« ストレチア3 ▼-ω-▼ 2012/02/06 | トップページ | 梅と野良猫 ヽ(^o^)ノ 2012/02/08 »

2012年2月 7日 (火)

ノロウィルス (/||| ̄▽)/  2012/02/07

昨日、朝から何となくお腹がゆるいなーーと思っていたら3時ごろから熱が出始めた。

といっても37.2度だから・・・・・・

でも、お袋にインフルエンザでも感染させると命取りだなーーーー

と、仕方なく医者へ出かける。

症状を聞いて一言「インフルエンザじゃなくノロウィルスだね。今日も何人か来たよ」

ですと。

「でも、生の魚介類なんか食ってないよ」

「空気感染だよ」

げ、そういえば親父の入っていた老人ホームでも患者の吐しゃ物などを次亜塩素酸系の消毒薬で処理しないとウィルスが空気中に飛んで感染するって言ってたっけ。

「やられたーーーーー」

でも、感染しそうな唯一の場所って数日前に健康診断できたこのクリニックなんだけど。

▼-ω-▼

なーニャンコ

201201292

そうだそうだーーー by にゃんこ

ちなみにσ(-_-;)は抵抗力があったようで熱も下がり回復に向かっている。

問題はお袋に感染していないかだな。

|

« ストレチア3 ▼-ω-▼ 2012/02/06 | トップページ | 梅と野良猫 ヽ(^o^)ノ 2012/02/08 »

コメント

今晩は、熱も下がり回復途上の由、よかったです。今日の朝刊が岐阜県のある市でノロウイルスによるとみられる集団感染が老人施設で起きたと報じていました。
寒さは厳しく気温の変動も大きいです。くれぐれもお大事になさってください。。

投稿: アクシバ | 2012年2月 7日 (火) 20時27分

こんばんは・・・
猫からの感染はないんですか?

投稿: もっさん | 2012年2月 7日 (火) 20時44分

こんばんは。
ノロウイルスをやっつけるヨーグルトって
何だろう・・・・。

投稿: もこまま | 2012年2月 7日 (火) 20時50分

お大事に。
明日は我が身と思って調べてみたら、インフルエンザもノロウィルスも、マスクは気休めという話が出てきました。
マスクの目よりウィルスはだいぶ小さいし、完璧に吸着するようなものも???
私も昨日、見舞いに病院に行ってきたばかりだから注意しないと。

投稿: ポンチ | 2012年2月 7日 (火) 21時05分

☆アクシバさん☆
どーも、やられちゃいました。
でも、熱が無ければチョット寝冷えしたかなくらいの症状なのでσ(^_^)自身は大した事ないんです。
問題はお袋とか周りに年寄りが多いのでそちらのほうが心配です。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2012年2月 7日 (火) 22時15分

☆もっさん☆
猫はどうでしょうね。
猫が感染して発症したらそこらにバタバタと脱水したニャンコが倒れていそうだし報道レベルで大問題になっていないので大丈夫じゃないかなーーーー
ヽ(´ー`)ノ もしそのレベルなら空気感染を考えると
パンデミックをおこすんじゃないかな

投稿: アライグマ | 2012年2月 7日 (火) 22時19分

☆もこままさん☆
ウィルスに対抗するヨーグルトとか話題ですけど
我々の免疫力の要になっているのは「腸」で免疫細胞の60%が腸管にあるという学者もいます。
ヨーグルトなどがウィルスを殺したりするわけでなく
腸内環境を良くすることで免疫細胞を活性化するのが本来の目的ではないでしょうか。

投稿: アライグマ | 2012年2月 7日 (火) 22時32分

☆ポンチさん☆
マスクでウィルスを完全にフィルタリングするのは不可能でしょう。
でもマスクをすることで入ってくる乾燥した空気に湿度を与えることが出来ます。
咽や肺が乾燥していると繊毛細胞が働かず体内にウィルスが取り付いてしまいます。
マスクはかなりのウィルス撃退アイテムだと思います。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2012年2月 7日 (火) 22時37分

アライグマさんは軽いようで,よかった。

私はノロウィルスには毎年やられています。
脱水状態になってプチ入院。

秋から冬には,外食で感染しやすくなるので,もっぱらおうちごはん。
ロタウィルスにも注意しなくちゃ。

マスクは,していないよりもしていた方が絶対によいんですよね。

投稿: hal-co | 2012年2月 8日 (水) 02時04分

おはようさんどす。

病院もお休みのスーパーも・・・・

妹は生徒に休みの日に親についてスーパーに行かないようにと指導しているようです。
とにかくインフルが少しおさまるまでと言ってます。
久しぶりでスーパーに出かけたら、ゴホゴホ言っている子供がスーパーを動き回ってる。
まったくもう!

軽くて済んで良かったですね。
お母様にうつってないといいけどね。

投稿: さな・花の庵 | 2012年2月 8日 (水) 06時56分

空気感染・・・!
怖いですねえ。
お大事に〜。

投稿: aoikesi | 2012年2月 8日 (水) 10時34分

え、悪いけど新聞ネタの病気のつもりで居ました。けっこう普通に転がっている病気なんですね。本気で気をつけます。

投稿: のこ | 2012年2月 8日 (水) 10時55分

☆hal-coさん☆
あれま、毎年プチ入院ですかーーー
そうすると、ひたすら点滴で水分補給。
これだけ問題になっているのにインフルエンザと違ってワクチン作りませんねーーーーーー
ついこないだのニュースで昆虫の細胞を使ってワクチンを作ると3ヶ月で出来るとか。
研究途中らしいけど

投稿: アライグマ | 2012年2月 8日 (水) 11時06分

☆さな・花の庵さん☆
インフルエンザもノロウィルスも困ったもんだ。
最近はロタウィルスというのも出てきたようで。
親の認識が甘いと周りが迷惑する。
σ(^_^)は如何しても病院へ行かなければならないときはなるべく
〇咳をしている人と熱ッポそうな人には近づかない。
〇席が開いてもその後に座らない
〇病院に備えてある本には手をつけない。
〇病院の手すりには触らない。
〇病院内で飲食をしない。
とこんなに気をつけているのになーーーー
(^◇^;)不幸じゃ

投稿: アライグマ | 2012年2月 8日 (水) 11時12分

☆aoikesiさん☆
お腹もどうやら落ち着いてきてはいますが・・・・
ここで油断すると周りに感染するんだよねーーーー
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年2月 8日 (水) 11時13分

☆のこさん☆
「ノロウィルスだねーー」
と言われて
「明日は我が身」
という言葉を思い出しました。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2012年2月 8日 (水) 11時15分

アライグマさんは、どうやら軽症のようで、
本当によかったですね。
私も昨年、ノロウイルスじゃないかと云われたけど、
すぐに直ったので、真偽不明です。
でも空気感染だと、私なんて、
近寄ったらゼッタイ感染しますよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
おぉ怖わぁ・・・・・・・・・・。゜゜(´□`。)°゜。

お母さまのご無事をお祈りしますぅ~(*゚▽゚)ノ
(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ
(*゚▽゚)ノ
(*゚▽゚)ノ
当分、医療機関へは近寄らん方が、賢明かと・・・・・(*^ω^*)ノ彡

投稿: リサ・ママ | 2012年2月 8日 (水) 11時51分

☆リサ・ママさん☆
インフルエンザの咳による飛まつ感染も一種の空気感染と言えないことはない。
でもノロウィルスの場合は下痢や嘔吐の後始末をきちっと塩素系消毒剤でやっておかないとアルコール消毒は全く効かないし乾くと風に乗ってウィルスが拡散するので普通の奴より感染力が強いです。
もちろん普通に手から手へとかの感染もありますし。
老人ホームでは感染した患者から介護職員へそして更に他へと一気に広がるので疑いが出た時は手すりとかを消毒液で暇さえあれば状態で拭いてました。
(^◇^;)親父が入所した初年度に痛い目にあってからだけど

投稿: アライグマ | 2012年2月 8日 (水) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/53927318

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウィルス (/||| ̄▽)/  2012/02/07:

« ストレチア3 ▼-ω-▼ 2012/02/06 | トップページ | 梅と野良猫 ヽ(^o^)ノ 2012/02/08 »