« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

さらば2011年 (/||| ̄▽)/  2011/12/31/59

201110076jpg

今年は色々辛かった。

来年は良い年でありますように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュロ? ヽ(´ー`)ノ 2011-12-31

さなさんの所の記事と同じような奴を此方の海沿いでも見かける。

201112310

で、上の方を覗くと、こんな感じ

201112311

実のような奴は

201112312

周りの葉の子供みたいな奴も

201112313

うーーむ、何とも言えず・・・・・・・

非日本的な奴だなーーーーー

ヽ(´ー`)ノ 植物とイソギンチャクが合体した妖怪みたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

デカーーー ヘ(‥ヘ ) 2011/12/30

カラスウリの実を割って中の種を観察してみた。

20111230

えーーーこんなにでかいの!!!

201112301

10mm×8mm くらいはあるじゃん。

もっと小さいのかと思ったよーーーー

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

紅葉2種 (^_^)  2011/12/30

さすがに初冬の趣になった。

ナンチャッテ三浦半島はまだまだ秋の終わりくらいか。

なんったってチョット森に入れば、まだまだ紅葉が見られる。

20111224

しかし、横幅10mくらいで大きな樹なんだけど距離をとると

他の樹が写りこんでしまうので広角でしか撮れない。

うーーーん、こんなに小さな樹に見えるんだね。

何か大きく見せる方法は無いものか。

(~~;)

ついでと言っては何だけどセンニンソウの葉が鉄錆色に

紅葉していたので思わずパチリ。

20111224_2 

PLがあればもう少しテカリを何とか出来たのだが。

(>д<) まー素人の記録写真だし良いかーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

スミレの黄葉 (^▽^*) 2011/12/29

ふーーん、スミレの葉って黄葉するんだ。

(^▽^*)

201112291

201112292

イカリソウを植えていた鉢に今年はスミレが入り込んでいたが

まーー良いかーーーと放って置いたら

黄葉するとは ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

看板 (^▽^*) 2011/12/28

ここは猫の溜まり場

20111227

横須賀市も当たり障りの無い看板を下げて一応注意してますよーーーの姿勢を打ち出している。

で、そんなことには関係なく

20111227_2

catは腹が減っているのであった。((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

この樹何の樹 (^o^)/ 2011-12-27

えーーと、例によってσ(-_-;)は樹木は特に判りません。

コイツは質屋の前の壁沿いに植わっていた物です。

(別に質屋に用があった訳では有りませぬ)

