« 場所をわきまえろ ヽ(´ー`)ノ 2012-04-19-1 | トップページ | トウモクレン (*^.^*) 2012/04/20-1 »

2012年4月19日 (木)

ホタルカズラ ヘ(‥ヘ ) 2012/04/19-2

例年だとそろそろ出てくる頃だなーーー

と思って「おーーーい、見に行かないかい」と電話をかけてみたが出る気配がないので一人で出かける。

然る公園の駐車場の右を回りこんで畑のオッちゃんに声をかけいつもの土手に。

オオー咲いてる咲いてる。ヘ(‥ヘ )

ピンクの変な奴は何かなーーと思ったら色の変異だった。

201204191_2

このような中途半端な色の花もあった。

201204195

矢張りホタルカズラはこのブルーが良く似合う気がする。

201204192_2

土手に咲いているので垂れ下がる奴も居る。

201204193

チョット薄いのとか

201204194

1つの株に幾つかの蕾を持ち次々に花を開く

201204196

ムラサキ科で同じ仲間にキュウリグサがある。

201204197

そのキュウリグサのやけにデカイ奴を今日は見た。

普通は見つけるのは10cmくらいのものだが

コイツは30cmくらいで群生していた。

まー図鑑では30cmもありなんだけど

花の径はキュウリグサは2mmくらいのものだ

20120419 

2mmのキュウリグサに対してホタルカズラはこの位。

後の丸いのは1円玉

201204198

次から次へと新しい花が咲くから結構花期は長そうだ。

(^◇^;) 今度暇を見てもう一箇所見てこようかな 。

|

« 場所をわきまえろ ヽ(´ー`)ノ 2012-04-19-1 | トップページ | トウモクレン (*^.^*) 2012/04/20-1 »

コメント

 おお、咲いてますねぇ、ホタルカズラ。綺麗な青。

投稿: warbler | 2012年4月19日 (木) 22時50分

☆warblerさん☆
咲き始めましたよーーーー
実は先週も観に行ったのですが花芽は全然出てませんでした。
雨と温かい日和がチョット有れば一気にきますね。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2012年4月19日 (木) 23時11分

ちょこっと帰宅中です。
ホタルカズラだけど、咲きはじめはピンクだった気がします。(記憶はあやふや、咲き終わりかも・・・)
たしかヤマルリソウもそうだったと思います。
また、見に行かれたら確かめてきてくださいませ。

アミガサタケって不気味だけど食用ですよね?

投稿: のこ | 2012年4月19日 (木) 23時13分

☆のこさん☆
これこれ、また行かなきゃ駄目何だろうからこんな時間まで起きてちゃ駄目だよ。
咲き初めがピンク。
そういえば蕾は全部ピンクだった。

妙義山で見つけたアミガサタケ3本は友達家族のシチュウに化けたそうです。
ただし生は危ないらしい。

投稿: アライグマ | 2012年4月19日 (木) 23時21分

咲き始めなのかな?
全体はブルーなんだけれど、中央は赤い色が・・・
なんていうの夢中で撮影したりするのだけれど、色の再現はカメラ任せ。
日蔭ではダメで、日が当っていないと。
自分の腕は棚に上げて、カメラの性能が試される!
なんて・・・。

投稿: ポンチ | 2012年4月20日 (金) 05時40分

やはりそちらは早い、こちらはまだまだなので、いつも季節を勘違いしてしまいます^_^;

咲き始めがピンクだとすると、最初はみんなピンクになってもよさそうなのにそうではないようです。

投稿: やまそだち | 2012年4月20日 (金) 08時52分

☆ポンチさん☆
色は結構難しい。特にピンクから紫はフィルムカメラ時代からの懸案ですね。
それでもカメラの設定を色々弄って自然の色に近いのを出せるように努力はする。一度設定が決まるとあとは放りっぱなしだけど。
フジのカメラの中にはベルビア系・プロビア系などの設定が有る奴があると聞いた事はあるけどね。
被写体によって日向が良いものと日陰が良いものがあるけどσ(^_^)の取るものは概ね日陰向きかな。
ヽ(´ー`)ノ撮影者が日陰者だしね

