« ヤマルリソウ末期 (^◇^;) 2012/04/29-1 | トップページ | 葱坊主 (^o^)/ 2012/04/30-1 »

2012年4月29日 (日)

自然公園? ψ(`∇´)ψ 2012/04/29-2

この公園は自然公園という建前になっているが

林の中には今まで出ていなかった

「エビネ」が出ていたり

20120428_2

昨年発見したがニリンソウの間からイチリンソウが出ていたり

20120428_3

何だか変だよねーーー

会員制のファンクラブみたいな腕章をつけた人が話しかけてきたので聞いて見ると開園初期にイチリンソウを植えたらしい。

その人も最近の入会者なので聞いた話だと言うことだが。

公園の遊歩道の脇に植えられた小型のツツジが目に付いて

じーーーーっと見たら

20120428_4

ここに写っている3輪とも花が二段重ねになっている。

こんな奴を見るのは愛知県の全国の桜を植林したという変な山に生えていたムラサキセンブリ以来だ。

ψ(`∇´)ψ

|

« ヤマルリソウ末期 (^◇^;) 2012/04/29-1 | トップページ | 葱坊主 (^o^)/ 2012/04/30-1 »

コメント

今日は、エビネがいきなり咲くというのはちょっと首をかしげたくなりますね。私はこれまでに自生間違いなしというエビネは1度見ただけです。
最近はこれまでなかった筈の湿地にいきなりサギソウが咲いたり、林縁の草地に突然ナギナタコウジュが咲きだしたりしています。
もっともコクランはマイフィールドの一つで増えていて最近の温暖化のせいと説明されています。

投稿: アクシバ | 2012年4月30日 (月) 10時08分

☆アクシバさん☆
間違った自然愛好家が一杯居るのでしょう。
昔、旅先で杉の植林地帯で「大自然は良いなー」と言われた事がありますけど。
勝手に種や苗をばら撒かれるのは迷惑そのものですね。
この一体は外来種のヒメリュウキンカが増えています。
誰かが撒いているんだと思いますけど。

投稿: アライグマ | 2012年4月30日 (月) 10時52分

イチリンソウは園芸店で売られているのでしょうか。
こちらではなかなか見られません。
やっと見つけた自生地も今は空っぽです。
エビネはこちらではまだ山で見ることができます。

投稿: aoikesi | 2012年4月30日 (月) 14時48分

我が家の近所に「あった」イチリンソウの自生地は,数年前に大量盗掘されてしまいました。
郊外にあるJA関係のお店や道の駅みたいな地元の農産物販売店ではイチリンソウなども売られています。
素人さんの持ち込みもあるらしく,今の時期はいろいろなものが店頭に並んでいます。エビネも。
近所の農家のかたは,「庭先の林(=私有地)に知らぬやからがたびたび来てはサンショウの芽を多量に摘んでいく」と,困り顔でした。

投稿: hal-co | 2012年4月30日 (月) 15時01分

☆aoikesiさん☆
こちらの山では看板に「昔はエビネも一杯ありましたが盗掘で全滅」というような内容のものが下げられています。
矢張り学校の先生辺りから教育して生徒、親と意識改革していかないとね。
公共放送が「高校生が育てたコマクサを山に戻しました」というようなことを美談として放送している限り自然回復は望めないかと。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年4月30日 (月) 19時52分

☆hal-coさん☆
最近思うんですけど町の花屋は仕入れルートがハッキリしているので盗掘品を扱うのは少ないように思います。
道の駅とかで、如何にも盗掘だと思われる品が多いように感じます。
産直品と同じならびに野草が並んでいることが多いです。
店が素人の持込を受け入れている限り盗掘はなくならないでしょう。悪質業者を支えているようなものですから。
σ(^_^)は昔から駅前辺りに露天で果物などを売っている業者から買わないようにしています。収穫直前に盗まれた話をニュースで聞きますから。

投稿: アライグマ | 2012年4月30日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54588600

この記事へのトラックバック一覧です: 自然公園? ψ(`∇´)ψ 2012/04/29-2:

« ヤマルリソウ末期 (^◇^;) 2012/04/29-1 | トップページ | 葱坊主 (^o^)/ 2012/04/30-1 »