« 絵師さんのニャンコ絵シリーズ1 ヽ(´ー`)ノ 2012/06/11-1 | トップページ | 絵師さんのニャンコ絵シリーズ2 ヘ(‥ヘ ) 2012/06/12-1 »

2012年6月11日 (月)

雰囲気の似ている花 ヘ(‥ヘ ) 2012/06/11-2

オトギリソウというと高原などで見られる1cm位の黄色い花だが

同じ仲間でもビョウヤナギ(オトギリソウ属)になると6cmくらいか

ビヨウヤナギというのが正しいらしい。hal-coさん有難う。

で、どうやら葉の並び方がビヨウヤナギとはチョット違うらしい。

H・カリシナムとかいうそっくりさんのようだ。

花弁が捻じれてくるとトモエソウという野草に似て来るんだが

201206031

201206032

こいつも似ているけどオシベの広がり方が違うな。

公的な場所の花壇に最近多い気がする。

H・ヒドコート(Hはヒペクリム=オトギリソウ属の意味らしい)

H_201206031

H_201206032

オトギリソウの仲間ではないが雰囲気が似ている。

フェイジョア(フトモモ科)

コイツで2~3mの樹木だ色も赤と白のコントラストのある花

201206031_2

オマケ:高校の同窓会のお土産のドラ焼き

校章まで入れるとは・・・・・・まー旨かったけど

20120603_2

良くやるわい((((((((^^;

|

« 絵師さんのニャンコ絵シリーズ1 ヽ(´ー`)ノ 2012/06/11-1 | トップページ | 絵師さんのニャンコ絵シリーズ2 ヘ(‥ヘ ) 2012/06/12-1 »

コメント

ビ「ヨ」ウヤナギですにょん。
(樹木だとしゃしゃり出てくる…)

我が家のフェイジョアもつぼみがはじけそうな感じです。

投稿: hal-co | 2012年6月12日 (火) 00時10分

☆hal-coさん☆
(/||| ̄▽)/
>ビ「ヨ」ウヤナギですにょん。
そうなんですかーーーー
発音しにくそう。
まさか「美容柳」なんて語源じゃないだろうな。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2012年6月12日 (火) 08時04分

こんばんは。
>ビ「ヨ」ウヤナギですにょん。
違いますにょん。(笑)
西洋キンシバイ(H・カリシナム)の方だと思います。
蘂が揃っていて多いのでセイヨウキンシバイだと思います。
ビヨウヤナギはもう少しマダラで長いです。
似たようなのが多いのでよく見ないと間違ってしまいますが、我が家にはビヨウヤナギがあるのでその特徴を覚えているので見わけられるだけですけどね。(^^)

投稿: アザミの歌 | 2012年6月12日 (火) 17時08分

どら焼き うまそうですね。
校章の焼きごてを作ったら高くつきそうですが、
パソコンで入力し、強力なレーザーでパパッと焼くのかな。

私の卒業した高校では、55年間一度も休まず毎年同期会を開催していました。 さすが二三年前に止めたけれど、よく続いたものだと思う。

投稿: 田中 肇 | 2012年6月12日 (火) 19時05分

☆アザミの歌さん☆
ややこしいですね。
ビヨウヤナギは葉が十字対生
H・カリシナムは少しずつずれた対生だとか
いやーーー園芸品種は訳判らん。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年6月12日 (火) 20時07分

☆田中肇先生☆
ドラ焼きそのものは文明堂さんのようですからレーザーくらい持っていそうですね。
σ(^^;)の高校は、と言うかクラスは42年間何も無かったです。学校自体が50周年とかで「そういえばクラス会的なものをやってないからやろうか」と言うことになったそうで。

投稿: アライグマ | 2012年6月12日 (火) 20時12分

もう、10年も前に友達の庭から、ひと枝もらい挿木したのが、毎年、しっかり咲いていますが、
一番上の花に良く似ています。

花で一番好きなのは、「白」「ブルー」
そして、「黄色」かな・・・

ハンゲショウの花みたいのも咲きだし、葉が白くなり始めました。コレも緑と白で奇麗なので、友達の庭からもらいましたが、増える力が強い。

投稿: sea | 2012年6月14日 (木) 04時47分

☆seaさん☆
昨日鎌倉の溝で普通のハンゲショウの2倍くらいの大きな葉を持つ奴に出会いましたが葉はまだ白くなっていませんでした。
ハンゲショウって季節になっても白くなるのとならないのがあるみたい。当然白くならないのは花が咲かない?

投稿: アライグマ | 2012年6月14日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/54936688

この記事へのトラックバック一覧です: 雰囲気の似ている花 ヘ(‥ヘ ) 2012/06/11-2:

« 絵師さんのニャンコ絵シリーズ1 ヽ(´ー`)ノ 2012/06/11-1 | トップページ | 絵師さんのニャンコ絵シリーズ2 ヘ(‥ヘ ) 2012/06/12-1 »