« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

今日は雪国 (^o^)/ 2012/02/29

さすがに4年にいっぺんの閏年2月29日

まさか、雪国にしてしまうとは

昨日の予報では昼過ぎると雨になる予定だったのに

今日の天気予報を見ると「雪だるま」に変わっているよーーー

201202291

桜が咲いている。(*^.^*)・・・・・・・・・ように見える。

201202292

201202293

201202294

肉眼で見るのとは違って写真の腕が伴わないから

雪国感がないなーーー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

土筆 (^_^)  本日の二つ目 2012/02/28

土筆は出始めでこの青い隙間が何とも言えない。

20120224

砂利の隙間から生えているのがチョット意味深なんだけど。

(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沈丁花 (/||| ̄▽)/  2012/02/28

先日、鎌倉を歩いた時に絵師さんが何度も派手なクシャミをしていました。

何となく「来たな」と感じたので帰ってからお袋のアパートの前においてある沈丁花を見るとやっぱり咲いていました。

20120228

「沈丁花が咲くと杉花粉が飛び始める。」

by 絵師

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

崖とタチツボと・・ (^◇^;) 2012/02/27

崖の上のタチツボスミレ ヘ(‥ヘ )

201202241

このタチツボスミレ自体は冬でも咲いていることが多いから

まーそのーーって位なんだけど

咲いている場所が凄い

20120224

山を切り出して出来た崖に木の根が・・・・

下の白い所はコンクリで

駐車場の「コの字型」の入り口から見て左の側面。

スミレはこの入り口から入った正面か。

画面右端にはこんな奴も出ている。

20120224_2

この緑のシワシワはケイワタバコの新芽

普通のイワタバコより1ヶ月くらい早く咲く。

って、今日は寒いぞーーーー(/||| ̄▽)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

ミツマタ・マンサク開花 (^o^)/ 2012/02/26

やっと鎌倉のミツマタが開き始めた。

20120224

この黄色いのは比較的標準タイプか。

オレンジ色のも時々見かける。

そしてアカバナマンサク (ピンクだね)

201202241

普通の黄色い奴も咲いている。

201202241_2

201202242

鎌倉はどうやら春の声が聞こえ始めたようだ。

はーーるよ、こい♪

はーーやく、こい♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

我はアオサギ (* ̄(エ) ̄*) 2012/02/25

空を見ろ!

鳥だ!(あってるよ)

ロケットだ!

いや、ただのアオサギじゃん ▽-ω-▽

てことで、鎌倉には結構アオサギが居る。

お寺の屋根から下界を見下ろす。(* ̄(エ) ̄*)

201202241

さすがにレンズセットのズーム55mmじゃ無理がある。

レンズを180mmに換えてみよう。

180×1.6=288

で、35mmフィルムカメラ換算で大体288mmのレンズって所か。

201202242_2

あっ、口開けた。欠伸か

201202243

頭の後に辮髪みたいな飾り毛が付いているんだね。

しかし、この手の鳥さんは何故一本足で立っているのか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

鎌倉福寿草日和 (*^.^*) 2012/02/24

今日は大変暖かかった。

まー途中から曇ってきちゃって

ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ ではあったけど。

久しぶりに絵師さんを誘って鎌倉へ散歩しに出かける。

色々見たが矢張りまずは

お寺の福寿草か

201202241

個人的には、でか過ぎるし花が終わって

「ただ今、種、製造中」というのもあるけど

派手だねーーーー(*^.^*)

201202242

201202243

201202244

201202245

小さいのや苔の間から顔を出した奴など色々だ。

この時期を過ぎるとσ(^_^)にはチョット・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

幸せとは (-ω-) 2012/02/23

20120221

やっぱ、これかなーーーー

春を前にしたひなたの土手でのお昼寝。

(-ω-) くぅーーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

あとチョット (^o^)/ 2012/02/22

あとチョットなんだよーーーー(^o^)/

何が?って、これが

20120221

先っちょが割れて黄色い花弁が出掛かっているんだけどね。

サンシュユ

ヽ(´ー`)ノ がんばれーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

今日のワンコ (ーー;) 2012/02/21

おかしいなーーー

今日も飼い主待ちのワンコと出会う。

でも、お前明らかに小型だね。

しかもアップで顔を見ると(クリックしてね)

