« アミガサタケ (/||| ̄▽)/  2012/04/20-2 | トップページ | 猫じゃ猫じゃーー (ΦωΦ) 2012/04/21-2 »

2012年4月21日 (土)

コバノタツナミ&ピンクのキランソウ (^◇^;) 2012/04/21-1

ホタルカズラの近くには早くもコバノタツナミが咲き始めていた。

201204191

コバノタツナミは別名ビロードタツナミと呼ばれるほど

茎も葉も花も細かい毛に覆われている。

201204192

蕾のオデコ部分にも微毛が一杯

201204193

そしてチョット離れた土手にキランソウを見つけたが

普通のキランソウは上のコバノタツナミのような紫色が多い。

しかし、このキランソウは紫といえば紫だがピンクに近い。

201204191_2

201204192_2

201204193_2

キランソウは茎の伸び方や花の上唇の長さの違いなどで

ジュウニヒトエ、ニシキゴロモ、ツクバキンモンソウなど

ややっこしい仲間が多い。

また別名「地獄の釜の蓋」というのがあり

昔は薬草として色々使われておりアロエが「医者要らず」と

言われたような意味で「地獄の釜に蓋をしてしまうくらい効く」

と言う名前が付いている。

蓋という字が付いているのは季節がもう少し進むとキランソウは地面を這うように広がり直径30~40cmくらいの株になるのでそれを見立てて蓋の文字が当てられているらしい。

((((((((^^;

|

« アミガサタケ (/||| ̄▽)/  2012/04/20-2 | トップページ | 猫じゃ猫じゃーー (ΦωΦ) 2012/04/21-2 »

コメント

こんばんは。
今日も肌寒さを感じる一日でしたね。
桜は終わりましたが、八重桜が ボリュームたっぷりに満開で華やかな感じです。

でも、やはり、野の花は ブルー系が最高ですね。
コバノタツナミ(ビロードタツナミ)、見たような見ないような・・・
カメラのレンズを通して見ると、本物以上に美しく見えてしまいます。

投稿: sea | 2012年4月21日 (土) 19時27分

☆seaさん☆
5月に入ると今度はひと回り大きなオカタツナミソウが見られるようになります。
林縁で見られます。
同じ時期の同じような場所でマルバウツギなども見られるかも。
ヽ(´ー`)ノ 既に初夏の花に近くなってきている。

投稿: アライグマ | 2012年4月21日 (土) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54525246

この記事へのトラックバック一覧です: コバノタツナミ&ピンクのキランソウ (^◇^;) 2012/04/21-1:

« アミガサタケ (/||| ̄▽)/  2012/04/20-2 | トップページ | 猫じゃ猫じゃーー (ΦωΦ) 2012/04/21-2 »