て飼い主が

「あれ?珍しい、コイツは他人には懐かないんだけど」

チョット嬉しかったりして。ヽ(´ー`)ノ

このワンコはやはり甲斐犬だそうで

子犬の時に尻尾を切られて捨てられそうになっていたのを貰ってきたとか。

どんな事情かは聞かなかったけど「純粋な甲斐犬」と仰っていたので

捨てようとした方とも話をしたのだろうが危うい所を助けたらしい。

そのほかにも16歳と言う大型犬を連れて散歩をしているお年寄りとか

散歩をしている人たちがゆったりしていて良い感じだった。

|

« ノダケ ヽ(´ー`)ノ 2011/12/26 | トップページ | この樹何の樹 (^o^)/ 2011-12-27 »

コメント

フウトウカズラとフユイチゴ,千葉県では房総半島の南部の普通種ですが,私の住む千葉県中央部の台地では見られません。
南房総に行きたいなぁ。

甲斐犬はいわゆる「流行犬種」です。
小型化された甲斐犬がたくさん流通(!)していて,乱繁殖気味にもなっています。
流行犬種,って,かわいそう…。

投稿: hal-co | 2011年12月27日 (火) 12時41分

こんにちわ!
今日も冬晴れで気持ちがいいですね。
太陽に感謝しながら、終わりのない家事にクタクタ・・・只今、ひとやすみ。

犬 猫は自分を好いてくれる人は直感でわかるのでしょうね。
私のそばにネコが寄ってきたことはありません。(私が怖がっているのをわかっているからでしょう。)

16歳の大型犬は長生きですね~!
何で、犬の シッポや耳を切るのか?わかりません。
自分の耳や指先(シッポがないから)を切られたら痛いでしょうに!!
まぁ、中には、理由があって指先切る人を昔の東映?東宝?日活?映画で見たことがありますが。

投稿: sea | 2011年12月27日 (火) 14時05分

その犬の判断能力は、大したものですね~♪
ウチの近所を犬を連れて散歩しておられる年配の男性達も、ゆったりしていい感じです。
自分も犬もおしゃれな防寒着姿だったりで、ほほえましく見てしまいます。
現役主婦らしい女性の連れている犬は、主人が忙しなく時間を気にして急かすものだから、
落ち着いて用足しが出来ず、
主婦はそれを放置して立ち去ることもしばしば・・・
そのアトを散歩する猫と私は、大迷惑です。
犬はやはり、時間のゆとりがある人が飼って欲しい・・・
などとまぁ、取り止めも無く・・・(^-^;

投稿: リサ・ママ | 2011年12月27日 (火) 15時05分

☆hal-coさん☆
甲斐犬が流行犬種(/||| ̄▽)/
へーーー
へーーー
へーーー 3ヘイ (゚◇゚)☆\バキ
金になれば何でもありの世界のようですからね。
毎年何処かでブリーダーと偽称する
犬の健康も遺伝も考えない酷い業者が放棄して・・
というニュースがありますね。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2011年12月27日 (火) 15時40分

☆seaさん☆
人間以外なら何やっても良いと思っているのが人間かもしれません。
(>д<)
σ(-_-;)は昔、プードルという小さな犬のあの変な毛の刈り方に怒りを覚えたことがあります。
今で言う所のセレブと称する類の連中が犬を物のように扱っているとしか見えませんでした。
(~~;)今でもそう思っているけど

投稿: アライグマ | 2011年12月27日 (火) 15時45分

☆リサ・ママさん☆
昔見た記録画像で北海道の大学の先生の奇跡のような光景が思い浮かびます。
その先生がいきなり藪を掻き分けるとウズラだか雉だか忘れたが子育ての真っ最中でその先生に対して逃げもせず普通に撫でられていました。
森の中でタダ座っていると野生動物が何処からとも無く現れてその先生を囲む。
あれは凄かった。(´o`)ハア~~
σ(^_^)は近所の猫にダッシュで逃げられなくなるのが精一杯です。未だに直ぐには行動しないけどσ(-_-;)が猫に関心を持つそぶりを見せるとそれとなく離れていきます。
((((((((^^; つれない

投稿: アライグマ | 2011年12月27日 (火) 15時53分

へぇ~、野生動物と仲良いのは、ムツゴロウさんだけじゃないのね!!
ウチの飼い猫も、自分は見境なく甘えて来るくせに、
こっちから手を差し伸べると、意外に迷惑そうにしますぅ~( ̄◆ ̄;)

投稿: リサ・ママ | 2011年12月28日 (水) 12時49分

☆リサ・ママさん☆
あの先生はムツゴロウさんの比じゃないとおもう。
ムツゴロウさんの場合は殆ど動物園とか人間とある程度接触のあった動物なのに対しこの先生は全くの野生動物でこの先生と始めて出くわした動物ですから。
しかも、動物がこの先生に対して全く緊張してなかった。
(/||| ̄▽)/ 不思議ーーー
今は殆ど知っている方は居ないかもしれないけど
昔の業界では有名だったらしい。

投稿: アライグマ | 2011年12月28日 (水) 19時41分

 ああ、フユイチゴの実る季節ですね。ウチの近所にはないみたい、フユイチゴ。まぁ一寸足を延ばして狭山丘陵迄行けばあるんですけど。

投稿: warbler | 2011年12月29日 (木) 11時12分

☆warblerさん☆
狭山丘陵へ行くより都心の公園のほうが見つかりそうだが情緒が無いからなーーー
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2011年12月29日 (木) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/53581172

この記事へのトラックバック一覧です: フユイチゴ (^▽^*) 2011/12/27:

« ノダケ ヽ(´ー`)ノ 2011/12/26 | トップページ | この樹何の樹 (^o^)/ 2011-12-27 »