« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ネコノメ御一行様 (*^.^*) 2012/03/31

先日見に行った林道への目的はネコノメだった。

σ(^_^)はこの場所でしか見たことがない2種類のネコノメの仲間

まずはその1

ムカゴネコノメ:σ(^^;)は最初コイツをコガネネコノメだと思っていた。

201203281

201203282

201203283

チョット弱々しい感じがするネコノメ。

そして、その2

イワボタン:ヨゴレネコノメにソックリなんだけど蘂の色が黄色い。

ヨゴレちゃんは蘂の色が赤

201203281_2

201203282_2

201203283_2

ちなみに以前撮ったヨゴレネコノメがこれ

蘂の色が赤いのがわかる。(画像を入れ替えました)

20080327_2

実は微妙な奴もあるがこれもイワボタンかな?

201203284

そして次の画像は大変判りにくいのだが

大きな葉っぱはウバユリ、周りにイワボタンとムカゴネコノメ

20120328

そして最後が何だか???ネコノメの仲間かどうかも???

ムカゴネコノメより少し大きめでヤマネコノメソウよりは少し

小さい良く判らない奴。ちなみに葉は対生。

(対生と書いたつもりだったんだが、互生と書いてしまった)

友人から何も付かないネコノメソウではないかという意見も頂いた。

201203281_3

201203282_3

杉の落ち葉つきなので大きさが判るかな。

(*^.^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

染井吉野 (* ̄(エ) ̄*) 2012/03/30

近所の染井吉野が蕾を膨らませているので様子を見に行った。

201203301

この辺りの樹は少なくとも樹齢が60年くらいで弱っているので

幹の途中から花芽が出ている。

この樹の近くに蔦に雁字搦めになっている奴があるが

そいつを撮影していたら、おやまー

咲いているじゃない。一本だけ

201203302

そう言えば天気予報の森田さんが珍しくまともな事を言っていた。

「桜の蕾を見て赤くなっているから直ぐに咲くよと言う人が居ますが

花茎という部分が延びてこないと咲かないんです」

へーーー

まともな事も喋れるじゃん (ーー;)

(゚◇゚)☆\バキ 上から目線のアライグマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初見はテングチョウ (^o^)/ 2012/03/30

今年も蝶の初見は何故か例年通り

テングチョウとなった。

201203281

コイツは林道に這いつくばって暖をとっているのか。

201203282

成虫越冬タイプなので春になると直ぐに飛び回っているのが

目立つが子供の頃は林道を歩くことも無かったから

蝶といえばモンシロチョウが最初だったよなーーー

次の画像実は2匹居るんだよーーー判るかな。(ーー;)

201203283

この後、今年の2種類目を直ぐに見る。

アカタテハ

20120328

この時は気が付かなかったけど止まっているシソ科の

ような奴はイラクサかもしれない。

そこら中に生えている。

20120328_2

アップで見ると棘が・・・・・・・・・

20120328_3

(/||| ̄▽)/ 刺されると何時までも痛いぞーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

春のうら~らの♪ ヽ(^o^)ノ 2012/03/29

昨日は途中から雲行きが怪しくなっちゃったけど

まー、春は満喫できた。

キランソウの出始め。

この辺りではツクバキンモンソウは見たことがない。

日当たりさえ良ければ来月には直径50cmくらいの紫のマンホール。

(別名:地獄の釜の蓋)

20120328

ツルカノコソウ(今年も元気だ)

201203281

ニリンソウの蕾(群落はドンドン勢力を伸ばしている)

あと1~2日で咲き始めるだろう。

20120328_2

良く似ていると言えば似ていないことはないこの葉っぱ

(右の艶々の葉はウバユリの新芽)

201203281_3

実に新鮮で美味しそうな山菜に見えるけど

猛毒のトリカブトですから。食べちゃ駄目だよ。(/||| ̄▽)/

この位の似ている度でもニリンソウと間違えて中毒する人が毎年いるらしい。

でもね、トリカブトは可愛い。(ΦωΦ)ふふふ…

201203282_2

ヒメウズ(コイツも葉の形は似ているかも。高さ20cm位)