201112271

樹高は2~3mくらいか。

実が

201112272

赤くて直径1cmくらいか

葉は

201112273

こんな感じだが黒班病のような黒い班が見られた。

201112274

という事で何方か教えてね。

(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フユイチゴ (^▽^*) 2011/12/27

フウトウカズラの地を訪ねたとき

足元にフユイチゴの奇麗な実が並んでいた。

201112241

株は一杯あるのだがこの地域は実が付きにくいのか

他には実の付いている物は見かけられなかった。

201112242

この地を歩いていると犬をつれて散歩をしている方が結構いらっしゃる。

階段を登っている時であった方が連れていたのは

「甲斐犬」

一目見て「あれ?こんなところで甲斐犬??」

と思ったのだが

σ(^^;)が立ち止まると向こうも立ち止まり

少しお見合い。

σ(^_^)が腰を落とすとワンコが愛想良く擦り寄ってきた。

それを見て飼い主が

「あれ?珍しい、コイツは他人には懐かないんだけど」

チョット嬉しかったりして。ヽ(´ー`)ノ

このワンコはやはり甲斐犬だそうで

子犬の時に尻尾を切られて捨てられそうになっていたのを貰ってきたとか。

どんな事情かは聞かなかったけど「純粋な甲斐犬」と仰っていたので

捨てようとした方とも話をしたのだろうが危うい所を助けたらしい。

そのほかにも16歳と言う大型犬を連れて散歩をしているお年寄りとか

散歩をしている人たちがゆったりしていて良い感じだった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

ノダケ ヽ(´ー`)ノ 2011/12/26

懸案のノダケの実がその後どうなったかを確認してきました。

201112240

緑の実が鮮やかさを失って

201112241

ヒレの付いた風に飛ばされやすそうな実が形成されています。

フィルターケースに少し落として撮影してみました。

201112242

センターに緑を残しつつも黒いラインとかが入って外側には

翼が形成されて千の風になれそうです。

ヽ(´ー`)ノ 飛んでけーーーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

フウトウカズラ (^_^)  2011/12/25

胡椒の仲間に日本でも生えるフウトウカズラと言うのがある。

カズラと言うくらいなので樹に絡んでいるのが目立つが

地面を這っているものも大変多い。

多分これは地面を這っている奴だと思うのだが

201112243

アップにすると判るがハート型の葉が一杯見える。

そして付いていた実が取れていって芯が残った状態か

201112241

こちらは

201112242

右端に見にくいけど写っている樹木に絡んで赤い実を垂らしている。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

サネカズラ (^_^)  2011/12/24

ふーーーー (o_ _)o ~~~ 今日も一日終わった。

さてと、今日はサネカズラだらけだーーーーー

まずは横浜南部の公園で

201112241

こいつは抜けも無くなかなか見ごろじゃった。

(^_^)

今日は続いて逗子方面へ出かけて

サネカズラの大盤振舞いを見てきた。

201112242

201112243

201112244

201112245

うーーんさすがにビナンカズラの別名があるくらいだから美しい

(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

実もの ▽-ω-▽ 2011/12/23

ヘクソカズラの実が一杯。

コセンダングサが寂しそう (^▽^*)

20111221

センニンソウが・・・・・・・チョット前まで花があった

20111216

ナルコユリがまん丸な実をつけている。

20111213

ジャノヒゲも目立つようにだか目立たないようにだか

根っこの影で密かに派手な実をつけている。

201112132

明日の朝は寒そうだ。

って、もう寒いぞーーーーー (o_ _)o ~~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

neko ヾ(--;) 2011/12/23

201112213

こ奴じゃが、最近やけに馴れ馴れしくて通りがかりに5mほど先に居るなと思っていたがチョット荷物を持ち直すために立ち止まったらスルスルーーと寄ってきてスリスリ始める。

別にσ(-_-;)は餌もやらないのに。

挙句に道路に、ねっ転がって腹を見せて撫でろ攻撃。

仕方なく顎の下を撫でてやるが

201112212

この画像だと猫の首を絞めているように見えるのが

何だかなーーーーーー ヾ(--;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

頭に変なもの (~~;) 2011/12/22

今日は冬至なので毎年恒例になってしまった

早稲田の穴八幡にお札を貰いに行く。

ところが何時もなら冬至を過ぎて少し経って朝早くに出かけるところを連休で混雑するのではと深読みしたために超大混雑の真っ只中へ飛び込んでしまった。

まるで正月三が日のような状態。

神社に入りきれない列が外の道路を交通遮断して・・・・・・・・

結局、2時間以上並ぶ羽目になったかヽ(´ー`)ノ

で、後一歩でお札に届く所の列の最後で「神武天皇・・・・」と書かれた石碑がありその脇を狛犬が固めていた。

ところがクリックしてアップで見て欲しいのだがこの狛犬たち頭に変なものを乗せている。

20111222

両方いっぺんに撮りたかったので石の鳥居が邪魔しているが

(~~;)左の奴は犀の角みたいな奴を、右の奴は丸い玉のような奴を頭に乗せている。

(・・?) (ーー;) (~~;) ヘ(‥ヘ ) ヾ(--;) (・_・;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

サンシュユ (^▽^*) 2011/12/21

川沿いを歩いてサンシュユの実を見に行く。

201112211

他の地方に比べて暖かいせいか、まだ実の色がこの程度で留まっている。

201112212

こんな美しいのもあるけど。ヘ(‥ヘ )

