« ここ数日の野山 ヽ(´ー`)ノ 2012/05/22 | トップページ | 美しい ヽ(´ー`)ノ 2012/05/23 »

2012年5月23日 (水)

街路樹 ヘ(‥ヘ ) 2012/05/23

街路樹というのはそこを管理している自治体などのセンスというより利害で決まるのかね。

横浜市の街路樹をチョッと廻ってみると

コブシばかり植えてある場所

ハナミズキだけの所

百日紅で固まっている所

市大病院の前など普通の道路にケヤキが何本も距離を置かずに植わっている。

物凄くデカクなるのに大丈夫かい(・・?)

染井吉野なども短期間で巨大になるので一般家庭などで植えると家を壊しかねないので学校など植えても大丈夫な所に植えているはずなんだけど。

コイツも結構街路樹に使っているね。

これって植木屋が「旦那、今ならお安く出来まっせー」と言うのでやっているのかね

ψ(`∇´)ψ

ちなみに画像はセンダン

これも結構、樹高が高くなる。

たまたま、未だ手入れもしていなくて低い枝があったので撮影

201205203

花は

201205201

まとまって咲く

アップで見ると

201205202

チョッと西洋風

冬になると

20111231

このような実をつける。

▽-ω-▽

|

« ここ数日の野山 ヽ(´ー`)ノ 2012/05/22 | トップページ | 美しい ヽ(´ー`)ノ 2012/05/23 »

コメント

センダンには、特別な思い入れがありまして、
私のブログにはたびたび登場するのですけど、
まだ、その花の真ん中の方は、撮れてなかったので、
良いものを見せていただきました。
ちょっと画像をお借りしてもよろしいですか??

投稿: リサ・ママ | 2012年5月23日 (水) 13時02分

☆リサ・ママさん☆
>ちょっと画像をお借りしてもよろしいですか??
悪い事には使わんだろうから良いよーーーー
ψ(`∇´)ψ
センダンをこんなに近くで写すのはなかなか機会がないからねーー

投稿: アライグマ | 2012年5月23日 (水) 15時24分

どうもありがとうございました!!
おかげさまで~♪
こうやって近くで見ると、イイ感じの花ですよね~!!
あまり反響がないのが、ザンネンですが・・・・(^-^;

投稿: リサ・ママ | 2012年5月23日 (水) 16時03分

あらぁ~!
「センダン」、この近辺でも咲いているのですか?
私は今まで気がつかなかったので、四国徳島の人に、
「こちらでは咲いていません。四国土佐の方のブログ(リサ・ママさんの)では見ましたので、四国に多いのでは?」なんて言ってしまったばかりです・・・汗

それと、しつこいようですが、
「ヤマフジ」ですが、先日も逗子の山裾に住んでいる友人が、「いつもなら、玄関の横のソコにヤマフジあるから咲くのだけど、今年はまだね・・・」と・・・

そして、今日、友達ご夫婦と、横須賀阿部倉温泉、しょうぶ園近辺を しっかり歩いてきました。

「毎日、犬の散歩をしているけど、今年は確かにヤマフジ咲いていない。咲いた後は 豆みたいのがなるし、花びらは下にたくさん落ちるし、これだけ、ヤマフジの木が 目に入るのに今年はまだ・・・」と、話していました。

良かった・・・私の目が おかしくなったのではなく、今年はヤマフジ機嫌が悪くてまだ咲いていないのだ・・・
咲く季節に咲かないのも変ですね。

岐阜、津軽(寒い土地で すでに咲いているというのに)
・・・しつこくてごめんなさい。
桜の花より、ヤマフジが好きで咲くのを 毎年ひたすら楽しみにしているものですから・・・

投稿: sea | 2012年5月23日 (水) 18時25分

☆リサ・ママさん☆
こりゃ、OKが出る前に掲載するのはルール違反だぞ。
今回は大目に見るけど。
他でやったら出入り禁止になりかねないよ。
ψ(`∇´)ψ
反響がないのは仕方が無い。
何たって良く見ないと咲いているのかいないのか判らないくらい目立たないからね。
▽-ω-▽

投稿: アライグマ | 2012年5月23日 (水) 20時12分

☆seaさん☆
そういえばσ(^_^)も今年はヤマフジの記憶が薄いな。
髪の毛も薄くなってきたが。(これ重要)

ヤマフジに絡まれた方はいい迷惑なのだけど。
咲いている姿は勇壮だからね。
開花時期に横浜横須賀道路を走るとアチラコチラに紫の色が散らばって見えるのだけど。

投稿: アライグマ | 2012年5月23日 (水) 20時16分

<<<そういえばσ(^_^)も今年はヤマフジの記憶が薄いな・・・

あ~っ!良かった!
アライグマさんも、そのように思うのでしたら、かなり確実ですから。

でも、どうして?でしょうね・・・変!

投稿: sea | 2012年5月24日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54780200

この記事へのトラックバック一覧です: 街路樹 ヘ(‥ヘ ) 2012/05/23:

« ここ数日の野山 ヽ(´ー`)ノ 2012/05/22 | トップページ | 美しい ヽ(´ー`)ノ 2012/05/23 »