« リバースアダプター ▼-ω-▼ 2012/01/16 | トップページ | ボケ (゚◇゚)☆\バキ 2012/01/18 »

2012年1月17日 (火)

リバースアダプター2 (^^)/~ 2012/01/17

昨日のリバースアダプターはなかなか使うのは難解だ。

殆どピントリングは意味がない。

ピントを合わせるのはレンズとの距離を調整するしかない。

専門店に行くと三脚に取り付けるカメラを微移動できるスライダータイプの雲台があるのだがこれまたお値段が大変なのだ。

とりあえずテストに冬のコスミレを撮ってみた。

201201171

中心部だけ切り出すと

201201172

この位にはなる。もっと安定した場所でキチッとセットすればもう少しましな画像になると思う。

次に昨日の夜中に蛍光灯の下で絞りこんでシャッタースピード3秒で撮ったコスミレとスミレの種

20120116

コスミレはまだ熟していなかった。

20120116_2

矢張りピント調節が一番のネックか。

種の後ろに写っている格子模様は物差しの1mmメモリ

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

なかなか難しい。

|

« リバースアダプター ▼-ω-▼ 2012/01/16 | トップページ | ボケ (゚◇゚)☆\バキ 2012/01/18 »

コメント

楽しさが画像から伝わります。

私はよくマクロレンズでギリギリめいっぱい近寄れる距離にピント固定して,三脚自体を前後に動かして撮影します。
スライダー,買ったけど,まだ活用していません。

投稿: hal-co | 2012年1月17日 (火) 13時25分

やっぱりスライドがネックですか・・・?
買うの嫌やし・・・ずん切りねじ棒で作っ
て見るかな?

投稿: もっさん | 2012年1月17日 (火) 13時47分

☆hal-coさん☆
えースライダー買ったのーー
良いなーーー
でも、フィールドに持っていくには邪魔だしな
室内でチョット使うには良いなーーー
スミレはコップにテープで固定して三脚を前後に動かし動かしたぶん雲台で角度を調整してとかなり煩雑です。
これを外でやると風に吹かれてピントどころじゃないだろうなーーー
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年1月17日 (火) 15時53分

☆もっさん☆
スライダーがあっても外で撮るのはかなり条件がよくないと「無理ーーーー」
って感じです。
スライダーを自作するだけの金属加工の技術と道具があるなら

材料固定用のバイスを買ってきて加工した方が楽かも。

投稿: アライグマ | 2012年1月17日 (火) 16時06分

う~ん、種(たね)の質感がいいですね。
こういう撮影したことがないんだけれど。
実際のフィールドというか、現場で3秒というシャッタースピードは無理なんですよね。
よっぽど条件が整わないと。
ちいちゃなモノは難しい。
どれだけ失敗してきたか。

投稿: ポンチ | 2012年1月17日 (火) 16時21分

スライダーは,買ったというよりも「買ってある(だけ)」みたいな。

室内で小さい種子などを撮影するとき用で,予備フラッシュ用に買ったのだけど…カメラを載せるのはちょっと怖いこともあり。
マクロフラッシュの他に普通のフラッシュも併用しないと,小さいものの撮影って,光量が足りなくてパッキリ画像になりにくいなー,と。
素人には難しいものですね。

投稿: hal-co | 2012年1月17日 (火) 17時38分

アライグマさん

私もリバースアダプターを使っていますが、クスクスさんの言われるように
>今のレンズは、絞りが電動で一寸厄介です。
絞れないのです。古いレンズを大切に。

>更に接写リングを使うと倍率を更に上げられます。
それに、光量を調節できるストロボを使っています。
三脚は使用せず手持ちで、ピンとが合ったときシャッターを押すと、5・6回に1回はピントのいい写真が撮れます。
重くて使い勝手の悪いスライダーは使いません。

投稿: 田中 肇 | 2012年1月17日 (火) 19時45分

☆ポンチさん☆
現場で3秒はきついね。
どんなに無風に近い状態でも被写体は揺れるよね。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年1月17日 (火) 20時24分