201202211

若いんだか年寄り何だか素人には判りかねる顔だね。

(~~;)

201202212

せっかくリードを長く繋いでいるのに目いっぱい引っ張っちゃって。

苦しくないかい。

(ーー;) おつかれさん

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

紀州犬? ▽-ω-▽ 2012/02/20

たまにはワンコも出しておこうかな。

可哀想だがスーパーに入れてもらえなかったらしい。

飼い主が買い物を終わるまでここで待機。

20120219

こいつは何という種類なのか紀州犬かな?

あまり太ってないから散歩はちゃんとさせて貰っているみたいだ。

201202192

足の間からスプレーのボトルが見える。

飼い主はワンコのマーキングに対してスプレーでお水をかけているらしい。

しかし、首輪が真っ赤で、お洒落サンなのかね。

▽-ω-▽

さっき、外が騒がしかったがようやく収まったようだ。

20120220

窓から見ると遠くの団地の上のほうに消防車の赤色灯が3台分。

以前住んでいた所でも夜中にサイレンで80mくらい離れた所の結構大きな家が焼けてお婆さんが亡くなった事がある。

今でもそこは草が茂る空き地のままだ。

(*_ _)人 合掌

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

絵師さんから春の兆し (^◇^;) 2012/02/19

絵師さんからメールが届いた。

(/||| ̄▽)/

てえへんだーーーーヽ(´ー`)ノ

春がそこまでやってきているぜい。

昨年発見した秘密の場所で秘密の花の芽が育っている。

何時咲くのかなーーーー

201202181

201202182

のこさん準備は良いですかーーー

(^◇^;) ってまだ早いか

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

毛だらけ (^_^)  2012/02/18

あまりの寒さにブルブル震えながら近所の山というには低すぎる所を歩いてきた。

毛深い奴を探しに

アチラコチラに見つかるけど花が咲いている奴がない。

やっとのことで一株だけ見つける。

フラサバソウ

201202181

画面のど真ん中に葉に隠れるように咲いていた。

クリックするとタイトルの意味が良く判る。

今回の株は花径が2mmくらいかな。

先日書いたイヌノフグリと良く似ているが毛深くて葉の形も違う。

鋸歯はこの株は3つだった頂点の奴は尖らずに丸かった。

この株は葉に艶がないけど場所によっては艶がある株も見ている。

こっちのオオイヌノフグリは幾らでもあるけど今日は寒すぎて花が開いているのは少なかった。

20120218

この花径は8mmくらいか。

(^_^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

おひさーー (^o^)/ 2012/02/17

昨日からこいつが現れた。

201202171

半年ほど前には子猫でいつの間にか居なくなった奴。

大人になって帰ってきたんだねーーー。

(^o^)/

しかし目をつぶると

201202173

カメラに顔が写らないよーーーー

(^◇^;)

で、σ(^^;)を覚えていたのかここまで近寄って撮らせてくれたよ。

201202172

冬場の猫の尻尾はクルリンと体に巻きつけて可愛いねーーー

(*^.^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

向うが気になる (~~;) 2012/02/16

今日は神奈川県の公立高校の入試日

ヽ(´ー`)ノ

と、そんなことより、この向うが気になるんよ

201202091

車の窓ガラス越しの隠し撮りなのでガラスの反射が写っている。

そーーーーっと、そーーーーっと

ひょい。そーーーーー

201202092

行くぞーーーー

あーーーあ、逃げられちゃった

スズメが・・・・・・・・・・

生肉はビタミンの宝庫だからねーーーー

でもね、生のレバーだとウィルスにやられるかもよーーー

気をつけな、にゃんこ

(~~;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

bonjour閉店 (~~;) 2012/02/15

今日で葉山でも老舗のパン屋さんBonjourが最後の一店を閉店した。

何年か前に相鉄グループのローゼンに店を出していたのでオカシイなーーと思っていたが今回調べてみたら相鉄グループに吸収されていたらしい。

相鉄グループが再編だか何かをやって結局行き場所が無くなったらしい。

葉山の本店が既に閉店していて葉山から横須賀市内へ向かう途中にある相鉄ローゼンの中にある店が最後になり今日閉店を迎えた。

昔から本店の方で良く食パンを買っていたので最後に食パンを買ってきた。

Bonjour201202151

この袋懐かしい。

Bonjour201202152

ひと山割ってみると

Bonjour201202153

こんな感じ。

生で食べると大変美味しいのだが

どうやら本店の味にはチョット及ばなかった。

(~~;)

朝はめいっぱいパンが並んでいたらしいがσ(^^;)が出かけた2時半ごろには殆どのパンが売り切れて予約していなかったら買う事が出来なかったみたい。

ここの菓子パンも好きだったんだが残念じゃ。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

多分 (*^.^*) 2012/02/14

先日のモミジバヒメオドリコソウの撮影をしていた場所は笹薮に占拠されつつあって藪こぎ状態で入り込まないと行けない。

その中でコイツを撮影したのだが藪漕ぎに熱中していて足元に散った花弁を確認せずに帰ってきてしまった。

で、コイツなんだが

多分、山茶花

201202121

201202122

201202123

201202124

1枚目と2枚目は藪漕ぎのど真ん中

3枚目と4枚目は帰りがけの池の畔で

腕を伸ばして「高い高いーー」状態で撮影

(*^.^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ガラス越しの風景 (^_^)  2012/02/13

さて出かけようと車に乗る。

エンジンを駆けようと手を伸ばしながら前方を見る。

201202131

フロントガラス越しに猫と目が合う。

取り合えず助手席にあった一眼でパチリ。

望遠レンズに付け替えてみる。パチリ

201202132

しっかりと目と目が合うのが判る。

「何見てんのさ」byにゃんこ

201202133

目をパッチリと開きすぎたのか目が疲れたご様子。

うーーーん模様が何となく「夏目友人帳」のニャンコ先生みたいだ。

前足に架かった尻尾がお洒落

201202134

何か旨そうな気配が・・・・・・・

201202135

あっ、行っちゃった。もうチョット早く気が付けば良かったのに。

201202136

まーー、このベンチは昼寝には一番じゃ

夕方には餌やり婆ちゃんが来るから必死に餌を獲る

必要もないしな・・・・・・・・

(´o`)ハア~~極楽極楽 byにゃんこ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

モミジバヒメオドリコソウ ヽ(´ー`)ノ 2012/02/12

何年も前に、のこさんに教えてもらったモミジバヒメオドリコソウが咲き出した。

201202121

201202122

201202123

ヒメオドリコソウとホトケノザの中間みたいな外来種。

ヒメオドリコソウと違い葉に切れ込みがはっきりしている。

その為キレハヒメオドリコソウと呼ばれたけど同じ名前の奴があってモミジバヒメオドリコソウで落ち着いたらしい。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

じーー (~~;) 2012/02/11

じーーーーーっと春を待っている奴。

201201292

ちゃっぷいちゃっぷいーーーー

(>д<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

イヌノフグリ ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2012/02/10

昨日から我が家の子飼いのイヌノフグリ君がやっと咲き出したことを確認。

201202101

やっぱりこの大きさに写すにはレンズのクルリンパをする

リバースアダプターが役に立つ。

しかし、被写界深度が浅すぎる。

(~~;)

一応、葉の鋸歯の数を判りやすくしといた。

201202102

思い切り白飛びじゃねーかと言うことには触れないように。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

冬のタマアジサイ (^◇^;) 2012/02/09

20120209

ドライフラワー状態も良いもんだ。

ヽ(´ー`)ノ

オマケ

201202092

(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

梅と野良猫 ヽ(^o^)ノ 2012/02/08

紅梅が咲いていないか毎年見に行く場所へ行って見ました。

と言っても以前住んでいたアパートの近所なんだけど。

あまりの逆光にストロボを焚いてしまいました。

ボン (^◇^;)

20120208

でも、気になってストロボを焚かずに更に撮って見ました。

パシャ ヽ(^o^)ノ

20120208_2 

それを見ていた野良猫がσ(^_^)の顔を見て車の下に避難してしまいました。

そんなにσ(^_^)は悪人面かね君?

20120208_3

そこで一句

梅に野良猫ホーホケキョ

(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ノロウィルス (/||| ̄▽)/  2012/02/07

昨日、朝から何となくお腹がゆるいなーーと思っていたら3時ごろから熱が出始めた。

といっても37.2度だから・・・・・・

でも、お袋にインフルエンザでも感染させると命取りだなーーーー

と、仕方なく医者へ出かける。

症状を聞いて一言「インフルエンザじゃなくノロウィルスだね。今日も何人か来たよ」

ですと。

「でも、生の魚介類なんか食ってないよ」

「空気感染だよ」

げ、そういえば親父の入っていた老人ホームでも患者の吐しゃ物などを次亜塩素酸系の消毒薬で処理しないとウィルスが空気中に飛んで感染するって言ってたっけ。

「やられたーーーーー」

でも、感染しそうな唯一の場所って数日前に健康診断できたこのクリニックなんだけど。

▼-ω-▼

なーニャンコ

201201292

そうだそうだーーー by にゃんこ

ちなみにσ(-_-;)は抵抗力があったようで熱も下がり回復に向かっている。

問題はお袋に感染していないかだな。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

ストレチア3 ▼-ω-▼ 2012/02/06

以前のストレチア2で紹介した同じ花が

3つ目の花を持ち上げて咲かせている。

201202022

そして一つ目の花を持ち上げてきた奴も

201202021

これだとまるで「ウサギ耳」だ。

▼-ω-▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

大量汚物製造機 (/||| ̄▽)/  2012/02/05

電線の上にいっぱい留っているこいつら

下は糞害で酷いことになっている。

20120203

歩道の真上なので避けるしかないなーーー

ムクドリの馬鹿野郎ーーーーーー

(~~;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

ボクの自転車 (^_^)  2012/02/04

これはσ(^_^)の自転車である。 by にゃんこ

201202031

たとえ人間が何と言おうとσ(-_-;)の自転車なんだってば

201202032

この座布団は暖かいんだぞ。

今日も太平洋側は良い天気だ

20120131

寒いけど by にゃんこ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

寒い (>д<) 2012/02/03

近年σ(^_^)の近所は真冬でも滅多に氷を見なくなった。

ところが今年は海水交じりの川が表面だけだが氷を作っている。

ちなみに、この土手のコンクリ部分には牡蠣がいっぱい付いている。

(ミシシッピーアカミミガメも住んで居るでよ)

201202031

何となく白くなっている部分は凍っている。

左の土手の土を少し突っついてみたら

20120203

3cmほどの霜柱が出てきた。

(^◇^;)

そしてその側には

20120203_2

中学生が植えた菜の花が咲きだしている。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

水仙 (^◇^;) 2012/02/02

σ(^^;)は何故だか、あの水仙の匂いが苦手なのだ。

で、今まで水仙の写真を殆ど撮っていない。

最近、園芸種でこんな水仙が見られる。

20120202

中の環状のところが黄色くないようだ。

花の大きさもひと回り小さい。

匂いは・・・あえて嗅いだりしていない。

(^◇^;)

で、こいつも春を待っているみたい。

20120128

カラスノエンドウも周りが居ないと寂しそう

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

紫陽花の葉痕 (^o^)/ 2012/02/01

何となく目に付いたのは紫陽花の芽

その下に葉痕が一つ目小僧になってこっちを見ている。

201202011

同じ株なのに葉痕の形が違うのは何故?

201202012

紫陽花も春を待ちわびているのかな。

201202013

今日のニュースで東京の青梅のことをやっていた。

梅の名所として昔から知られている青梅で

海外から持ってきた梅にウィルスがあって大問題になっているらしい。

どこかの桜と同じだなーーー

とりあえず感染してしまった株を50株ほど伐採して様子を見ているらしいが如何なることやら。

(ーー;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »