« タチツボスミレ (^▽^*) 2012/03/28 | トップページ | 今年初見はテングチョウ (^o^)/ 2012/03/30 »

2012年3月29日 (木)

春のうら~らの♪ ヽ(^o^)ノ 2012/03/29

昨日は途中から雲行きが怪しくなっちゃったけど

まー、春は満喫できた。

キランソウの出始め。

この辺りではツクバキンモンソウは見たことがない。

日当たりさえ良ければ来月には直径50cmくらいの紫のマンホール。

(別名:地獄の釜の蓋)

20120328

ツルカノコソウ(今年も元気だ)

201203281

ニリンソウの蕾(群落はドンドン勢力を伸ばしている)

あと1~2日で咲き始めるだろう。

20120328_2

良く似ていると言えば似ていないことはないこの葉っぱ

(右の艶々の葉はウバユリの新芽)

201203281_3

実に新鮮で美味しそうな山菜に見えるけど

猛毒のトリカブトですから。食べちゃ駄目だよ。(/||| ̄▽)/

この位の似ている度でもニリンソウと間違えて中毒する人が毎年いるらしい。

でもね、トリカブトは可愛い。(ΦωΦ)ふふふ…

201203282_2

ヒメウズ(コイツも葉の形は似ているかも。高さ20cm位)

20120328_3

羊歯の新芽(ぐるぐる巻いてて面白い)

201203281_2

その後の姿も近くにいっぱいあった。

201203282

春は楽しい ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

|

« タチツボスミレ (^▽^*) 2012/03/28 | トップページ | 今年初見はテングチョウ (^o^)/ 2012/03/30 »

コメント

だから山菜類を、むやみに食べるのは、危険なんですね~!!
猫にも注意しておかなくてはっ(-゛-メ)
キランソウ、半月位前に出て来てたのに、数日後に行ったら、消えてました。
風太のトイレする近くです\(*`∧´)/
(風太は、一向に家でトイレはしてくれません)
ヒメウズは、食べれるんですよね~!!似てるぅ~ヽ( )`ε´( )ノ
でも、トリカブトって、そんな普通はあるものじゃないでしょう??ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: リサ・ママ | 2012年3月29日 (木) 15時51分

☆リサ・ママさん☆
これはσ(-_-;)の考えですが囲いのない所に生えているものを採取することを盗掘と認識している人は5%も居ないのではないでしょうか。
野山にだってその土地の所有者は居ますし。
ただ道路の雑草を抜いたら盗掘になるかと言われればチョット違うでしょうね。
普通の人の認識はその程度でしょう。
逆に園芸品種を勝手に植える人も居るし。

ヒメウズが食べれるかどうかは判りませんが手を出す前にキチント調べましょう。
ちなみにヒメウズのウズはトリカブトのことです。
葉が似ているからかもしれません。

>でも、トリカブトって、そんな普通はあるものじゃないでしょう??ι(´Д`υ)アセアセ
多分、日本中、若干の品種の違いはあるもののチョット自然の中に入れば幾らでも生えていると思います。
興味のない物、始めから無いと思っているものに目が行かないだけかと。
(* ̄(エ) ̄*)だからこそ観察中には気をつけないと悪用する御馬鹿な奴に見つからないように。
「何の写真撮っているんですかーー?」
「いやー、σ(^^;)は雑草が好きなので」
・・・・・嘘つきでーーす。ヘ(‥ヘ )

投稿: アライグマ | 2012年3月29日 (木) 16時51分

おはようございます。

そちらはずんずん春が進みますね。
こちらもようやく少しづつにはなりました。

投稿: さな・花の庵 | 2012年3月30日 (金) 08時48分

こちらでは、今年は山菜を食べるということは、トリカブトを食べるようなのもです。
( #` ¬´#)

投稿: aoikesi | 2012年3月30日 (金) 09時25分

☆さな・花の庵さん☆
そちらはゆっくり進んでいてもこちらより遥かに種類が多いからねーーー
ただ、ゆっくりしているからと油断していると加速装置が付いていて夏までに辻褄合わせしてくるから油断できない。
ヘ(‥ヘ )こら、スピード違反するなーーー

投稿: アライグマ | 2012年3月30日 (金) 11時22分

☆aoikesiさん☆
確かにそちらはトリカブトだらけでベテランでないと危ないねーーー
だからσ(-_-;)は山菜採りはしないんだよ。
食い気に負けて腹痛起こしたくないし。
まー簡単に旅立てると言う特典もあるけど。
(/||| ̄▽)/ 親父のように認知症のまま生きるのは嫌じゃ

投稿: アライグマ | 2012年3月30日 (金) 11時25分

ヒメウズは根っこも小さいけれどトリカブトにそっくりです。
ニリンソウの群生地に泥棒よけとしてトリカブトのタネを播いてきたいと思ってますが、実行する勇気が無い。
もしかしたら殺人犯にされるかもしれないから。

投稿: のこ | 2012年3月30日 (金) 17時26分

トリカブトだらけとは、羨ましい場所は?と、、、
蔵王だったのですね。
スキーでは若いころよく行きましたが、雪がない時は行ったことがないので、、、、

こんにゃく玉、ジンギスカン、よく食べました。
小学生で袴姿で卒業式・・・
蔵王樹氷コースも素晴らしいけど、小学生の卒業式も素晴らしい!

PCって、楽しいですね。
土佐の様子から蔵王まで・・・

アライグマさんの おかげで、庭の草の花を しっかり見るようになりました。
オダマキの赤ちゃんと思っていたのは、ヒメウズとわかりました。かなりステキな名前ですね。
そして、今日、「貝母」(ばいも)の花が咲いていました。
植えた記憶がない場所に・・・

投稿: sea | 2012年3月30日 (金) 18時24分

☆のこさん☆
実はσ(^^;)も同じことを考えて同じ結論で諦めました。
ψ(`∇´)ψ

投稿: アライグマ | 2012年3月30日 (金) 19時51分

☆seaさん☆
「貝母」(ばいも)
HPによっては国内に自生しているような事を書いているところもあるけど・・・・・
確か中国からの外来種のはずだよ。
日本国内のものはコバイモという名の付いた奴が地方によって色々変異しているけど小さいけど面白いよ。
「貝母」はユリ科なので鱗茎で増えるんじゃないかなー。
園芸品種は良く判らない(・・?)

投稿: アライグマ | 2012年3月30日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54337849

この記事へのトラックバック一覧です: 春のうら~らの♪ ヽ(^o^)ノ 2012/03/29:

« タチツボスミレ (^▽^*) 2012/03/28 | トップページ | 今年初見はテングチョウ (^o^)/ 2012/03/30 »