20120328_3

羊歯の新芽(ぐるぐる巻いてて面白い)

201203281_2

その後の姿も近くにいっぱいあった。

201203282

春は楽しい ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

タチツボスミレ (^▽^*) 2012/03/28

謎の鉄扉が開きσ(^^;)は幸せ。

タチツボスミレもプランターではなく野にあると矢張り違うね。

ヽ(^o^)ノ ヽ(^o^)ノ ヽ(^o^)ノ

201203281

崩れかかった土手にへばりついているコイツはまるで標本のようだった。

201203282

という事で、タチツボスミレの茎から葉などが別れるところに付く托葉のギザギザをアップにしてみる。

(ΦωΦ)ふふふ…

201203283

家の近所のタチツボは若干葉に赤斑というか血管の様な筋が入るのが多い。

(* ̄(エ) ̄*) 血だらけの生き方をしているのか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

コスミレの萼片 (^◇^;) 2012/03/27

アクシバさんのところでコスミレの萼片の付属体に切れ込みが有る事があると

この記事ね

聞いたので我が家のコスミレ君をチェックしてみた。

コンパクトデジカメで撮ったら今ひとつになってしまったので補正をかけて少しだけ見やすくした。

矢印の所が凹んでいる。

20120327

やっぱり見にくいのでクリックしてみてね。

そのうちリバースアダプターでドアップするかもしれない。

(^◇^;)

とりあえず画像を交換して見ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

イヌノフグリの開いた実 (^o^)/ 2012/03/26

我が家のイヌノフグリ君の実の周りを丹念に調べたらパックリと口を開いた奴がありました。

20120323

201203232

本来は下を向いている奴を無理やり上を向かせたのですが

二つのタマタマが縦に割れて種を出します。

下の画像の左のタマタマの中にまだ実が1つ残っているみたいです。

(^o^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

辛夷のち白木蓮 (*^.^*) 2012/03/25

今日は午前中はからっと晴れていてお昼ごろから真っ黒な雲が出てこれを書いている2時頃にはまた太陽が出ているが黒い雲も見え隠れしている。

横浜市は街路樹を場所ごとに纏めてドーーーンって感じで植えている。

近所の平潟湾沿いには比較的辛夷(コブシ)が多い。

201203251

201203252

201203253

周りに目障りなものが多いので写しこまないように撮ると空をバックに取るので露出補正しすぎて白飛びしてしまう。

(>д<)

今年は寒すぎてコブシの咲き出しが遅かったので

白木蓮がもう準備OKとばかりに構えています。

20120324

(^◇^;) 急がないからねーーーー

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

ノダケの新芽 (^o^)/ 2012/03/24

昨年秋に確認したノダケの枯れた根元に新芽が出てきた。

最初は、これはノダケ??とチョット自信がなかった。

20120307

約2週間たって再び訪れたら

201203201

この株自体はたいして大きくなっていなかったが

周りには

201203202

201203203

201203204

と、幾つか特徴のある株がアチラコチラと生えていた。

ここは蜆の小川の目の前だ。

(^o^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

蜆(しじみ) ヘ(‥ヘ ) 2012/03/24 

横浜市の自然公園の1つに横浜横須賀道路の雨排水を集める調整池があり、そこから流れてくる小川のような奴があります。

小さな看板には「川に入らないでください蛍がすんでいます。」と書いてあります。

その小川のような排水の脇に何故か蜆の殻がいっぱい落ちていました。

山の中で蜆の味噌汁?

で、川の中を覗きこむと

20120320

こんなの見つけましたーーーー

生きてます。

そこで考えてしまいました。

この小川は????

