« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

猫の石松(顔だけ) ヘ(‥ヘ ) 2012/01/31

20120131

うーーーん、空中に首だけ浮いているみたいだ。

ヘ(‥ヘ ) 我が絵ながら不気味

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

居心地 (^_^)  2012/01/30

冬場は花が少ないので猫ブログと化している気がするが・・・・・・・

今日も話題は猫である。

遠くから木の上に何か変なのが・・・・・・・

と思ったら。

お前ーーーーー

201201291

何やってるのそんな所で

201201292

居心地良いから居眠り中・・・・・・・・・・・・

201201293

パチパチ撮っていたらやっと目を覚まし、薄目でこっちをひと睨み

居心地がすこぶる良いらしい。

(^_^) 寒い日のニャンコは樹に昇る

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

何か下心が・・ (ーー;) 2012/01/29

何時もながらここのニャンは餌もやらないのに愛想が良い。

いきなり服従ポーズから入る。

201201231

写真を撮ってやろうとすると擦り寄りすぎて撮り難い。

201201232

ハイこっち向いてーーー、パチリ ▽-ω-▽

201201233

こら、シャッターに合わせて後向いたな。

写真映りが気になるのかねーー (ーー;)

まさか、「σ(^^;)は右からの角度が良い」とか言うなよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

猫の石松 (〆ー;) 2012/01/28

塀の上にまるで片目のような模様のニャンコが

20120123

クリックして顔を見てね。

σ(^_^)は勝手に「猫の石松」と名づけた。

(-ω-)ふふふ…

しかし、コイツ絵を描こうとしたら下半身が謎

尻尾なのかお腹なのかフックラ・フワフワ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

猫朝青龍再び2 2012/01/27

古い写真を見ていたら猫朝青龍の別角度が有った。

コイツこのポーズが気に入っているようだ。

20120123

横から見ると豚猫度が低くなるなーーーー

しかも、なんと優しそうな猫に見える。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

燃える夕焼け  \^∇^/ 2012/01/26

この数日、夕焼けの色が・・・・・・・・・・・・

燃えすぎだぜい

201201251

カメラで見たままに撮るのは難しいが大体こんな感じだ。

太陽が活動を活発にしていて太陽風が真っ盛りらしいが

何も夕焼けまで真っ赤に燃えなくても良いと思うのだが。

(/||| ̄▽)/ 太陽風は少し地球を外れたのでオーロラは

日本では見られそうもないとか。

でも、お陰で人工衛星に今のところ影響は出ていないらしい。

横須賀上空では明らかに戦闘機らしき爆音と普段上空を通過していく旅客機とは高度も低く空の端から端まであっという間に横須賀方向に消え去っていく。

15分くらいの間にすでに3機通過。

ただの訓練なのか何かひと悶着あったのか

▽-ω-▽気になる。

あっ4機目だ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

ストレチア2 ▽-ω-▽ 2012/01/25

風呂場のストレチア

201201251

この青い槍みたいなところ

201201252

この返しのような所を左右に開いてみた。

201201253

こんな風になってましたーーー▽-ω-▽

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニャンコ親子? ヘ(‥ヘ ) 2012/01/25

昨日の夕方駐輪場で同じような模様のニャンコ

ただでさえピントが合いづらいのに動くなってヽ(´ー`)ノ

20120124

ほらピンボケになっちゃった。

(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ストレチア (ーー;) 2012/01/24

風呂場に退避しているストレチアが咲き始めている。

しかし、この花変な花だねーーーー

1つ咲き終わったと思うと次の奴が鮫の歯のように出てくる。

20120123

(ーー;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Science Window 早春号 2012/01/24

今回の「Science Window 早春号」は主に震災関連のようです。

例によってダウンロードはこちらから

  • 内容は:
  • 震災1年 出会いと再生へ(p.04)
  • 日本社会は科学技術とどう向き合うか(p.06)
  • 科学の不確かさとリスクの考え方(p.08)
  • “伝える”から“つなげる”へ(p.10)
  • あらためて「科学」って?「コミュニケーション」って?何だろう(p.1「2)
  • 被災地に見えた輝き「教育の本質」ではないの?(p.13)
  • 地震・津波の防災教育から何を学ぶ?(p.14)
  • 今こそ科学で笑わせたい!(p.15)
  • これからの科学コミュニケーション(p.16)
  • 子どもの俳句、連句でつなげる被災地と世界

