« ナガミヒナゲシ (~~;) 2012/04/17 | トップページ | 場所をわきまえろ ヽ(´ー`)ノ 2012-04-19-1 »

2012年4月18日 (水)

我が家のタチツボ事情 (^◇^;) 2012/04/18

家の周りではスミレといえばタチツボスミレが標準種という感じです。

タチツボスミレといえば以前

http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/20120328-bff9.html

こちらでも書いているが薄紫の淡い色のスミレ

我が家でも咲いている。

この画像は正面はこんな感じ。

201204152

そして横顔はこんなもんか

20120415

で、実は我が家ではこんな事になっている。

20120417

まーいわゆる白菜などの漬物を業者が持ってくるプラスティックの樽じゃ。

底に何箇所か穴を開けてあるが。

画面手前の細かい葉はイヌノフグリの団体さんだ。

他にもアパートのベランダは狭いのにこんな事になっている。

20120418 

この集団の中にはリンドウの新芽も紛れていたりする。

小さな鉢にも

20120418_2

スミレが咲いているが、この鉢の本来の住人は

20120418_3

左端に追いやられて小さくなっているイカリソウである。

判る人には判る。

!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

はははっ NYANさんの絵文字借りちゃったよ。

|

« ナガミヒナゲシ (~~;) 2012/04/17 | トップページ | 場所をわきまえろ ヽ(´ー`)ノ 2012-04-19-1 »

コメント

アライグマさんの「スミレ」の花、葉等の違いを判りやすい写真付き説明を読ませてもらい、楽しく勉強させてもらっています。

コメント仲間の方は専門的な人が多くて、私はなかなかコメントできませんがユーモアのある文章やコメントを楽しく見せてもらっていますよ。

投稿: hitori-shizuka | 2012年4月18日 (水) 22時57分

はいはい、我が家はもっとスゴイです。
それから、ご近所にもリュウキュウシロスミレの花が咲いていたり・・・。
迷惑だと言われたことはないと思います。(^▽^) あは

投稿: NYANです | 2012年4月18日 (水) 22時59分

☆hitori-shizukaさん☆
>コメント仲間の方は専門的な人が多くて
うーーーん、病気な人たちが多くて・・・・
(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012年4月18日 (水) 23時06分

☆NYANさん☆
ほらほら、病気が悪化しますよ。
大体普通の人と「NYANさん」や「みかんさん」を一緒にしてはいけないのです。
普通の人は、この領域の人を「危ない人」と・・・・
(゚◇゚)☆\バキ
(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012年4月18日 (水) 23時11分

私はふつうのミーハーな女子なので、
ブログをするまでスミレとは、
野にあるスミレと、花壇のビオラしか認識しておらず、あーハズカシイ(^-^;
アライグマさんやさな・花の庵さんのブログを見て、
初めてスミレの奥の深さに触れ、ビビリまくってます(u_u。)
アライグマさん、ベランダの秘密の花園は、
めちゃめちゃ愉しみですね(゚▽゚*)
のびのびと増え続けるスミレのパワーは、
もう止りませんねっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


投稿: リサ・ママ | 2012年4月19日 (木) 14時43分

☆リサ・ママさん☆
興味がわくまでは「スミレ」は「スミレ」で良いんです。
いちいち「〇〇スミレ」とやるのは興味が有る人だけ。
ヽ(´ー`)ノ
細かい違いが気になってきたら少しずつ覚えればいいのだ。

ベランダのスミレはうっかりすると種をバシバシはじき出すからねーーー
時々下の地面を気にして逃げ出しちゃまずい奴は密かに抹殺。
ψ(`∇´)ψ

投稿: アライグマ | 2012年4月19日 (木) 16時10分

<<<ふつうのミーハーな女子・・・の、リサ・ママさんも、半端ではない素晴らしい、楽しい、ブログです。
私は ファンです。
ネコが あのように話しているのだ・・・と、よ~くわかりました。
植物の写真も とっても素敵です。

やはり、NYANさんは、普通の人ではなく、「危ない人」でしたか・・・
もう10年くらい前から NYANさんHP拝見していますが、「普通ではない!」と思っていましたから。
私は、今でも ただひたすら、「見て楽しむ!」、だけで 心癒されています。

リサ・ママさんのところで名前がわかりました。
庭にたくさん生えている、私は結構好きなのですが、夫は踏ンズけて歩いている、ブルー系の花が、「マツバウンラン」、「ラン」とつく名前とは驚きました・・・

投稿: sea | 2012年4月19日 (木) 16時33分

☆seaさん☆
リサ・ママさんは別の意味で・・・・な人です。
(^◇^;)慢性猫中毒症患者

NYANさんも日本中をスミレ探してオートバイを飛ばすところは・・・・・
やっぱり慢性スミレ中毒症患者かな
(゚◇゚)☆\バキ

マツバウンランも三浦半島では大分勢力を伸ばして来ている気がするなーー

投稿: アライグマ | 2012年4月19日 (木) 21時39分

うっかり、見逃すところだったじゃないですか。
悲しいなぁ、よく知らないのに「危ないヒト」扱いです。(/ー ̄;)シクシク

でもですよ!
事象設定が間違っているといいますか、ヒトって、普通と危ないの二つに分けるものなのでしょうか!
NYANをよく知る方々は「熱心なヒト」、「真面目、真剣に取り組むヒト」と評価しているんです。(^▽^)

危ないか否かは、サイトやブログの内容を見れば一目瞭然ですよね。
ノラ猫を追いかけて語り合ったりしている、ちょっと・・・な方が、この劇場の主人公ですし。

投稿: NYANです | 2012年4月20日 (金) 09時11分

☆NYANさん☆
うっかり見逃してくれれば良いのにーーー
(゚◇゚)☆\バキ

>(/ー ̄;)シクシク
あっ嘘泣きだ・・・顔隠して笑ってる。

>ノラ猫を追いかけて語り合ったりしている、ちょっと・・・な方が、この劇場の主人公ですし。
うっ、秘孔を突かれた・・・
(o_ _)o ~~~ばたり

投稿: アライグマ | 2012年4月20日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54503993

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のタチツボ事情 (^◇^;) 2012/04/18:

« ナガミヒナゲシ (~~;) 2012/04/17 | トップページ | 場所をわきまえろ ヽ(´ー`)ノ 2012-04-19-1 »