« タチイヌノフグリ ヘ(‥ヘ ) 2012/04/13-1 | トップページ | 桜散る ヽ(´ー`)ノ 2012/04/14-1 »

2012年4月13日 (金)

ヨゴレネコノメ 2012/04/13-2

ヨゴレネコノメ

初めて見たのは高尾山のハナネコノメオフの時だったか。

まさかあの時は家の近所に有るとは思っていなかった。

今は花のピークも過ぎて群落全体の美しさが目立ってきた。

201204101

川の土手にへばり付くように群落が出来ている。

201204102

上の株は既に全体が緑色に近くなってきているが

201204103

こっちの株は良く見ると緑の株の周りに赤い葉が一杯見える。

同じ植物の同じ葉とは思えないほど。

201204104

咲き始めは地味な赤というか泥ヨゴレのような色だが

今は緑の葉に花の周りが鮮やかなクリーム色に変身。

夏には地味な泥ヨゴレのような色は無く普通の緑色の葉なので

気が付かないこともある。

(^◇^;)

|

« タチイヌノフグリ ヘ(‥ヘ ) 2012/04/13-1 | トップページ | 桜散る ヽ(´ー`)ノ 2012/04/14-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54463387

この記事へのトラックバック一覧です: ヨゴレネコノメ 2012/04/13-2:

« タチイヌノフグリ ヘ(‥ヘ ) 2012/04/13-1 | トップページ | 桜散る ヽ(´ー`)ノ 2012/04/14-1 »