    • 似姿違質
      ウミガラス VS アデリーペンギン(p.02)
    • 人と大地
      ブータン/ジョモラリ地方(p.18)
    • いにしえの心
      春一番(p.20)
    • タイムワープ夢飛翔
      火星探査/生命の仲間を求めて(p.21)
    • 動物たちのないしょの話
      ブラジルバク(甲府市遊亀公園付属動物園)(p.22)
    • ふるさと食の楽校
      豆しとぎ(青森県十和田市)(p.24)
    • 震災検証
      放射線の影響は――海産生物は安全か(p.26)
    • かがくを伝える舞台裏
      【童心社】編集部を訪ねて(p.28)
    • サイエンスのお仕事図鑑
      古い洋服をエネルギーに変えるベンチャー起業家(p.29)
    • イチから伝授実験法
      石を割ると葉の化石が出てくる!(p.30)
    • 発見! 暮らしのなかの科学
      科学的な省エネで節電暖房術(p.32)
    • せんせいクラブ
      (p.34)
    • 人と大地
      解説(p.36)

    ウミガラス と アデリーペンギン って写真で見ると良く似てるねーーー

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年1月23日 (月)

    猫ですが何か (ーー;) 2012/01/23

    寒さが続いています。

    外を散歩してもなかなかカメラを向けるものが無く、つい猫にカメラが向いてしまいます。

    で、昨日ある程度合格を貰ったようなので

    調子に乗ってまたまたニャンコの絵を描いてみました。

    題して

    「猫ですが何か」

    20120123

    (クリックしてみてね)

    家にある色鉛筆での彩色はやっぱり無理があるなーーー

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年1月22日 (日)

    猫朝青龍再び ヽ(^o^)ノ 2012/01/22

    やっと冷たい雨もやみ日が射して来た。

    しかし、花も何も写してないので

    数年前の画像(通称:猫朝青龍)

    2007014

    を元にお絵かきしてみた。

    雰囲気が出ていれば良いのだが。

    201201222

    クリックしてみてね。

    ヽ(^o^)ノ

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年1月21日 (土)

    春を待つ *o_ _)o 2012/01/21

    いやーー昨日今日と寒くて寒くて・・・・・・・・(/||| ̄▽)/

    窓から見下ろすと

    木蓮が

    20120121

    随分早そうに見えるけどこのまま変化無く開花期まで動かないんだよねーーーー

    こいつ

    (ーー;) 思わせぶりだけだ

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年1月20日 (金)

    蘭の花 (ーー;) 2012/01/20

    親父が育てていた蘭なので場所が無くても捨てられず

    σ(^_^)が預かってベランダに置いていた奴だが

    寒い中、咲き出している。

    20111229

    ワザワザこんなに寒い時に咲くことも無いと思うんだけどねーーー

    蟻さえ居ないし。

    他にも花芽を伸ばし始めている奴が居るし。

    (ーー;)

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年1月19日 (木)

    昨日の空 ヽ(^o^)ノ 2012/01/19

    今日は曇っていて風が強いが昨日は空に鳥山が出来ていた。

    カメラで狙った頃には崩れ始めていたけれど

    20120118

    この位置に写っている数の3倍くらいが固まっていた。

    下は大きなマンション。

    鳶は何を目当てに集まったのだろう。

    (ーー;)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年1月18日 (水)

    ボケ (゚◇゚)☆\バキ 2012/01/18

    こちらでは毎年、冬に入る前から木瓜が咲き続ける。

    最近使っていないデジタル一眼レフ初期の

    ニコンD100にTAMRONのSP90mmをつけて

    撮ってみた。

    201201181

    201201182

    201201183

    形も悪いしサイズも通常より小振りだし

    でも、「枯れ木も山の賑わい」というので

    まー良いじゃんってことで

    (゚◇゚)☆\バキ

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年1月17日 (火)

    リバースアダプター2 (^^)/~ 2012/01/17

    昨日のリバースアダプターはなかなか使うのは難解だ。

    殆どピントリングは意味がない。

    ピントを合わせるのはレンズとの距離を調整するしかない。

    専門店に行くと三脚に取り付けるカメラを微移動できるスライダータイプの雲台があるのだがこれまたお値段が大変なのだ。

    とりあえずテストに冬のコスミレを撮ってみた。

    201201171

    中心部だけ切り出すと

    201201172

    この位にはなる。もっと安定した場所でキチッとセットすればもう少しましな画像になると思う。

    次に昨日の夜中に蛍光灯の下で絞りこんでシャッタースピード3秒で撮ったコスミレとスミレの種

    20120116

    コスミレはまだ熟していなかった。

    20120116_2

    矢張りピント調節が一番のネックか。

    種の後ろに写っている格子模様は物差しの1mmメモリ

    ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

    なかなか難しい。

    | | コメント (18) | トラックバック (0)

