« エノシマキブシ (*^.^*) 2012/03/23 | トップページ | 蜆(しじみ) ヘ(‥ヘ ) 2012/03/24  »

2012年3月23日 (金)

Science Window 春号 (^_^)  2012/03/23

例によってScience Window 春号が出ています。

ダウンロードはこちらから

内容は

特集

ジオの旅に出よう
外に出て地球の動きを体験しよう!
壮大なスケールで地球を実感できる現場 ジオパーク
日本の足元からダイナミックな地球が見えてくる
文明は地質の影響を受けていた
これからの地学教育
いきいき、ひと味違う「地学オリンピック」
地学が学べる科学館・博物館
世界プレート一覧図(AuthaGraph)
子どもでも読めるように工夫をしたページ

TOPICS

5 月21日の金環日食を安全に見よう

連載

[似姿違質] ゼンマイ VS ワラビ
[いにしえの心] 土の多様性が生んだ日本の焼き物
[タイムワープ夢飛翔] 金環日食/10 世紀ぶり日本縦断の豪華版
[人と大地] スウェーデン/ボーヒュースレーン
[かがくを伝える舞台裏] ㈱アストロアーツ 『星ナビ』編集部を訪ねて
[動物たちのないしょの話] チーター(多摩動物公園)
[ふるさと食の楽校] 赤こんにゃく(滋賀県近江八幡市)
[サイエンスのお仕事図鑑] 微生物から新たな食料やエネルギーをつくる会社
[イチから伝授実験法] こんな技を知っていると実験がとてもスムーズ!
[発見!暮らしのなかの科学] 地震が来るってどうして分かるの?

せんせいクラブ
[人と大地] 解説

だそうです。

そうかー今年は金冠日食があるんだ。

ダウンロードページから金冠日食の注意書きも出ているから見たほうが良いかも。

σ(^^;)たちが昔やっていた黒い下敷きやネガフィルムの感光して真っ黒な部分とかは紫外線が通過しちゃうから大変危険なんだとか。

(/||| ̄▽)/ ひえーーー

|

« エノシマキブシ (*^.^*) 2012/03/23 | トップページ | 蜆(しじみ) ヘ(‥ヘ ) 2012/03/24  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54291563

この記事へのトラックバック一覧です: Science Window 春号 (^_^)  2012/03/23:

« エノシマキブシ (*^.^*) 2012/03/23 | トップページ | 蜆(しじみ) ヘ(‥ヘ ) 2012/03/24  »