« ヒメスミレ (*^.^*) 2012/04/16 | トップページ | 我が家のタチツボ事情 (^◇^;) 2012/04/18 »

2012年4月17日 (火)

ナガミヒナゲシ (~~;) 2012/04/17

いよいよ侵略者の季節がやってきたようだ。

侵略者の名前はナガミヒナゲシ

20120415

手前の花弁が1つ飛んでいるけど見たことあるでしょ。

一般的にこの花を見ると「わー、可愛い」とか言うのが・・・・・・

コイツは画像の真ん中の蘂の部分が既にだいぶ膨らんでいる。

ここから粉のような種が大量に撒かれる。

コイツの恐ろしい所は

201204171

こんなに小さくても(左のタチイヌノフグリと比べてね)

花を咲かせて種を大量にばら撒く所。

冬入りくらいには既にロゼットを広げてエネルギー充填120%

状態を作ろうと努力している。

そしてこの時期に一気に花を咲かせ始める。

こちらではこの数年でナガミヒナゲシが咲くのが当たり前になってしまった。

(~~;)

|

« ヒメスミレ (*^.^*) 2012/04/16 | トップページ | 我が家のタチツボ事情 (^◇^;) 2012/04/18 »

コメント

ご無沙汰しています。いつも拝見しています。
このナガミヒナゲシはどこにでも出てきますね。
先日、わが家から近い畑の片隅に20センチほどのナガミヒナゲシがたった1株だけ咲いていました。
申し訳ないですが、決してきれいな花とは思わないだけに、逃げ出したものが、いつの間にか勝手に席巻するようになったのでしょう。庭の片隅から畑地まで、どこにでも顔を出して群生します。
この花を歓迎しないなら、早い内に抜いて、完全に処理しない限り、増え続けると書いてある図鑑がありました。

投稿: 摩周 | 2012年4月17日 (火) 22時13分

☆摩周さん☆
お久しぶりーーーー
この手の仲間には如何見てもケシ科の・・・・・・
何時もアツミゲシでも紛れていないか気になるところです。
ヽ(´ー`)ノ
今日だけで20ッ本近く抹殺しました。
軽く引っこ抜いて花や蕾を踏み潰して仕上げにスリスリと足を動かすんですけど。

投稿: アライグマ | 2012年4月18日 (水) 01時13分

こんばんは。

こちらにはまだ進入してませんね。

投稿: さな・花の庵 | 2012年4月18日 (水) 19時30分

この オレンジ色のヒナゲシはホント生命力がありますね。
庭のアチコチで出まくっていたときは、必死で抜きました。でも、まだ 今年も芽を出しています。まだまだ頑張ります!!

昨日、今日と気が付きました。
庭には オオイヌノフグリしかないと思っていましたが、
極小の白っぽい花が咲く、フグリがありました。
ルーペでなければ私には花は見えないほどです。

今まで、まったく気にしなかった草の花も、アライグマさんの おかげで可愛く思えるようになりました・・・
でも、いいかげんにしないと、、、、

ネエヤ、バアヤ、ジイヤの役、全部一人でやるのはホントしんどい・・・

投稿: sea | 2012年4月18日 (水) 19時30分

☆さな・花の庵さん☆
そのうち行くよーーーby ナガミヒナゲシの精
(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012年4月18日 (水) 20時17分

☆seaさん☆
自分が手出しして良い場所なら構わず引っこ抜くんだけどね。
人によっては「奇麗な可愛い花」と認識している人の目の前で引っこ抜くわけにも行かないし。
(~~;)
白っぽいフグリに仲間
虫眼鏡でもカメラの前に置いて写真を撮って誰かの掲示板にでも上げてみればーーー
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年4月18日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54496088

この記事へのトラックバック一覧です: ナガミヒナゲシ (~~;) 2012/04/17:

« ヒメスミレ (*^.^*) 2012/04/16 | トップページ | 我が家のタチツボ事情 (^◇^;) 2012/04/18 »