そして来春の花芽が準備万端か。

201112213

本日も虎猫は母三毛を独り占め。

白い奴も生きているのは確認した▽-ω-▽

201112211_2

もう直ぐ日が落ちるから温かい場所を見つけるんだぞーー

(^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

憩いのひと時 ヽ(´ー`)ノ 2011/12/21

だいぶ冬らしくなってきました。

σ(^^;)の周りではセイタカアワダチソウもこの通り綿帽子になっています。

20111216

寒い時はもっと寒い北海道の動物たちでも見てホンワカしましょう。

以前紹介しましたが

kometyanさんのところでエゾリスとかヤマセミとかシマエナガ

などを見て ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ほよよーーーん

として今日を乗り切ろうかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

卵塊?2 ▼-ω-▼ 2011/12/20

昨日の白い卵塊?菌類?????を再び写してきました。

くっ付いている樹木はトウネズミモチという奴のようです。

201112201

形は昨日と変化無いように見えます。

アップ1

201112202

アップ2

201112203

何か軽石のように細かい穴だらけです。

▼-ω-▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

卵塊? (ーー;) 2011/12/18

公園の樹に、こんな塊が

20111216

何かの卵かなーー?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

普通の公園の初冬 ▽-ω-▽ 2011/12/17

子供たちが普通に遊んでいる公園にも少しは自然がある。

▽-ω-▽ほんの少しね。

例えば切り出せばチョットは見られる紅葉

20111216

切り倒された大木のケヤキからしぶとく出てきた新芽

20111216_2

アスナロの木肌の古代地形図

20111216_3

暗くなっても餌を探すシジュウカラ。

よーく見てね。

20111211

そしてその暗がりを散歩する親子のニャンコのお尻。

暗い所は暗く撮りたいと思ったが暗すぎたかな。

Photo

ふふふっ・・・・

大自然だーーーー (゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

悪魔が来たりて (/||| ̄▽)/  2011/12/16

今日は昼間は大変天気が良くて陽射しが強くて眼が痛いほどだった。

しかーーーし、4時ごろから様子がおかしくなり・・・・・

夕方、東の空は夕焼けどころか、こんなんでしたーーーー

201112161

そして西の方は・・・・・・・・・

これも夕焼けと言うのだろうか (/||| ̄▽)/

201112162

何かバックにジョーズのテーマでも流れていそうな空の色

201112163

悪魔でも出てきそうな今日の夕方の雲でした。

(o_ _)o ~~~

で、今21時は外は強い風が吹き気温がドンドン落ちている。

(/||| ̄▽)/ 悪魔が来たりて笛を吹く

 ひゅーーーーー って、風の音か

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハマヒサカキ (ーー;) 2011/12/16

ハマヒサカキは花と実が同時期に見られる。

丁度今がその季節だ。

201112131

201112132

釣鐘型とでも言うのかそんな形をしている。

問題はチョット匂いが独特だということか。

臭いーーーーー

で、殆どの咲いた花は実になるみたいで

201112133

このように不気味と言えるほど集団で実がなる。

ヒサカキの葉が先端が尖り君なのに対しハマヒサカキの葉の

先端はチョコッと凹んでいる。

ハマとつく植物にありがちな葉の厚みがありクチクラ層が

厚いので表面はテカテカ光る椿の葉のような艶がある。

ヽ(´ー`)ノ

今回は風が強く夕暮れ時に撮影したので被写体ぶれが酷かった。

(o_ _)o ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

鉢植えの中の紅葉 ヽ(´ー`)ノ 2011/12/15

この所少しばっかし冷え込んだので鉢植えの中で草紅葉が

201112151

201112152

部屋が5階の為かハナバチが見られない。

お陰でリンドウは花の後膨らむ様子が無い。

来年は人工授粉かな。

201112150

こちらはイヌノフグリ。葉の切れ込みが片側4箇所だけ。

オオイヌノフグリは切れ込みがもっと沢山ある。

薄っすらと紅葉している。

右の緑はオランダミミナグサが紛れ込んだようだ。

他にタチツボスミレも隠れている。

20111215

昨日の双子座流星群は夜中の2時がピークだと言うので

C2H5OH入り飲料を飲んで寝ちまった。

ヽ(´ー`)ノ 朝起きるとブルブルちょっと寒い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

園芸品種? ヘ(‥ヘ ) 2011/12/14

昨日、横浜南部の自然公園という名前の人工公園を歩いた時

林の隅にヒガンバナ科の特徴を持つピンクの花が咲いていた。

201112131

園芸品種の逸出なのか意図的に植えたのかは判らないが

野生種でこの色は無いだろう ヘ(‥ヘ )