☆hal-coさん☆
矢張り室内での撮影では写真用の電球の方が良いかもしれない。
点いたり消えたりの繰り返しじゃないからフィラメントは良いかもしれない。デジカメに電球撮影の色温度設定はどれでも付いているし。
悩ましい計算も必要ないし光が入ってないところには白い紙でレフでもあてれば見た目で判断できるし。
デジカメになって直ぐに画像で〇×判断できるし。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年1月17日 (火) 20時29分

☆田中肇先生☆
σ(^_^)は貧乏性なので使えるカメラがある限り古いレンズは始末しません。
(^^)/~
ストロボで調整できれば確かにピントが合った瞬間にシャッター切れますね。
ストロボ無いと開放絞りになっちゃうし絞り込めばピントが判らないし。
(/||| ̄▽)/
でもカメラについているストロボはオートで調整がマニュアル撮影時に出来るのかどうか判らないし。
正面からしか光が当てられないから・・・・・・
研究してみないとなーーーー
(ーー;)

投稿: アライグマ | 2012年1月17日 (火) 20時36分

アライグマさん 「日本のスミレ いがりまさし著」に小豆座布団が載っています。見せていただいて真似たこともあります。もう小豆は、煮て食べてしまった。

投稿: クスクス | 2012年1月18日 (水) 06時57分

☆クスクスさん☆
σ(^_^)は三浦半島の野比海岸から取った砂鉄で「砂鉄座布団」を作ってみましたが安定はしますが重過ぎて・・・・
(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012年1月18日 (水) 08時12分

コスミレとスミレの種の質感の、
めっちゃ美味そうなこと!!
めっちゃ愉しいな~~~(*゚▽゚)ノ
もっといっぱい撮って撮って~~~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

投稿: リサ・ママ | 2012年1月18日 (水) 14時16分

こんにちは。
ここ数日、かなり冷え込んでいますね。
昨日、友達と 三浦半島、買い物ツアー(三浦の野菜、佐島の魚等)へ行ってきました。

アライグマさんは、野比海岸の砂鉄ですか。
私は 子どものころ 逗子海岸の浪子不動のところで、砂鉄取りして遊んでいました。

リサ、ママさんの おっしゃる通り、私も↑のスミレの写真を見て、「コレは お菓子だぁ~!」と思いました。
レンズって 凄いですね。
人間の目では とうてい見えないものまで見えますから。
「顔のしわ」なんか、どんなふうに写るのかしら?こわぁ~っ!

投稿: すみれ | 2012年1月18日 (水) 15時54分

☆リサ・ママさん☆
>コスミレとスミレの種の質感の、
>めっちゃ美味そうなこと!!
あのね、お団子じゃないからね。
お腹いっぱいにするには大変だと思うよ。
(-ω-)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2012年1月18日 (水) 16時15分

☆すみれさん☆
今日は何で「すみれ」なの?(-ω-)ふふふ…
三浦半島のお百姓は冬場の大根で一年分の経費が出て後のスイカなどは全て利益だと昔聞いたが今はどう何だろう。
アライグマにスイカをほじられタイワンリスにも齧られ
(´o`)ハア~~
大変だ・・・・

ちなみにご希望なら「顔のしわ」撮影しますよ。
(x_x )\☆バキ 余計なお世話だったか

投稿: アライグマ | 2012年1月18日 (水) 16時20分

 私、やっと気が付きました。
友達が遊びに来て、PCを ちゃちゃちゃと使っていた後、
(当然、「いつでも自由に!」と言ってあります)
「すみれ」になっていますねぇ~・・・

ソレを確認しない私でした。

アライグマさんの良いカメラで撮影していただけるなら、光栄かも・・・小じわも 喜ぶと思います。wobbly

投稿: sea | 2012年1月18日 (水) 16時57分

☆seaさん☆
ということはお友達のハンドルネームは「すみれ」さん。
ヽ(´ー`)ノ
カメラは安物、撮影技術はもっと安物。
知識だけが先行し実力を伴わない口先男ですから。
(´o`)ハア~~残念

投稿: アライグマ | 2012年1月18日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/53757353

この記事へのトラックバック一覧です: リバースアダプター2 (^^)/~ 2012/01/17:

« リバースアダプター ▼-ω-▼ 2012/01/16 | トップページ | ボケ (゚◇゚)☆\バキ 2012/01/18 »