« スイカズラ (^◇^;) 2012/05/27 | トップページ | ビックリ (/||| ̄▽)/  2012/05/29 »

2012年5月28日 (月)

鎌倉のお寺の風景 ヽ(´ー`)ノ 2012/05/28

梅雨が近づいて鎌倉では端境期に入ってきたようだ。

そんな中でもユキノシタが「私はここよ」とばかりに主張する。

201205281

201205282

葉が見えないやんけーーー ((((((((^^;

文句を言っていると「俺もいるぞーーー」とケイワタバコが主張する。

201205281_2 

良く見ると既に蕾が見えている。

クリックしてみると毛イワタバコだというのが理解できる。

201205282_2

普通の毛の付かないイワタバコとは約一ヶ月の開花時期の差がある。

日向に八重のドクダミが咲いていたが、あまりの強い陽射しに

自分とカメラバックで日影を作って撮影したら周りは真っ暗。

201205281_3

201205282_3

今度来る時は薄曇りの日にしよう。

庭に植えられたコイツが良く判らん。

紫陽花なのかノリウツギなのか?

20120528

まーお寺の庭なので園芸品種だろうけど。

ヽ(´ー`)ノ

最近ブログの閲覧がやけに多かったが如何やら一段落したみたいだ。

原因は金冠日食のせい。

以前書いた日食と月食の違いに付いて書いた奴が

検索の1ページ目に飛び出していたらしい。

あんなに汚い図の説明を皆で眺めていたらしい。

(/||| ̄▽)/

これで少し静かになるだろう。(´o`)ハア~~

|

« スイカズラ (^◇^;) 2012/05/27 | トップページ | ビックリ (/||| ̄▽)/  2012/05/29 »

コメント

こんばんは。
「初夏」になり、寒くないことは本当にありがたい!と思う今日この頃です。(* ̄ー ̄*)

草取りしていたら、雪の下が咲いていました。
でも、今、アップに写された花を見て、「こんな形しているのだ~!」と思いました。
明日にでも ルーペで確認を。

八重咲きのドクダミ、普通では なかなか目にしません。
箱根湿性花園で見ただけです。
ドクダミの匂いは好きです。

投稿: sea | 2012年5月28日 (月) 20時50分

☆seaさん☆
どくだみ茶を作るなら今の開花時期が一番効果があるとか。
根ごと引き抜いて洗ってから干せばいい。
切ってから干すと乾燥が速いかもしれない。
はと麦とか麦茶にホンの一摘み入れてやると・・・
ヘ(‥ヘ )

投稿: アライグマ | 2012年5月28日 (月) 23時10分

おはようございます。

こちらも端境期になります。

畑も野菜の花ばかり(笑)
ノリウツギではなく、ヤマアジサイの種かな?

投稿: さな・花の庵 | 2012年5月29日 (火) 05時27分

☆さな・花の庵さん☆
お早うございます。m(_ _)m
σ(^^;)は何時まで経っても紫陽花系の植物の区別がつきません。
判るのはタマアジサイだけ。
まータマアジサイの場合は特徴がハッキリしているからねーーーー
山でノリウツギを見ると「・・・・」
「看板にノリウツギって書いてあるから、まー良いか」
と、何時も結論を先延ばしにしている国会議員のような・・・
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2012年5月29日 (火) 08時12分

お寺さんならアマチャもありえますね?
私はアジサイの仲間は分らないからあてずっぽです。

投稿: のこ | 2012年5月29日 (火) 09時51分

☆のこさん☆
甘茶があったかーーー確かにアイツも紫陽花の仲間だな。
で、アジサイ科の植物って青酸多糖体を含んでいたりして毒物なのになんで甘茶は大丈夫なの?って思って検索したら・・・・
甘茶の中毒も出てたよ厚生省のHPに
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_22.html
濃いのは止めようだって。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2012年5月29日 (火) 13時28分

この頃、買い物の途中、居酒屋や和菓子屋さんの店先に、
鉢植えのユキノシタを見かけます。
夕方の水打ちした道に、風情を添えて、イイ感じですね。

八重のドクダミは、毎年、美しいですね~!!
突然変異の四つ葉のクローバーのように、
どこかに突然変異の八重のドクダミが咲かないかと探してますけど、
まだ見つかりませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: リサ・ママ | 2012年5月29日 (火) 16時54分

☆リサ・ママさん☆
ユキノシタと思っているものの中にダイモンジソウも混じっているかもしれません。
ユキノシタは花に髭が生えたみたいに見えますけどダイモンジソウは上の3枚の花弁も目立って「大」の字のような花が咲きます。
マニアはユキノシタよりこちらを植えることが多いように思います。
八重のドクダミは鎌倉のお寺には比較的多く植わっているみたいです。
以前散歩中に話をした住人の話では鎌倉の固有種みたいなことを言っていましたがσ(^^;)はそれほど昔から有ったらしい位に聞いています。如何見ても固有種とは思えません。
花屋かネットの種屋を探すと見つかるかも。
(/||| ̄▽)/ 夢のない話じゃ

投稿: アライグマ | 2012年5月29日 (火) 19時31分

居酒屋の店先の鉢を、マジマジ見ることにしますね♪
八重のドクダミ、そこまで欲しくはありませんから~!!
どうもありがとうございます( ^ω^ )

投稿: リサ・ママ | 2012年5月30日 (水) 14時16分

☆リサ・ママさん☆
>居酒屋の店先の鉢を、マジマジ見ることにしますね♪
怪しまれない程度に・・・

投稿: アライグマ | 2012年5月30日 (水) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54821736

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のお寺の風景 ヽ(´ー`)ノ 2012/05/28:

« スイカズラ (^◇^;) 2012/05/27 | トップページ | ビックリ (/||| ̄▽)/  2012/05/29 »