アップにすると

201112132

もっと近寄れば良かったかな ((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

紅葉 ▽-ω-▽ 2011-12-13

一応鎌倉や横浜南部、横須賀にも紅葉らしき景色はある。

数日前の鎌倉の紅葉

201112071

201112072

そして今日の横浜南部の紅葉

20111213

さらに、ケヤキの古木

20111213_2

住宅街の更地には草紅葉

20111208

いよいよ神奈川にも冬の気配が濃厚となってきた。

(´o`)ハア~~

鳥の巣の抜け殻が寂しげであった。

20111213_3

▽-ω-▽

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

車を止めると (・・?) 2011/12/12

茂みの脇に車を止めた。

助手席の荷物を取ろうとしたら外の茂みが何か真っ黒

201112121

この距離が50cmくらい。

軽く車の窓を叩いてみると

「何じゃーーーー(ーー;)」と振り向く

201112122

おやまーー、黒猫様だったか。

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

失礼しましたーーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

アリアケスミレ (^_^)  2011/12/11

道路と青い看板の間の狭いところに

アリアケスミレが咲いていた。

201112081

(^_^)  ごくろうさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

石垣芸術 (^▽^*) 2011/12/10

紅葉を見に行った鎌倉の石垣ではアートな作品が

201112071

201112072

201112073

201112074

変形菌なのか苔なのかは判りません。

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

日食と月食 ヽ(´ー`)ノ 2011/12/09

ご要望にお答えして日食と月食の違いをお話します。

で、その前に皆既日食の画像をご想像ください。

それは、奇跡的な太陽と月と地球のそれぞれの大きさと位置関係が有って初めての画像となります。

何かと言うと地球から見たとき太陽と月が、ほぼ重なって見える。

つまり、添付の手書きの図の一つ目ように(クリックして拡大してみてね)

Photo

地表の一点と「月の上下」&「太陽の上下」が直線状に重なっている状態なのです。

その一点のみが本来皆既日食として見られる場所です。

ただし実際には太陽と月は微妙に大きさが異なりその一点が実際には範囲となっています。

その範囲を外れると部分日食となり更に範囲を外れると日食を見られなくなります。

これに対して月食は二つ目の図の斜線部分に出来た影に月が入り込みますから地球の何処から見ても月は暗く見えます。

実際にはこの影には地球表面の大気で屈折した赤い光が廻りこんで来るので真っ黒くは成らず赤くて暗い月になります。

こんな物で如何でしょうか。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

12月10日は皆既月食 ヽ(´ー`)ノ 2011/12/08

12月10日の夜11時ごろから皆既月食があるらしい。

夜8時半頃から欠け始めて

皆既月食状態になるのが11時5分頃から58分頃までらしい。

終了は翌11日2時半ごろ

皆既月食というとよく勘違いされることが2つある。

☆ 一つは日食のように黒くなるのか。

月食は地球の影に月が入るので黒くなりそうだが実際には地球の大気で屈折しやすい赤系の光が月に届くので暗くて赤い月になると聞く。

☆ もう一つはよく考えると笑えるのだが

「今回の月食は日本では見られますか?」

「私の住んでいるところからも月食は見られますか?」

と言う奴。

日食の場合は月の影が地球の何処に出来るかなので場所によって見られるところ見られないところ部分日食なら見られるところ皆既日食が見られるところと差ができるが・・

月食は地球の影に月が入るので地球の何処から見ても月は暗くなっている。

天候は関係あるけど場所は関係ないのだ。

(^◇^;) (^◇^;) (^◇^;) (^◇^;) (^◇^;)

あえて問題があるとすれば時間が来るまでに飲みすぎないことかな

(゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

青い実 (^◇^;) 2011/12/08

昨日の赤い実と少し場所を移すと青い実が見られる。

観光客がチョットさえないが他よりはましな紅葉を見るために上ばかりを気にして見ている中下ばかりを見ている。

そしていきなりゴソゴソと撮影しだすと例によって五月蝿いオバチャンたちが「何を撮っているの?」攻撃をくらう。

201112071

メンドクサイので愛想の無いσ(^^;)。

201112072

逆に早く追っ払いたいので「ジャノヒゲと言うんですよ」と

一応答える絵師さん。ヽ(´ー`)ノ

201112073

色づく前のまだ緑の残るジャノヒゲ。

201112074

濃い色のジャノヒゲ

201112075

この色も良いなーーーー

(^◇^;)

