« トラックバックは承認しないと ψ(`∇´)ψ 2012/06/01-2 | トップページ | ひょえー (/||| ̄▽)/  2012/06/03 »

2012年6月 2日 (土)

キキョウソウ (^◇^;) 2012/06/02

今年も咲きだしたキキョウソウ

201206020

キキョウソウというと真っ直ぐ上に向かって伸びるという

イメージがあるかと思うが、何かに当たると直ぐ蔓植物の

ようにクネクネと曲がって伸びていく。

201206021

これなんか横に伸びていたが手摺が上手くかわせたので

今度は上に向かっている。

今年初めて咲き出したのでこの花から下に付いているのは

全て閉鎖花ということになる。

201206022

キキョウソウは鞘の側面に画像のようにコンビーフの缶詰を

クルリと開けるように種の出口が開く。

201206023jpg

既に種を排出し終わって枯れかけている奴。

この長さが5mm位だから種の大きさがどれ程小さいか

紙の上に集めるとチョッと粒の粗い粉のような感じだ。

神奈川では園芸品種の鉢植えにくっ付いてくるか

線路沿いに運ばれてきて繁殖が進んでいる。

実に日本的な花姿ではあるが外来種だ。

(^◇^;)

|

« トラックバックは承認しないと ψ(`∇´)ψ 2012/06/01-2 | トップページ | ひょえー (/||| ̄▽)/  2012/06/03 »

コメント

私も今日見てきました! 写真を撮ってたら知らないおじさんが、こういうものに興味を持つと楽しいでしょうね~だって。
天使の小窓。上についてるぴらぴらの数で閉鎖花か開放花かわかるんだって。
多いほうが開放花だったと思います。

投稿: のこ | 2012年6月 2日 (土) 23時33分

☆のこさん☆
ここ数日で急に咲き出しました。
花が咲き出す前から種蒔き出すのは反則だよ。
(^◇^;)
しかも細かすぎて拡散を防ぎようが無い。
まー知らない叔父さんに言われなくても楽しいけどね。
(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2012年6月 2日 (土) 23時56分

そうかー。最初の花が咲き出すころには、すでに閉鎖花が種を蒔き散らしているのか。
毎年、海の近くの児童公園に群生しているのを撮影にいってます。今年はコンビーフ缶のふたをじっくり見てみます。

投稿: 絵師 | 2012年6月 3日 (日) 12時29分

☆絵師さん☆
毎日チェックしているからこれが最初の花であることは間違いなくてその下には既にずらりと閉鎖花が種を撒き散らしているよ。
我が家にはプランターに入り込んだ無数のキキョウソウの中から元気の良い奴数株を認定してそれ以外は片っ端から抜くことにしている。

ところで後二三日で例年ではケイワタバコが咲き出す予定なのだがね。
(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2012年6月 3日 (日) 13時27分

こんにちは。
キキョウソウの花はとても可愛いのですが、うっかりしていると増えること増えること。
庭に増えすぎたので、ある年に花を見たら抜こうと思って花が咲くまで待っていたら、その前に閉鎖花から種を飛ばしていたのには参りました。
それ以後は見かけたら抜くようにして撮影は野外の花にする事に致しました。
それでもまだ増え続けています。(~~;)

投稿: アザミの歌 | 2012年6月 3日 (日) 13時55分

☆アザミの歌さん☆
キキョウソウの閉鎖花は皆騙されてきているんですよーーー
敵は奇麗な花で人間をつって
「花が咲くまでチョッとだけ待って」と殊勝な顔をしながら裏では種を必死に撒いているんですよーーー
新聞紙の上で花が咲いたばかりのところで引き抜いた株を軽く降ってやると大量の種が出てきます。
しかも身長10cmにも満たない小さな株でも種はしっかり出てきます。

投稿: アライグマ | 2012年6月 3日 (日) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54857946

この記事へのトラックバック一覧です: キキョウソウ (^◇^;) 2012/06/02:

« トラックバックは承認しないと ψ(`∇´)ψ 2012/06/01-2 | トップページ | ひょえー (/||| ̄▽)/  2012/06/03 »