« 谷戸のオカタツナミソウ ▽-ω-▽ 2012/05/26-2 | トップページ | 鎌倉のお寺の風景 ヽ(´ー`)ノ 2012/05/28 »

2012年5月27日 (日)

スイカズラ (^◇^;) 2012/05/27

アチラコチラのブログでスイカズラが目に付くようになってきた。

いよいよ初夏に突入か

201205241

咲き始めの白

201205242

日を置くと黄色くなってくる。

スイカズラの仲間は花が2つ並んで咲いている。

そしてその実がくっ付いてヒョウタンのような形になる。

そのためヒョウタンボクと呼ぶこともあるのか。

この辺りが良く判らない。

ヒョウタンボクとスイカズラが同じものなのか別のものなのか?

他にも別名については色々な解釈があるようで

蕾を陰干しにした生薬を白と黄色の花ということで金銀花と呼んだり

金銀木と書いてあるところもある。

冬の寒さでも葉が落ちず耐え忍ぶので忍冬(にんどう)という。

また忍冬と書いてスイカズラと読ませたりもするらしい。

スイカズラというのも花を抜いて吸うと甘みと香りがあるからだとする説も。

スイカズラの実(み)は

20071015

黒くて表面の硬い堅果という感じかな。

同じスイカズラ科の高山にあるオオヒョウタンボクは

20030808

花は大変良く似ているが実の方は

20070603

このようにスイカズラと異なり赤い液果で美しい。

一時期σ(^^;)の携帯の待ち受けはこれだった。

(^◇^;)

追加記事

やっと小学館の

FIELD GUIDE 7 日本の樹木 上

に「スイカズラ」と「ヒョウタンボク」の記載があった。

スイカズラ(別名:金銀花)は半常緑の蔓性の低木。

果実は秋に黒緑色に熟す

そして

キンギンボク(別名ヒョウタンボク)山地性の落葉低木。

果実は初夏から夏に瓢箪のように二つ並んで熟す。

光沢の有る赤で美しいが有毒。

とある。

|

« 谷戸のオカタツナミソウ ▽-ω-▽ 2012/05/26-2 | トップページ | 鎌倉のお寺の風景 ヽ(´ー`)ノ 2012/05/28 »

コメント

山で見るヒョウタンボクの仲間(正式の名前は調べてないから?)の実は猛毒と聞いてます。
怖いので、スイカズラの実も口にしてないけど本当は大丈夫なのかしら?

投稿: のこ | 2012年5月28日 (月) 10時05分

☆のこさん☆
基本的に漢方薬になるものというのは毒というのは考えておいた方が良いと思います。
この画像のオオヒョウタンボクは毒性があるらしい。
σ(^^;)自身で試していないから本当かどうかは知らないけど。

投稿: アライグマ | 2012年5月28日 (月) 10時48分

今日は 久しぶりに逗子海岸の端(富士見橋)から端まで歩き、浪子不動の先から、披露山に登り、
不動堂に降りてきました。
すっかり、海も山も初夏の色でした。

スイカズラの花が咲いていたのを見つけ、友達が
「コレは甘い香りで、子供のころは こうして(小さな花をひとつ取り)、口で蜜をなめたのよ・・・あぁ~、甘い、懐かしい!」と、言っていました。

確かに甘い香りでしたが、私はちゅちゅとしませんでした。

投稿: sea | 2012年5月29日 (火) 15時24分

ウチのお隣に毎年咲く庭木を図鑑で調べて
「金銀木(瓢箪木)」と思ってるけど、
どうなんでしょう?
赤い瓢箪形の可愛い実が生って、
めっちゃ美味しそうですけど、
まだ食べておりませんが・・・・ヽ(´▽`)/

投稿: リサ・ママ | 2012年5月29日 (火) 16時44分

☆seaさん☆
良く歩きましたね。((((((((^^;
σ(^^;)も歩きたかったんですけどお袋の膝がまた悪化して病院へ連れて行き水を抜いてもらってヒアルロン酸のジェルみたいなものを注入してもらいました。
水抜きの注射が、かなり痛いようなんですけど膝の痛みが酷くなると注射の痛みの方を選択するようです。
病院って半日潰されちゃうんだよね。
挙句の果てに天気が安定しないし。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年5月29日 (火) 19時19分

☆リサ・ママさん☆
赤い瓢箪型の実、向うの世界が見たくなったらお試しください。
でも、簡単には逝けないから困るんだよねーー
って、危ないことを書いているから雷が空で怒っているよーー
追伸:本文に追加しましたが矢張りスイカズラとヒョウタンボクは別のものでした。
ネットでも金銀花と金銀木が混乱して書かれていますがスイカズラが金銀花、ヒョウタンボクが金銀木と呼ぶのが正しいようです。
オオヒョウタンボクは白馬栂池のような高山のものだということなのでそちらのものは金銀木(ヒョウタンボク)で宜しいと思います。
という事で食べると毒です。(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2012年5月29日 (火) 19時22分

了解!!
食べるのを中止しますっ(*゚▽゚)ノ

投稿: リサ・ママ | 2012年5月30日 (水) 14時10分

☆リサ・ママさん☆
毒だと判っていてあえて食べるのには反対はしません。
(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2012年5月30日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54813617

この記事へのトラックバック一覧です: スイカズラ (^◇^;) 2012/05/27:

« 谷戸のオカタツナミソウ ▽-ω-▽ 2012/05/26-2 | トップページ | 鎌倉のお寺の風景 ヽ(´ー`)ノ 2012/05/28 »