投稿: アライグマ | 2012年4月20日 (金) 10時05分

☆やまそだちさん☆
世界地図から見ると「そちら」と「こちら」は殆ど差のない距離なのにねーーー
季節はかなりずれている。
そちらにないもの、こちらにないもの差があるしね。

投稿: アライグマ | 2012年4月20日 (金) 10時08分

もしかして電話くれたのかい。昨日は、お出かけでした。
ホタルカズラはまだまだ咲き続け、しばらくはおいでおいでをしてくれるでしょう。
シロバナハンショウズルも今頃かな。春は忙しいね。

投稿: 絵師 | 2012年4月20日 (金) 12時32分

これも私はまだ見たことの無い花です。
とってもきれいな青ですね~♪
いつかご縁が有りますように(゚▽゚*)
キュウリグサ、そんなにいっぱい咲いてるところには、
まだ行ったことがありません。
あぁ、人生は短し!!
急がねば~~(´,_ゝ`)プッ(爆)

投稿: リサ・ママ | 2012年4月20日 (金) 13時35分

ホタルカズラ、奇麗な色の花ですね!(ブルー、白の花は好きなので)
1円玉の大きさのブルーの花、これ、どこかの山(山裾)で見たことがあるような気がします。

今日は、すっかり育って 30センチにもなってしまった、キュウリグザ(名前は、リサ・ママさんブログで知りました)、その下には 小さなキュリグサが びっしり、草取りしました。
運良く?小雨が降ってきたので1時間半で止めました・・・
よその家の庭で咲いている草の花は本当に奇麗だな~!と、思えるのですが、自分の家のは「勘弁してくれ!」、これが本音です。

ネジバナも、あちこちで、だいぶ大きく芽が育っていました。この花、好きなのです。でも夫は、「そんなのォッ!」と、言います。

投稿: sea | 2012年4月20日 (金) 13時56分

☆絵師さん☆
昨日は今週最後の花見日和だと思ったのでホタルカズラとシロバナハンショウヅル狙いだったのだけど・・・・
ホタルカズラだけで満足して帰ってきました。
シロバナハンショウヅルは来週また考えましょう
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年4月20日 (金) 14時09分

☆リサ・ママさん☆
>あぁ、人生は短し!!
急がねば~~(´,_ゝ`)プッ(爆)

親父の最後を見ていると、あまり長生きはしたくないなーーー
でも、体が動くうちは花でも見て・・・・・
(´o`)ハア~~と溜息でもひとつ付いて

投稿: アライグマ | 2012年4月20日 (金) 14時12分

☆seaさん☆
林縁の半日くらい日の当たる土手のような所が狙い目です。
天然の芝でない庭の芝には高い確率でネジバナが見つかる。
ネジバナが咲いたら虫眼鏡で花を良く見て見ましょう。
小さいけどチャンと蘭の顔をしています。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2012年4月20日 (金) 14時17分

いつか、山裾へ行く時は、一円玉をポケットにいれて、しっかり、キョロキョロして歩きます。

ネジバナですが、「蘭」科としってから、なおさら可愛く思うようになったのです。
当然、ルーペで、じ~~~っ!と座りこんで眺めます。

投稿: sea | 2012年4月21日 (土) 05時57分

☆seaさん☆
>当然、ルーペで、じ~~~っ!と座りこんで眺めます。
ご近所さんに怪しまれないように。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2012年4月21日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54512151

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルカズラ ヘ(‥ヘ ) 2012/04/19-2:

« 場所をわきまえろ ヽ(´ー`)ノ 2012-04-19-1 | トップページ | トウモクレン (*^.^*) 2012/04/20-1 »