    2012年1月16日 (月)

    リバースアダプター ▼-ω-▼ 2012/01/16

    年末にチョコと触れたがリバースアダプターなるものが世の中には存在する。

    一眼レフカメラのレンズを逆さにカメラにつけるアダプターだ。

    なぜそんなことをするかというと望遠鏡を逆から見ると顕微鏡のように小さなものを見ることが出来るのでカメラのレンズも逆さにしちゃおうという考えのマクロ撮影用のものだ。

    ちなみにお値段はアマゾンで送料混みで1431円なり。

    調べた所では今ではニコンとペンタックスしか無い様だ。

    (社外品はあるかも)

    とりあえず取り付けたところはこんな感じ

    201201161

    28mmのレンズが逆さについている。

    アダプターにはカメラとレンズの間にフィルターの溝に

    ねじ込むための溝が切ってある。

    201201161_2

    裏返すとレンズのマウント部分がある。

    201201161_3

    レンズのフィルターネジ部分

    201201161_4

    上のレンズにアダプターを取り付けた状態

    201201161_5

    これを使うと小さな物を画面いっぱいに取ることが出来る。

    明日はこれを使ったスミレの種でもアップしてみようかな

    ▼-ω-▼

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年1月15日 (日)

    ストロボ ▽-ω-▽ 2012/01/15

    20111231

    まだこんなにぶら下っているのでセンダンって美味しくないのかね。

    ▽-ω-▽

    | | コメント (16) | トラックバック (0)

    2012年1月14日 (土)

    テイカカズラ ヘ(‥ヘ ) 2012/01/14

    こちらではまだ「テイカカズラ」が種子をばら撒いています。

    ヘ(‥ヘ ) 飛んで毛ーーーーーーー 毛だらけ

    20120102

    (^^)/~ 行ってらっしゃいーー

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年1月13日 (金)

    ぐい呑み ヽ(´ー`)ノ 2012/01/13

    昨日鎌倉を散歩していて見つけた「ぐい呑み」

    焼き物の良さは人それぞれだから

    σ(^_^)にはこれで良いなーーー500円

    201201131

    安物だろうから普通に使える。

    ただし、結構でかいのでこれで何杯も呑むとやばいかも。

    大きさの比較で徳利と太田胃酸の缶と

    一緒に撮ってみた

    201201132

    (-ω-)ふふふ…

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2012年1月12日 (木)

    ソシンロウバイ ▽-ω-▽ 2012/01/12

    いやーーー寒いですねーーーー

    (>д<)

    チョコッと鎌倉を覗いてきました。

    長谷寺の隣の光則寺に蝋梅を見に行ってきたのだが一週間ほど早かったようだ。

    ソシンロウバイが咲き始めていたが

    201201121

    蕾の方が圧倒的に多い。

    201201122

    しかし、何時見ても、この蝋梅の仲間の実は蓑虫みたいだねー。

    ▽-ω-▽

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年1月11日 (水)

    無題 (´o`)ハア~~ 2012/01/11

    20120111

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年1月10日 (火)

    疑問 (ーー;) 2012/01/10

    理科系の脳味噌のアライグマは変なことに突然疑問を感じることがある。

    夕方の当たり前の景色にふと疑問を覚えた。

    201201101

    これとか

    201201102

    これとか

    普通に雲間に太陽の光が伸びているこの景色に

    ふと「えーーー???おかしいーーー???ありえないーー??」

    と思ったのであった。

    (ーー;) まー普通の景色だよね。

    続く・・・・・

    で、続きなんだけど

    理科では「近い光源は光源を中心に光は広がる。」

    「天文学的に遠い光源(太陽とか)は平行光線になる。」

    と教える。

    ということで、太陽の光が雲の間を通って広がるのが

    「えーーー???おかしいーーー???ありえないーー??」

    と感じた。

    「平行光線なので光は広がる訳がない。」

    と思ったのだ。

    201201111

    それでは、σ(-_-;)の考えた回答

    201201112

    て言うところか。

    うーーーむ

    今回は何でもない景色で色々考えさせられた。

    (´o`)ハア~~ 面白かった。(自己満足)

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年1月 9日 (月)

    ハナワラビなど ヾ(--;) 2012/01/09

    今年も一応見たぞと

    フユノハナワラビorオオハナワラビ

    まーーその仲間 ヾ(--;)

    20111213

    で、冬でも見られるカラスノエンドウ

    20120106

    まだ見られるアオツヅラフジ

    201112241

    北の方から見ると秋か春かも

    (´o`)ハア~~

    でも、σ(^_^)にとっては「寒いーーーー」 

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年1月 8日 (日)

    猫端会議 ▽-ω-▽ 2012/01/08

    201201024

    おい、今日の議題は何だい?

