« ストロボ ▽-ω-▽ 2012/01/15 | トップページ | リバースアダプター2 (^^)/~ 2012/01/17 »

2012年1月16日 (月)

リバースアダプター ▼-ω-▼ 2012/01/16

年末にチョコと触れたがリバースアダプターなるものが世の中には存在する。

一眼レフカメラのレンズを逆さにカメラにつけるアダプターだ。

なぜそんなことをするかというと望遠鏡を逆から見ると顕微鏡のように小さなものを見ることが出来るのでカメラのレンズも逆さにしちゃおうという考えのマクロ撮影用のものだ。

ちなみにお値段はアマゾンで送料混みで1431円なり。

調べた所では今ではニコンとペンタックスしか無い様だ。

(社外品はあるかも)

とりあえず取り付けたところはこんな感じ

201201161

28mmのレンズが逆さについている。

アダプターにはカメラとレンズの間にフィルターの溝に

ねじ込むための溝が切ってある。

201201161_2

裏返すとレンズのマウント部分がある。

201201161_3

レンズのフィルターネジ部分

201201161_4

上のレンズにアダプターを取り付けた状態

201201161_5

これを使うと小さな物を画面いっぱいに取ることが出来る。

明日はこれを使ったスミレの種でもアップしてみようかな

▼-ω-▼

|

« ストロボ ▽-ω-▽ 2012/01/15 | トップページ | リバースアダプター2 (^^)/~ 2012/01/17 »

コメント

全く知りませんでした・・・明日が楽しみです・・・

投稿: もっさん | 2012年1月16日 (月) 21時11分

アライグマさん ケンコーにキャノンEOS用が有ります。今のレンズは、絞りが電動で一寸厄介です。更に接写リングを使うと倍率を更に上げられます。接写リングは、短焦点レンズを正方向に使っても上げられます。でも高い
 私は、フイルムの頃に使っていました。デジカメになっても使えました。

投稿: クスクス | 2012年1月16日 (月) 21時40分

☆もっさん☆
画面いっぱいにスミレの実が・・・・・

投稿: アライグマ | 2012年1月16日 (月) 21時45分

☆クスクスさん☆
以前オリンパスのOM-2を使っていた時には接写リングを1~3まで揃えていたけどカメラが昇天してから手放してしまいました。
ニコンの接写リングは特に高い。
(/||| ̄▽)/ 高いのは接写リングだけじゃない

投稿: アライグマ | 2012年1月16日 (月) 21時47分

おはようございます。
へぇ~、面白いものがいろいろあるのねぇ~。
メカは大嫌いで、何とかの一つ覚えの撮影をしていますが、カメラは驚くほど進化してるし安値にもなりました。
私はコンデジですが、今一眼カメラが買えるほどの値段でした。
で、もったいなくて使い込んでいます(爆笑)

投稿: さな・花の庵 | 2012年1月17日 (火) 09時45分

☆さな・花の庵さん☆
プロじゃないからイタズラするには大変重宝です。
デジカメはσ(^_^)が最初に買ったニコンのcoolpix990なんか今から見るとオモチャみたいなものだけどそのお金があれば今なら中級一眼レフとそこそこのレンズが十分買える。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2012年1月17日 (火) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/53752847

この記事へのトラックバック一覧です: リバースアダプター ▼-ω-▼ 2012/01/16:

« ストロボ ▽-ω-▽ 2012/01/15 | トップページ | リバースアダプター2 (^^)/~ 2012/01/17 »