しかし、紅葉を見に来るのは良いけど相変わらず

一目で転ぶような足回りの人間がかなり居るな。

ぬかるんだ泥んこの坂道をハイヒールのブーツで歩いてくるのや通勤用の革靴を履いて乳児を抱っこして登ってくる男。

明日の新聞に載らなければ良いなーーーと思いながら降りてきた。

(>д<)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

赤い実 (^◇^;) 2011/12/07

鎌倉へ少し足を伸ばして紅葉の様子と付近の散策をしてきた。

雨の泥を少し被った赤い色の実は十両ことヤブコウジ

201112073

高さ10cmくらい。

泥を被らなかった奴も

201112072

更に豊作の奴もある。

201112071 

ちなみに同じような赤い実として昔から言われている物に

一両 アリドオシ

十両 ヤブコウジ

百両 カラタチバナ

千両 センリョウ

万両 マンリョウ

とあるが一両のアリドオシと百両のカラタチバナは見たことが無い

白馬の方でツルアリドオシという奴なら見ているんだけど。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

街を歩くと ヘ(‥ヘ ) 2011/12/07

昨日は雨だし寒いし、今朝も寒かったが昨日ほどではなかった。

まー、朝の布団から出るときのヒートショックが問題だな。

(/||| ̄▽)/ ざびーぞー

こんな生きた湯たんぽが欲しいけど飼っちゃいけないんだよね。

201110074jpg

街を歩くと姫リンゴという奴だろうと思っている樹に実がついている。

20111204

奥に見える奇麗な朱はヒヨドリジョウゴの実 ヽ(´ー`)ノ

寒くなってくると目立つ木瓜の花

20111204_2

σ(^^;)は真っ赤な奴よりこちらの方が好み

ビルの木陰にはハゼ科の紅葉が。

20111206

家の天井にはなにやら寒さを凌ぎに侵入者が

20111206_2

小さい奴をコンパクトデジで取ろうとすると手ブレもあってボケボケだ。

(>д<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

桜散る ヽ(´ー`)ノ 2011/12/06

といっても不合格って意味じゃないけど。

ヽ(´ー`)ノ

本当に唯、桜が散っただけなんだけど。

201112041

201112042

黄色い葉は良く判らん。

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

今日の謎 ψ(`∇´)ψ 2011/12/05

ψ(`∇´)ψ

201112041

答えは下のほう

ψ(`∇´)ψ

201112042

簡単だったか?

山茶花でした。(^◇^;)

オマケ

201110073

うーーーん、見事なくらいに日の丸構図じゃ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

今日のニャンコ (ーー;) 2011/12/04

今日は地元で車椅子マラソンらしい催しをやっていて車では移動しづらい状態だったので歩いてお袋の様子を見に行く。

途中、ニャンコの居る場所を通っていったが

201112041_2

201112042_2

201112043

落ち着いて日光浴を楽しむ黒ニャンに対して

この三毛ニャンの落ち着きの無いこと

201112041_3

おっと、σ(^_^)の撮影中の影が写ってしまった。

201112042_3

挙句の果てに此れだ。

酔っ払いのオジサンかよーーーーーー

(ーー;) くっくっくーーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の何じゃこれ? ヾ(--;) 2011/12/04

近所のお散歩で明らかに園芸品種の逸出と思われる奴が民家の脇の駐車場の壁際に生えていた。

201112041

頂上付近の葉のオレンジがやけに目立つが

アップで見るとどうやらトウダイグサ科の特徴が見られる。

201112042

この実の周辺の在り様はトウダイグサやノウルシとソックリだ。

って事は下手に触ると被れたりするかもね。

((((((((^^; クワバラクワバラ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

旬?? ヘ(‥ヘ ) 2011/12/02

仏壇から降ろしてきたこいつ

20111202

何で1つだけヘタが取ってないのか?

まーそんなことは如何でも良いか。

昔はイチゴと言ったら春先の物だったんだが最近はこれからクリスマスに向かってが旬だというが・・・・・・・・

やっぱ変だよーーー

まー美味いけどね。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ぎょえー (/||| ̄▽)/  2011/12/02

鉢植えをどけたら

20111025 ←見ないほうが良いかも。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »