« ヒルガオ ▼-ω-▼ 2012/06/27-2 | トップページ | 鎌倉のガクアジサイ ヽ(´ー`)ノ 2012/06/28-2 »

2012年6月28日 (木)

クチナシ (・・?) 2012/06/28-1

毎年毎年クチナシを見ていたが何だか変だなーーー

と今年になってやっと気が付いた。

クチナシと呼ばれているのは2種類あるんだと

一つ目は、このクチナシ。

201206281

花が落ちて既に実の形の特徴が見られる奴も

201206282

これから開く蕾にも既に特徴が

201206283

そして二つ目はコイツ。

さっきのが一重だったのに対しこっちは八重

201206281_2

まるで薔薇の花みたい。

201206282_2

今までσ(-_-;)はこの八重の方をクチナシとして認識していたが

201206283_2

実の成るのは一重の方で八重の方は滅多に実をつけないとか

香りはどちらも強く甘い香りだ。

一重と八重では同じ名前の同じ匂いの花でも全然イメージが違う。

クチナシのーーー白い花ーーーお前のよーーーなーーー♪

って、どっちのイメージだったんだろうなーーー????

しかし、こんなにはっきり違うのに今まで気が付かなかったとは

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

|

« ヒルガオ ▼-ω-▼ 2012/06/27-2 | トップページ | 鎌倉のガクアジサイ ヽ(´ー`)ノ 2012/06/28-2 »

コメント

八重クチナシはたしかガーデニアという名前の園芸植物、というか外国の物だったような気がします。
で、実が出来ないと思っていたけれど、近所の不自然な自然公園のはたくさん実をつけてます。
1枚目の花、ちょっと花弁が細くない? 私の理想の姿だったりして・・・

投稿: のこ | 2012年6月28日 (木) 19時48分

☆のこさん☆
矢張り園芸品種ですか。
一枚目の花の画像はお袋のアパートの敷地内
二枚目の方は家の親父の墓の近くの花。
確かに花弁の幅が明らかに違いますね。
明日の命日は雨で墓参りは如何なものかと思って今日無理して出掛けたら天気予報が変わった。
(´o`)ハア~~
信じるものは救われない

投稿: アライグマ | 2012年6月28日 (木) 19時57分

クチナシは、本当に香りがいいですね。

でも、何度か、植えたのですが、私と相性が悪いのか?
大きくならずに枯れてしまっています。

そのつど、八重咲きのでした。
また、時間の余裕ができたら、買って植えてみたい花です。

クチナシの花といえば、
渡哲也さんですね・・・ハハハハハ・・・

投稿: sea | 2012年6月29日 (金) 12時01分

☆seaさん☆
乱暴に扱っても枯れない奴は枯れないし
丁寧に扱っても枯れる奴は枯れる。
水はけだとか土壌の酸性アルカリ性とか
日当たりとか
難しいですよね。
育てやすいように改良した園芸植物でさえ難しいんだから野草を盗掘する馬鹿タレは抹殺しなきゃねーーーー
って、話がそれたか。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2012年6月29日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55072436

この記事へのトラックバック一覧です: クチナシ (・・?) 2012/06/28-1:

« ヒルガオ ▼-ω-▼ 2012/06/27-2 | トップページ | 鎌倉のガクアジサイ ヽ(´ー`)ノ 2012/06/28-2 »