« 桜吹雪の跡 (*^.^*) 2012/04/11 | トップページ | フデリンドウ (*^.^*) 2012/04/12-1 »

2012年4月11日 (水)

サブタイトル (/||| ̄▽)/  2012/04/11

サブタイトルの文言を変えました。

変えた途端に2008年から気になっていた植物が

公園で大繁殖していました。

200804041

200804042

200804043

名前をヒメリュウキンカといいます。

先日の公園では写真を撮りませんでしたので2008年の

画像を引っ張り出してきました。

山の水辺や水の中に生えるのがリュウキンカですが

コイツは普通の乾燥しているところでも湿った所でも平気です。

遠目にはタンポポでも咲いているように見えます。

外来品種で奇麗でないとは言いませんが繁殖力が強くて

2008年に一箇所不自然に生えていて心配していました。

今回行ってみると公園内のアチラコチラで見かけます。

このままでは在来の植物に取って代わるのは目に見えている状態でした。

逆に、お友達の掲示板にシハイスミレを「庭に植えるために採取してきた」と平気で書き込む人もいる。

明らかに盗掘なんだけど・・・・・・

植物好きの皆さん

野の花は貴方一人のものではありません。それを採取するのを盗掘と言います。本来ないものを勝手に植えたり撒いたりするのをゲリラと呼びます。

|

« 桜吹雪の跡 (*^.^*) 2012/04/11 | トップページ | フデリンドウ (*^.^*) 2012/04/12-1 »

コメント

こんばんは。
ヒメがつくんですね・・・
先日丹波篠山の山野草の里(勝手にそう思ってます)
へヒロハノアマナを撮りに行った際、ほとんど各家庭
と云っていいぐらいに、これの大きいのが?咲いてい
ました。
ところで、先のスミレの見分け方を教えていただき、
やっと花が咲いて来て、いばってエイザンスミレが・・・
と、云っています。
頭が悪いのですぐ判らなくなります。エイ3スミレと
ヒ5スミレと覚えました・・・
ありがとうございました・・・

投稿: もっさん | 2012年4月11日 (水) 22時43分

☆もっさん☆
育てやすい植物というのは逆に逃げ出しやすい植物であり繁殖しやすい植物です。このヒメリュウキンカもその1つですが、街中だとナガミヒナゲシという厄介な奴がいます。大きくならなくても花をつけ実を作りばら撒き繁殖します。検索を掛けるといっぱい画像が出るでしょう奇麗な花として。

>エイ3スミレとヒ5スミレと覚えました・・・
\(‥\ ) (/‥)/採用

投稿: アライグマ | 2012年4月12日 (木) 00時50分

ゲリラは良かったね。抜けば抜くほど増える植物もあるし、一度入ると難しい。

投稿: クスクス | 2012年4月12日 (木) 06時27分

ヒメリュウキンカをはじめてみたのは山形の高館山の公園で。
中国などに青いけしを見に行くと、ときどき見かけていた花でした。
繁殖力が強い花なんですね。
ゲリラ・・・なるほど!

投稿: aoikesi | 2012年4月12日 (木) 09時29分

ご近所さんから「リュウキンカ」と言って頂いたヒメリュウキンカ
1鉢栽培のつもりが数鉢から芽が出 咲き出しています。
盗掘したい方 我が家に来てどうぞお持ち帰りください。

投稿: もこまま | 2012年4月12日 (木) 11時21分

☆クスクスさん☆
こいつはかなり大変だと思う。
一度入られると泥沼かな。(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2012年4月12日 (木) 14時22分

☆aoikesiさん☆
神奈川では本来いないはずの蝶がある年から急に現れてそれ以来タイワンリスのように増え続けています。
ネットで調べるとゲリラ放蝶と呼ばれているらしいです。

投稿: アライグマ | 2012年4月12日 (木) 14時24分

☆もこままさん☆
早いところ絶滅させないと家の庭を占拠されちゃいますよ。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2012年4月12日 (木) 14時25分

本当に、平気で採る人いますからね。

鎌倉のお寺の庭の「ニワゼキショウ」が咲いている場所にも
「採って持ち帰っても、途中で枯れます!」と、立て札が立っていたので、お寺の方にお聞きしたら、
「本当に、採っていく人がかなりいます・」ということでした。よりによって、お寺の庭の草?まで・・・と驚きました。

山でも、じねんじょを掘るだけ掘って、穴を埋めないで、穴だらけにしている人、しかも、脊負うほど盗って、車で運んでいたのには仰天しました。
いろいろな人がいますね・・・

投稿: sea | 2012年4月12日 (木) 19時49分

☆seaさん☆
盗掘をする人には
昔の感覚で野にあるものは誰が採っても良いと思っている人:うちの両親はこのタイプ。
悪い事は判っている人:悪質な業者に多い
個人でも、ばれなきゃ良いんだと思っている奴。
最近良く聞く自家用に外車を買っても子供の給食費は払わない奴。
ムカつくのは後者だが案外被害が大きいのは前者かもしれない。
(ーー;)

投稿: アライグマ | 2012年4月12日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54448968

この記事へのトラックバック一覧です: サブタイトル (/||| ̄▽)/  2012/04/11:

« 桜吹雪の跡 (*^.^*) 2012/04/11 | トップページ | フデリンドウ (*^.^*) 2012/04/12-1 »