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

Science Window 春号 (^_^)  2012/03/23

例によってScience Window 春号が出ています。

ダウンロードはこちらから

内容は

特集

ジオの旅に出よう
外に出て地球の動きを体験しよう!
壮大なスケールで地球を実感できる現場 ジオパーク
日本の足元からダイナミックな地球が見えてくる
文明は地質の影響を受けていた
これからの地学教育
いきいき、ひと味違う「地学オリンピック」
地学が学べる科学館・博物館
世界プレート一覧図(AuthaGraph)
子どもでも読めるように工夫をしたページ

TOPICS

5 月21日の金環日食を安全に見よう

連載

[似姿違質] ゼンマイ VS ワラビ
[いにしえの心] 土の多様性が生んだ日本の焼き物
[タイムワープ夢飛翔] 金環日食/10 世紀ぶり日本縦断の豪華版
[人と大地] スウェーデン/ボーヒュースレーン
[かがくを伝える舞台裏] ㈱アストロアーツ 『星ナビ』編集部を訪ねて
[動物たちのないしょの話] チーター(多摩動物公園)
[ふるさと食の楽校] 赤こんにゃく(滋賀県近江八幡市)
[サイエンスのお仕事図鑑] 微生物から新たな食料やエネルギーをつくる会社
[イチから伝授実験法] こんな技を知っていると実験がとてもスムーズ!
[発見!暮らしのなかの科学] 地震が来るってどうして分かるの?

せんせいクラブ
[人と大地] 解説

だそうです。

そうかー今年は金冠日食があるんだ。

ダウンロードページから金冠日食の注意書きも出ているから見たほうが良いかも。

σ(^^;)たちが昔やっていた黒い下敷きやネガフィルムの感光して真っ黒な部分とかは紫外線が通過しちゃうから大変危険なんだとか。

(/||| ̄▽)/ ひえーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エノシマキブシ (*^.^*) 2012/03/23

エノシマキブシが花穂を伸ばしていました。 ヽ(´ー`)ノ 春

(まーσ(-_-;)は普通のキブシと見分けつかないんだけど普通より長いらしい)

201203201

やけに直径のデカイ椿がまだ開いていました。

1つの花がσ(^^;)の小さな掌くらいあるんよ。

201203202

畑の畦にはトウダイグサの花が既に、こんな状態。

201203201_2

(*^.^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

春を楽しむ (*^.^*) 2012/03/22

午前中は晴れていたのにチョット薄曇りになってきた。

数日前5輪くらい咲いていた河津桜の様子を見に行ってきた。

住宅街なので全景を写すとヽ(´ー`)ノになってしまうので景色の切り取りで。

201203221

201203222

201203223

うーーむ、余は満足じゃ。(*^.^*)

野良猫は昼寝を楽しんでいるし。

20120322

怪しい影が下に写っているのは気にしないように。(>д<)

半月前にはやっと白梅が咲き出したところだったが

201203051

今は既にしょぼくれているので写すのはやめた。

北の方ではまだ雪が残っているらしいが三浦半島はとりあえず春に足を踏み出した。

(*^.^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

鷺 (/||| ̄▽)/  2012/03/21

昨日の散歩で湿地帯に写真の鷺を見かけた。

鳥屋さんではないσ(^^;)はこういう時、何時も考え込む。(ーー;)201203201

君はゴイサギなのそれともアオサギなの? (・・?)

201203202

そうそう、そうやってくれるとアオサギ君だとわかるんだよ。

首引っ込められると素人の私には皆同じに見えるんよ。(^◇^;)

201203203

おーー素晴らしい。ヽ(^o^)ノ

アオサギならその姿が良いと思う。

201203204

今度σ(-_-;)の目の前に現れる時は首は伸ばすように。

(* ̄(エ) ̄*) よろしく

追加画像

20120224

先月24日に鎌倉のお寺の屋根にいたアオサギには

頭の後に弁髪のような飾り毛が見られます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

コスミレ ヽ(´ー`)ノ 2012/03/20

今朝はPCを立ち上げたらいきなりセキュリティーソフトが逝かれていてインストールのやり直しから始まった。

ヽ(´ー`)ノ 不幸じゃーー

まーPCの不幸には慣れているから・・・・・・・

でベランダを見るとコスミレが本格的に咲き出している。

やっほーーー

201203191

201203192

201203193

201203194

タチツボスミレも咲いてはいる。一輪だけね。

20120319

今日はエナガやコゲラ、アオサギなどを見ることが出来た。

ヽ(´ー`)ノ これで今朝の不幸はチャラだ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

イヌノフグリの実 (* ̄(エ) ̄*) 2012/03/19

これが、かの有名な「イヌノフグリの実」である。

クリックして、でっかくしてみるように。

20120319

しかし、残念ながらσ(-_-;)は犬のお尻を覗き込んだりしないので

どの位似ているかは不明である。

(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

W三毛猫 ヽ(^o^)ノ 2012/03/18

朝7時半からWでお昼寝じゃーーーー(*_ _)

