« おひさーー (^o^)/ 2012/02/17 | トップページ | 絵師さんから春の兆し (^◇^;) 2012/02/19 »

2012年2月18日 (土)

毛だらけ (^_^)  2012/02/18

あまりの寒さにブルブル震えながら近所の山というには低すぎる所を歩いてきた。

毛深い奴を探しに

アチラコチラに見つかるけど花が咲いている奴がない。

やっとのことで一株だけ見つける。

フラサバソウ

201202181

画面のど真ん中に葉に隠れるように咲いていた。

クリックするとタイトルの意味が良く判る。

今回の株は花径が2mmくらいかな。

先日書いたイヌノフグリと良く似ているが毛深くて葉の形も違う。

鋸歯はこの株は3つだった頂点の奴は尖らずに丸かった。

この株は葉に艶がないけど場所によっては艶がある株も見ている。

こっちのオオイヌノフグリは幾らでもあるけど今日は寒すぎて花が開いているのは少なかった。

20120218

この花径は8mmくらいか。

(^_^)

|

« おひさーー (^o^)/ 2012/02/17 | トップページ | 絵師さんから春の兆し (^◇^;) 2012/02/19 »

コメント

テイカカズラの方にも毛が見えますね。
幼木だと,普通のテイカカズラも毛があるのが多いような気がします。
(ケテイカカズラ,というのもあるので)

て,全然メインじゃない方にばかり目が向いていることに,ゴメン。

投稿: hal-co | 2012年2月18日 (土) 22時13分

☆hal-coさん☆
やっぱりそっちに目が行った!
(^◇^;)
フラサバソウを撮るために無理やり退かすのも可哀想かと思ってね。
でも、ケテイカカズラっていうなまえケイヌノフグリ(フラサバソウ)見たいなもんかなーーー
人間が名前をつけようとしなければ毛深いかどうかだけで同じ奴かもしれない。
(~~;)

投稿: アライグマ | 2012年2月18日 (土) 22時33分

おはようございます。
昼間 太陽が出ると温かいですが、朝晩は かなり冷えますね。早く 春彼岸がこないかな~!と待っています。

昭和天皇が
「雑草という植物はない。それぞれに名前が付いています」と、言われたと何かで読んだことがありますが、

毛深い子にも、ちゃんと ステキな名前がついているのですからね・・・ただ、私は 覚えられないだけで。(一応、その場では覚えられるのですが、素早く忘れる・・・)

自然の中で咲いている花は、白、ブルーが多い気がしますが、あっ、黄色も多いかな?
とにかく、早く 本物の春が来てほしいです。

投稿: sea | 2012年2月19日 (日) 08時33分

☆seaさん☆
雑草という言葉には
「人間には必要のない草」
「人間には邪魔な草」
というような意味が込められているんでしょうね。
だからσ(^_^)には雑草はありません。
花の色は
それぞれの花粉運びの相棒が見つけやすい色なんでしょうね。昆虫が見ている色は紫外線や赤外線もあるから人間が見ている花の色は昆虫とは異なるものですからね。
多分鳥の見ている色も違うんだろうなーーー
人間同士でも実は違うイメージを持っているのかもしれませんし。ただ、「これは赤」と教わっているだけかも。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2012年2月19日 (日) 10時45分

何年も前ですが、夫の毛深い、 その姿を見ていると感謝の気持ちが涌と同時に、恥ずかしながら大の大人の男の人とはいえいじらしさも感じて涙が出ました。

投稿: 赤塚慎也 | 2012年5月 9日 (水) 18時34分

この「赤塚慎也」という名前で検索をかけて見ました。
荒らしの1つのようです。
アチラコチラに訳の判らないコメントを残しているようです。
よって、出入り禁止にすることにしました。

投稿: アライグマ | 2012年5月 9日 (水) 19時24分

アライグマ様
まっとうな批判をしていただきありがとうございます。私の本名はこの荒らし行為に使われているハンドルネームと同じなため、私自身も非常に迷惑しております。このような反社会的な行為の撲滅に、今後もご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

投稿: 赤塚慎也(名古屋大学医学系研究科) | 2012年5月19日 (土) 23時06分

☆赤塚慎也様☆
この荒らしの書き込みをしている人間は貴方の個人的立場を貶める為に書き込みをしているのかもしれませんね。
悲しいことですが貴方様の周りにこの書き込みの主がいる可能性が高いのかもしれません。
http://www.internethotline.jp/
ここにキチット相談してみては如何と思います。
公的な機関ですので犯人を突き止めることが出来るかもしれません。
▽-ω-▽

投稿: アライグマ | 2012年5月19日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54016723

この記事へのトラックバック一覧です: 毛だらけ (^_^)  2012/02/18:

« おひさーー (^o^)/ 2012/02/17 | トップページ | 絵師さんから春の兆し (^◇^;) 2012/02/19 »