« スミレ ヽ(´ー`)ノ 2012/04/15-1 | トップページ | ヒメスミレ (*^.^*) 2012/04/16 »

2012年4月15日 (日)

アリアケスミレ ヽ(´ー`)ノ 2012/04/15-2

アリアケスミレがσ(^_^)の住む町には街中でたまに見かける。

昔は・・・・σ(^_^)の記憶にないんだよね。

まさかとは思うがσ(^_^)がスミレ類を見るようになって何処かで種を持ち帰り家で育てたのがいつの間にかアチラコチラに移出しているのではないだろうなーと心配している。

201204121_2

201204122_2

201204123

道路際や看板の下などに咲いているが今年は花数も多く元気一杯。

家のプランターには、こんな感じで咲いている。

201204125

右の紫はもちろんスミレ、ど真ん中にある葉はコスミレ

白いのが有明だが楕円形のチョッとデレッとしたのが

アリアケスミレの葉

正面から花を見ると

201204124

やはり側弁には毛が生えている。

横から見ると

20120415_2

距がズングリしている。

ヘ(‥ヘ )

ちなみに距は花が蜜を溜めるところということらしい。

|

« スミレ ヽ(´ー`)ノ 2012/04/15-1 | トップページ | ヒメスミレ (*^.^*) 2012/04/16 »

コメント

このように、普通ではない?スミレが道路に咲いているなんて、感激ものですね。

私は見たことがありません。

紫色の「スミレ」と言う名の スミレなら見たことがありますが。
プランターで大事に育てた方が、毎年種がこぼれて咲くからいいかもしれない・・・
庭だと、減ることはあっても増えることはありません。
草と一緒に取ってしまうので。
今年は 少し考えないと・・・

投稿: sea | 2012年4月16日 (月) 14時42分

☆seaさん☆
アリアケスミレは平地の田圃の畦などに良く見られるスミレなんだけどね。
スミレ類の種は受粉してから下を向いて大きくなります。
そして上を向き始めたら種が熟している証拠です。
種は採取しても直ぐに撒かないと休眠状態に入ってしまい撒いても発芽しません。
何年もたって忘れた頃に突然発芽する。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2012年4月16日 (月) 16時56分

こんばんは。


いよいよスミレシーズンに突入ですね。

忙しくなりそうなのですが、何かと雑用も多く。

投稿: さな・花の庵 | 2012年4月16日 (月) 19時29分

☆さな・花の庵さん☆
ふっふっふーーー
さなさんの替わりにσ(^_^)がいっぱい見とくよーーー
ψ(`∇´)ψ
さなさんは孫の顔でも見て満足しておきなされ・・

投稿: アライグマ | 2012年4月16日 (月) 19時48分

>> いつの間にかアチラコチラに移出しているのではないだろうなーと心配している

ふーむ、アヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

あの、少しふにゃふにゃした葉は特徴的ですよ。
その特徴がプランターの株たちと一致していませんか。(^^)

投稿: NYANです | 2012年4月16日 (月) 23時29分

☆NYANさん☆
1~3枚目までが道端の奴。
4~6枚目はσ(^_^)の所。
で、その距離は800mほど離れているんだけどね。
σ(^_^)は撒いた覚えはないしーーーー
でも律儀な蟻んこが何年もかかって運んだかもしれないし。
(V)o¥o(V)ふぉーふぉーふぉ σ(^_^)が犯人かも

投稿: アライグマ | 2012年4月17日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54479938

この記事へのトラックバック一覧です: アリアケスミレ ヽ(´ー`)ノ 2012/04/15-2:

« スミレ ヽ(´ー`)ノ 2012/04/15-1 | トップページ | ヒメスミレ (*^.^*) 2012/04/16 »