    それはねーーーコイツについてじゃ

    201201021

    うん?何じゃーーー??

    201201022

    足元のーーーーー

    201201023

    猫缶じゃ無いか!

    餌やり婆さんや餌やり爺さんが置きっぱなしにするから

    風当たりが強くてなーーーーー!!

    ワシら猫にまで風当たりがなーーーーー

    201201025

    肩身が狭いわい・・・・・・・・・・

    野良ニャンコにとっては痛し痒しじゃのーーーーー

    ▽-ω-▽

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年1月 7日 (土)

    まー良いか ヾ(--;) 2012/01/07

    知っての通り我が家は昨年6月に親父が亡くなって喪中なのだが川崎大師と近所の神社には行ってしまった。

    川崎大師はゴチャゴチャしているだけで余り面白みは無いのだが

    ヾ(--;) これこれ

    近所の神社の隅っこのコイツはなかなか面白い。

    201201041

    確か去年も取り上げたはずだが

    まるで「千と千尋の神隠し」に出て来る奴見たくて。

    ヽ(^o^)ノ

    上の方の段には

    201201042

    メインがキツネの団体さんで右端に銀色の招き猫

    (チョット不気味)

    下のほうには

    201201043

    招き猫の団体さんと隅っこにキツネ

    右手の崖の真ん中に

    201201044

    口を開けた「塗り壁」みたいなところに招き猫と

    多分「布袋様?」

    土鈴は12年前の奴だ

    201201045

    今年の奴も買ったがお袋に引き渡してしまった。

    同じ型を使っているのかと思ったがチャンと今年は今年で作っているらしい。

    ▽-ω-▽ 「アンタはーー偉い!」 小松政夫風に

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年1月 6日 (金)

    スズメ ヘ(‥ヘ ) 2012/01/06

    今日のスズメのお食事は山茶花の花粉サラダ。

    20120102

    この時期のスズメは他の時期に比べて警戒区域が狭いようだ。

    少しぐらい近づいても食糧確保が優先らしくギリギリまで逃げない。

    あれっ、良く見たら左端にメジロ君も・・・・・・・

    ヘ(‥ヘ )

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2012年1月 5日 (木)

    紫陽花 (゚▽。) 2012/01/05

    紅葉するという意識には無い植物

    紫陽花ですが

    20111231

    錆鉄色に紅葉しています。

    もう少し黒くなるか赤くなるとなーーー

    (゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年1月 4日 (水)

    こんな奴も ヾ(--;) 2012/01/04

    ニャンコ観察&オリーブでビックリの野島という場所の民家のプランターに植えてあった花です。

    20120102

    どうも、コセンダングサの系統の園芸品種らしい。

    始めてみたぜい。

    コシロノセンダングサより派手だ。

    ヾ(--;)

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2012年1月 3日 (火)

    オリーブの樹 ヽ(^o^)ノ 2012/01/03

    樹齢およそ50年くらいのオリーブの樹です。

    残念ながら雄樹のようで実はなりません。

    20120102

    横浜南部の野島公園というところの公園事務所脇に

    昨年亡くなった親父が公園事務所の許可を得て植えさせてもらったものです。

    昨日2日に散歩していたら巨木になっていました。

    植えたのはσ(^_^)が小学生の頃ですから既に50年近くたっているでしょう。

    下のほうが直径30cmくらいはあります。

    余計な剪定をしないと大きくなる物ですねーーー

    (´o`)ハア~~

    20120102_2

    猫も撮って見たが後ピンになってしまった。ヽ(^o^)ノ

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2012年1月 2日 (月)

    横浜山猫 ▽・ω-▽ 2012/01/02

    崖を横切る生物がヾ(--;)

    201201021

    何者だ名を名乗れーーー

    201201022

    うーーーん、返事が無いから

    とりあえず「横浜山猫」と呼んでおこう。

    ヾ(--;) これこれタダの野良猫やん

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年1月 1日 (日)

    クチナシの~~♪ ▽-ω-▽ 2012/01/01

    20111227

    何時見ても、けったいな格好してるなーーーー

    ▽-ω-▽

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    明るい新年でありますように (*_ _)人 2012/01/01

    20111224

    今年ももしかしたら色々な災害がまたやってくるかもしれないけど

    負けてたまるか \^∇^/

    ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

    (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/

    外では船の霧笛が鳴り花火が上がっている。

    いい年になると良いですね。

    | | コメント (16) | トラックバック (0)

    « 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »