« コスミレ&タチツボスミレ (^◇^;) 2012/04/04 | トップページ | ツグミ (^o^)/ 2012/04/06 »

2012年4月 5日 (木)

ヒゴスミレ(園芸品種) (ΦωΦ) 2012/04/05

我が家には10年以上も前に花屋で思わず買ってしまったヒゴスミレがあります。

3年位して一度消えました。

そして2009年に突然復活しました。

シブトイ奴です。

本来のヒゴスミレは人の手ではなかなか育てるのが難しいようです。

古いデジカメのNIKONのD100で撮ると白をキチット出そうとすると葉が黒くつぶれて写りにくいです。

201204011

花の横顔

201204013

何とか調節して見ると葉の形が普通のスミレの仲間とは違うのが判ります。

201204012

同じような葉のスミレはにエイザンスミレなどがありますが

葉柄からの分かれ方が3つがエイザン5つがヒゴでしたか。

2004/05/01撮影のエイザンスミレ

200405011

普通はこんなに白いのより次のピンクの方が良く見る気がするけど。

200405012_2

ヘ(‥ヘ ) 矢張り自然界の物の方が美しい。

|

« コスミレ&タチツボスミレ (^◇^;) 2012/04/04 | トップページ | ツグミ (^o^)/ 2012/04/06 »

コメント

おはようございます。
やっと風が静まりましたね・・・

私も10年以上前に、友達の家に ものすごくたくさん咲いていて「どうしようもないから持って行って・・・」と言われた、ヒゴスミレ、大事にしていたのですが、だんだん少なくなり、ついに今年は、木の陰に1本、葉がでてきたのを見つけ、現在、割りばしで囲っています。

エイザンスミレ、自然の中で見つけると、本当にうれしくなるスミレです。葉が好きです。

投稿: sea | 2012年4月 6日 (金) 08時51分

☆seaさん☆
昨日は風が相変わらず吹いていて夜中には雨までガンガン降っていました。
今日は先ほどまでは晴れていたけど今は怪しい雲が覆い始めています。
高尾山辺りは行けばスミレが一杯なのは判っているのですが人間の渦が嫌いなので最近は行けません。
(´o`)ハア~~
春なのにーーーーーー

投稿: アライグマ | 2012年4月 6日 (金) 11時57分

ごぶさたです・・・
葉柄からの分岐で決まるんですか?
我が家も鳥が運んで来たのか一時増えましたが、
いつの間にか消えました。でも昨年雨水流しの
細いコンクリート溝に、元は白でしたが、赤紫
に変身して出てきました。種ができるといいの
ですが・・・
でも、まだどちらか(ヒゴかエイザンか)判っ
ていません・・・

投稿: もっさん | 2012年4月 6日 (金) 13時17分

☆もっさん☆
ヒゴもエイザンも葉柄から先で分かれていますが三方向に分かれるのがエイザンスミレ、五方向に分かれるのがヒゴスミレということのようです。
素人が色々教わったりした所、枝からでた葉柄から先はどんなに分かれていようと1枚の葉という考えのようです。
その元は葉の周囲の鋸歯と呼ばれる切れ込みの深さが深いと一枚の葉が何枚もの小さな葉のように見えるということらしいです。
(* ̄(エ) ̄*)
例えばエイザンスミレは花の時期には細くて細かい葉が付いているように見えますが花の時期を過ぎて夏や秋に観察すると細かった葉は広く大きくなり隣の奴とくっ付いて人間の手にようだったのが蛙の水掻きつきの手のように変化するものもあります。
まー殆どのスミレ類が花の時期とは葉の感じが変わりますが。
(ーー;)おまえ本当にあの〇〇スミレかい?

投稿: アライグマ | 2012年4月 6日 (金) 14時24分

こんばんは。

こちらはエイザンが多く、ヒゴはあまり見かけません。
我が家の一番咲きはニオイタチツボスミレでした。

投稿: さな・花の庵 | 2012年4月 6日 (金) 19時45分

☆さな・花の庵さん☆
さなさん、σ(^_^)の方もヒゴの野生種は見たことないよ。エイザンの方は近所にはないけどチョット足を伸ばせば比較的見やすいんだけど。
しかし、ニオイタチツボも「これは?」と聞くとタチツボの変種だと答えが返ってきて、さなさんの所のように見た目でもハッキリしている奴がない。
(ーー;)

投稿: アライグマ | 2012年4月 6日 (金) 20時10分

いやいや、それが、東京あたりでもヒゴスミレ、あるところにはあるんだねぇ。

いがりさんの本によると、ヒゴスミレはヒ5、エイザンスミレはエイ3と覚えると良いと書いてあった記憶が。
正確には、両方共、3つに分かれてから、5つにわかれて見えるんだけど。
夏の葉については、アライグマさんの仰るとおりです。

投稿: NYANです | 2012年4月 6日 (金) 22時45分

☆NYANさん☆
なにっ、(ーー;)
東京でヒゴスミレ
ふむふむ
詳しく聞くと盗掘にあうから聞くのは止めておこう。
(* ̄(エ) ̄*)
実際に見るとヒゴの5、エイザンの3というのは良く判らん。見比べても大して変わらないようしか見えない。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2012年4月 6日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54397446

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゴスミレ(園芸品種) (ΦωΦ) 2012/04/05:

« コスミレ&タチツボスミレ (^◇^;) 2012/04/04 | トップページ | ツグミ (^o^)/ 2012/04/06 »