« 染井吉野 (* ̄(エ) ̄*) 2012/03/30 | トップページ | オカスミレじゃないかも 2012/04/01 »

2012年3月31日 (土)

ネコノメ御一行様 (*^.^*) 2012/03/31

先日見に行った林道への目的はネコノメだった。

σ(^_^)はこの場所でしか見たことがない2種類のネコノメの仲間

まずはその1

ムカゴネコノメ:σ(^^;)は最初コイツをコガネネコノメだと思っていた。

201203281

201203282

201203283

チョット弱々しい感じがするネコノメ。

そして、その2

イワボタン:ヨゴレネコノメにソックリなんだけど蘂の色が黄色い。

ヨゴレちゃんは蘂の色が赤

201203281_2

201203282_2

201203283_2

ちなみに以前撮ったヨゴレネコノメがこれ

蘂の色が赤いのがわかる。(画像を入れ替えました)

20080327_2

実は微妙な奴もあるがこれもイワボタンかな?

201203284

そして次の画像は大変判りにくいのだが

大きな葉っぱはウバユリ、周りにイワボタンとムカゴネコノメ

20120328

そして最後が何だか???ネコノメの仲間かどうかも???

ムカゴネコノメより少し大きめでヤマネコノメソウよりは少し

小さい良く判らない奴。ちなみに葉は対生。

(対生と書いたつもりだったんだが、互生と書いてしまった)

友人から何も付かないネコノメソウではないかという意見も頂いた。

201203281_3

201203282_3

杉の落ち葉つきなので大きさが判るかな。

(*^.^*)

|

« 染井吉野 (* ̄(エ) ̄*) 2012/03/30 | トップページ | オカスミレじゃないかも 2012/04/01 »

コメント

お邪魔します。ムカゴネコノメきれいに撮れてますね。

春らしい陽気になり、久しぶりにカタクリが見たくなっちまった。○○中○○園にもあるらしい。

投稿: 絵師 | 2012年4月 1日 (日) 11時26分

ネコノメがいろいろ。
ムカゴネコノメ、ヨゴレネコノメ、イワボタン、どれも見たことないです。
↓ことらでは山菜は放射能の影響大なので、トリカブトを食べるより怖いかな、と思ったんです。
説明不足でした。

投稿: aoikesi | 2012年4月 1日 (日) 15時02分

☆絵師さん☆
>○○中○○園にもあるらしい。
今頃行くと確かにあると聞くね。
結局今日はイタチ川周辺を歩いてきたよ。
タチツボスミレだらけだった。
ウグイスカグラも二株だけ。

投稿: アライグマ | 2012年4月 1日 (日) 15時51分

☆aoikesiさん☆
ヨゴレネコノメはそっちには無いらしいですね。
σ(^_^)は高尾山で始めてみましたが特に美しいわけでも無いのに何故か気に入っているんです。
家の近所にあるのが判ってビックリーーーー
(^o^)/
放射性物質はトリカブトよりは即効性がないからね。
比べるのが難しい。
でも、大量に被曝しなければ遺伝子を壊されても人間の免疫力というか修復能力で補えるはずなんだけど。
摂取しても代謝機能で排泄するし。
だから、石綿のように体内に残るものや確実に逝っちゃうトリカブトの方が危ないかも。
(>д<)危険性が目に見えないから余計に怖いんだけど。
日本国内ならホットスポット的に何処で線量が高くてもおかしくないしね。

投稿: アライグマ | 2012年4月 1日 (日) 15時59分

昨日は強風でしたね。
でも、今日は穏やかな一日でした。

スミレが見たかったので、大楠山へ行ってきました。
変わったスミレはありませんが、たくさん咲いていて歩きながら ず~と楽しめました。

途中で何かを摘んでいるいる人たちがいたので聞きました。
「よめな」でした。
新芽で とてもやわらかそうで おいしそうでした。
でも、採りませんでした。
子供のころから 食べたことがないからです。

トリカブトって、本当に危険なのですね。
姿、色、とても素晴らしい花なのに・・・

投稿: sea | 2012年4月 1日 (日) 18時33分

☆seaさん☆
ヨメナですか。σ(^_^)は食べた事ありません。
秋に紫の美しい花を開きますのでそれを楽しみにしています。
まー昔からの山菜ですからね。
でも、aoikesiさんも仰っていましたが今は山菜が汚染されている可能性もあるので怖いですね。
一家に一台放射線測定器があると良いのですけど。
そうすれば直ぐに日本中の汚染マップくらい出来てしまうのに。

トリカブトは全草毒です。でも、口にしなければ良いのでσ(^_^)はこの花は好きです。
天然の蜂蜜に時々蜂がトリカブトの花粉を運んでいることがあるので中毒をおこすことが有るようです。
とは言っても、たいした量ではないから乳幼児でない限り大丈夫でしょうけど。他にも大人なら大丈夫なレベルのボツリヌス菌が見つかることもあるので蜂蜜は乳幼児に与えないこと。
(^o^)/まー我々素人が天然の蜂蜜を手に入れることはないだろうけど。

投稿: アライグマ | 2012年4月 1日 (日) 20時01分

最後の2枚の画像はネコノメソウです。

葉は互生ではなく対生しています。
画面にも対生している部分がしっかり写っています。
葉の形にも特徴があります。
ヤマネコノメよりかなり遅れて咲き、より水辺近くに生えるのもネコノメソウの特徴です。

投稿: みかん | 2012年4月 2日 (月) 09時54分

☆みかんさん☆
やっぱりネコノメソウですか。
対生と書いたつもりで指が勝手に互生と書いていたようです。
(゚◇゚)☆\バキ 互生なら判りやすかったのに
この林道にもノーマルなネコノメソウがあるんですね。
これは是非とももう一度見に行かねば。
(^o^)/

投稿: アライグマ | 2012年4月 2日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54349653

この記事へのトラックバック一覧です: ネコノメ御一行様 (*^.^*) 2012/03/31:

« 染井吉野 (* ̄(エ) ̄*) 2012/03/30 | トップページ | オカスミレじゃないかも 2012/04/01 »