201203181

10時半過ぎて戻ってみると片割れが居なくなっていた。

201203182

お前の模様は本当に「夏目友人帳」のニャンコ先生マークだね。

201203183

チョットはこっち向きなよーーー

201203184

うるさいにゃーーー (ーー#)ぴき

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

蘭 (ーー;) 2012/03/17

今日は朝からシトシトピッチャン・・・・・・・

2週間ほど前からベランダに置いてあるお袋から預かった蘭が咲いている。

20120305

他は全部花芽のままだ。

手入れが悪いからハサミも入れてないし

花の季節が終わったら何とかしなくては。

(ーー;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

イヌノフグリ2 (ーー;) 2012/03/16

レンズテストには丁度良い被写体だ。

NIKON D100にタムロンの90mmマクロで撮ったもの。

201203061

201203062

201203131

201203132

デジタル一眼レフでも初期の奴だがσ(^_^)が使う分には十分だ。

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

昨日の地震 (* ̄(エ) ̄*) 2012/03/15

今日もテレビで地震のことを学者が説明していたけど
まーー説明が下手くそであれじゃー授業聞いている生徒は質問者じゃない国会議員状態だな。

ここから個人的見解

まー、言える事は日本海溝のところで2つのプレートがお互いの方向に向かってぶつかっているので2つのプレートは上に持ち上がってエベレストのように山脈を作るか下に潜って行くかしかないのだ。
日本海溝が出来ているってことは、あそこでは下に向かって二つのプレートが潜り込んでいく。

Photo

で、プレートは柔らかいものじゃないので無理やり下に向けて曲げられると時々ポキッと折れて跳ね返る。
昨日の北海道近くで起こったのは日本海溝の東(地図の右側)だから太平洋方向からの太平洋プレートがポキッと折れてそこが裂けた事による地震。
2度目の千葉方面で起きたのは日本海溝の西(地図の左側)だから日本が乗っかっている北アメリカプレート(何で北アメリカプレートかは?)が曲がった「下敷き」が手を離すと跳ね上がるようにプレート境界面で跳ねたために起きた地震。
3.11は北アメリカプレートの跳ね上がりなので千葉の地震は3.11の余震だけど北海道に近いほうは太平洋プレート上なので余震ではない。
で、本来は日本海溝沿い全体に北アメリカプレートが捻じ曲がった状態(下敷きを曲げた状態)で力が溜まっている所で3.11の地震でそこだけ下敷きが跳ねちゃった。でも他はまだ曲がった状態。
この状態って真っ直ぐになった所と曲がった所の間が今まで以上のひずみがかかるって事だと思う。
だから巨大地震の後1~2年の間にもう一度地震が来るといわれているのではないかな。
よく震災によって首都直下型地震の確率が高まったというのはそういうことではないかと。
ちなみに、下敷き型の方が跳ねる時に水面を叩く力が強いから大きな津波が起き易い。
(* ̄(エ) ̄*) あくまでも個人的見解。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

蕗って・・揺れてるぜい (>д<) 2012/03/14

蕗の雄花の写真を・・・・・・・

201203111

って、おーーー揺れているぜい・・・・・

201203112

千葉県で震度5強だってよ

201203113

国営放送の女性アナが訳の判らない放送をしている

「この地震で被害は心配ありません」って言ってるけど

ただ「被害」ってそんなのまだ判らんだろう。

「津波の被害の心配はない」 とかだったらまだ判るけど。

あーーー

「この地震で多少の潮位の変化はありますけど」が付け加わった。

原稿を渡した奴はアホじゃ (* ̄(エ) ̄*)

本題:家の近所は蕗といえば雄花ばかりで雌花を見たことがない。

ここまで成長すると、さすがに食おうとする奴は居ないようだ。

ヽ(^o^)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

へーーー (^◇^;) 2012/03/14

いやーー原付などのナンバープレートって

標準的なものは決められているけど条例で勝手に決めて良いんだねーー

街中でこんなのを見た。

一応番号は消したけど。

20120304

ネットで調べたら雲をイメージしたんだそうだ。

横須賀も何か考えれば良いのに。

しかし、警察の原付もこれだと笑っちゃうかも。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

今日のプランター (^◇^;) 2012/03/13

植え替えもせずに放りっぱなしのタチツボスミレ。

201203131

昨シーズンの枯葉の下から花芽を出して咲き出しました。

201203132

周りの茶色は昨年の枯葉ですーーー。

本当はニンニクを植えていたんだけど収穫後放っておいたら

タチツボに占拠されました。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

サンシュユ ヽ(^o^)ノ 2012/03/12

先日雨の中でサンシュユが咲いていたのでコンデジで撮ってみた。

201203091

正面の上のほうに移っているのは川岸の柵の手摺のコンクリ。

ψ(`∇´)ψだって、写っちゃったんだから、しょうがない。

201203092

201203093

うーーん、実だけでなく花も奇麗だ。

ヽ(^o^)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

(*_ _)人 合掌 2012/03/11

今日はσ(^^;)の住む町が一望できる所まで山という名前の丘に登ってきました。

午後2時46分に町を見下ろしながら黙祷。

町を見下ろしていると小学校ではサッカーをやっているし

サイレンが鳴るわけでもない。

でも、気持ちだから (*_ _)人 合掌

周りではアベックが上を見上げている。

木の上にコイツがいてゴソゴソしてゴミを落としてくる。

そして結構図々しく、降りてきて何かあさっています。

201203071_2

しかし、コイツ眼と眼が離れていて全方向が見えるんだろうけどチョット不気味。

201203072

神奈川県南東部は概ね征服されてしまっているだろう。

日本のリスと違ってタイワンリスは何故可愛げがないのだろう。

σ(-_-;)は別に差別するつもりはないんだけどなーーー

一応リスなんだから、もうチョット可愛くても良いと思うんだけど。

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

畦 ヽ(^o^)ノ 2012/03/11

畑の畦にいよいよコイツが出始めた。

20120301

燈台草トウダイグサだ。(灯台ではない)

20120302

他には

201203071

ヒメオドリコソウ。

普通の春が良いねーーー

(*_ _)人 合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

スミレ&コスミレ ヽ(´ー`)ノ 2012/03/10

今日はとんでもなく寒く感じます。

こんな寒い日になんですけど、ここ数日で

スミレの新芽

201203051

そして、コスミレの花芽が出てきています。

201203051_2

やっと、春が感じられるようになってきました。

終わらない冬はない。(* ̄(エ) ̄*)

明日は黙祷するかな。

(*_ _)人 合掌

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

サンシュユ&フキノトウ ヽ(^o^)ノ 2012/03/09

大岡川という横浜市内を流れる河の源流付近の土手

植栽ものだがサンシュユが咲き出している。

201203071

春には黄色も良いものだ。

201203072

で、サンシュユを撮影してからふと見るとその土手には

20120307

フキノトウが群落してましたーーーヽ(^o^)ノ

そういえば去年もっとデカイ群落を見たことを思い出した。

今度晴れたら撮影に出かけよう。

(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

ネコノメ (^◇^;) 2012/03/08

フィールドは既に春が始まっている。

毎年油断して逃しているネコノメの仲間を探して散歩。

201203071

発見。ヤマネコノメソウ

201203072

咲いているねーーー

201203073

こっちはヨゴレネコノメと緑で目立っているのはツルカノコソウかな

201203072_2

同じく (クリックしないと良く判らんかも)

20120307

花はまだ咲いていないが蕾はしっかりと出来ている。

201203071_2

本当はムカゴネコノメが見たいのだが通行止めになって

入り口を鉄板で塞いでしまって入れない。

ψ(`∇´)ψ おのれこの恨み、はらさで置くべきか 

エゴエゴアザラク・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

ピンクのオオイヌ (*^.^*) 2012/03/07-2

近所の野山を散歩中に見つけたピンクのオオイヌノフグリ

201203071_2

普通の青いオオイヌノフグリはこんな色

20081227

ピンクのオオイヌノフグリのアップ(切り出し)

201203074

まー、ただのロットブレみたいなものだろうけど

201203072_2

なかなかに美しい

201203073

花柄も長いように感じるが細かいことは気にしない。

(*^.^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

獣の糞 (ーー;) 2012/03/07-1

アパート敷地内に、こんな奴が

201203071 見たい人だけクリック

まるで肥料の油粕のペレットみたいに見える。

201203072

こんな場所に山羊とかは居ないだろうし

油粕のペレットをてんこ盛りで捨てていく奴もいそうにない。

何者だろう?

(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

菜の花とツマグロキンバエ? (・・?) 2012/03/06

雨がタップリ降ったので昆虫たちも動き出した。

菜の花についているこの口のひん曲がったハエの仲間は

201203051

アップにしてみて

201203052

更にクリックして良く見ると目玉に縞模様が。

ツマグロキンバエという奴に似ているが・・・・・・・

(・・?) 見た目8mmくらいか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

猫・ねこ・ネコ (^_^)  2012/03/05

塀の下のニャンコ

201201291

駐輪場の黒ニャン

20120226

チョットσ(^_^)のことをウザイと思っている黒ニャン。

201202282_2

「そのとーーーり」と思っている黒ニャン

201202281_2

今日のお休み処はスクーターのシートと決めている三毛

201202281

何か文句あるのとこっちを見る三毛

201202282

昼間より夜になってからの方が少し寒さが和らいだ気がする。

ヘ(‥ヘ ) 明日は曇っていても暖かいらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

フキノトウ2 (^o^)/ 2012/03/04

前回のフキノトウは誰かの胃袋の中に移動したらしいが

また近所のコンクリの壁の近くで見つけてしまった。

201203040

こんなに密集しているよーーーー(^o^)/

食べごろの奴もあるけどσ(^_^)は花が見たい。

201203041

花を見るにはチョット露出オーバーだったか (/||| ̄▽)/

201203042

まーあと数日で・・・・・・・誰かに食われちゃうかなーーー

撮影用に一つくらい残しておいて欲しい物だ。

(*_ _)人 合掌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

ユキワリイチゲ (~~;) 2012/03/03

鎌倉のお寺が野草に力を入れ始めたので

関東地方には植物園にしかない

ユキワリイチゲなども植えてあります。

20120224

開花直前。

ロウバイの仲間などは普通にどこでも植えていますね。

というか植えていないほうが珍しい。

20120224_2

春の兆しはショボくれたヒメウズでも感じられます。

20120224_3

(´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

フキノトウ (^◇^;) 2012/03/02

雪が降る前日に撮ったフキノトウ

(左上の灰色はアパートのコンクリ)

201202281

フキノトウの周りの白い奴は全部発泡スチロール(トロ箱)

201202282

コイツも後の奴はアパートの壁だな。

201202283

しかも羊歯と一緒

雪が降ったとき「雪とフキノトウ」 定番写真を撮ろうとしたら

ドカ雪の下で見分けがつかない。

と思ったら翌日既にもがれて誰かの胃袋の中だったことが判明。

(/||| ̄▽)/ 食欲に敗れた

でも、この下はトイレの浄化槽なんだが・・・・・・(゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

鎌倉節分草 ヘ(‥ヘ ) 2012/03/01

昨日の雪でアップしそこなっていたが先日の鎌倉の目的はあるお寺が客寄せに節分草を数年前から植えているのが気になった。

栃木の星野とか秩父とかは今行くのは無理なので

まーこの辺で我慢しようと

花も星野より二周り位小さい気がするが

201202241

201202242

お寺の名前はお寺の敷地内の山の上のほうに、この看板のパン屋さんが入っているお寺なので調べりゃ判るだろう。

20120224

パン屋の建物にはチョット不気味なフクロウの飾りも。

20120224_2

お寺の拝観料が100円 ヘ(‥ヘ )

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »