« 桐の実 (・・?) 2012/07/05-1 | トップページ | オオバギボウシ (*^.^*) 2012/07/06-1 »

2012年7月 5日 (木)

お前さんは何者 (・・?) 2012/07/05-2

コイツは何者なのかね?蔦草に絡み絡まれしながら

ヤツデそっくりの花をつけている。

葉はチョット見ハンゲショウのような雰囲気。

201207051

201207052

水路の上に覆いかぶさる形

クリックすると二枚目の中心部にヤツデのような花の咲き方が

写っている。

(・・?) (・・?) (・・?) (・・?) (・・?)

二枚目の画像を切り出して見ました。

201207053

hitori-shizukaさんのご指摘により調べてみました。

似た様なもので「シオデ」と「タチシオデ」があるらしく

このヤツデのように見える花はヤツデのように球体の先端に

蘂が出ているわけではなく花弁が緑で片栗の花のように

反り返って球体のように見えているようです。

これは「シオデ」の特徴で「タチシオデ」は花弁が反り返らないそうです。

という訳でどうやら「シオデ」というのを始めて見たらしい。

ヽ(´ー`)ノ hitori-shizukaさん有難うございます。

|

« 桐の実 (・・?) 2012/07/05-1 | トップページ | オオバギボウシ (*^.^*) 2012/07/06-1 »

コメント

こんばんは。
いつも教えていただいてありがとうございます。

この花、シオデと言うユリ科の植物のように思いますがどうでしょうか。

投稿: hitori-shizuka | 2012年7月 5日 (木) 21時11分

☆hitori-shizukaさん☆
書き足しましたように教えていただきました「シオデ」で宜しいようです。
有難うございました。
シオデはよく耳にしていた植物でしたが今まで触れる機会がありませんでした。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年7月 5日 (木) 22時26分

私もこれがわかっていなくて、『シオデ』は場所限定で出るところにはでるみたいで見かけるのですが、いつも「タチ」との違いで悩みます。
で、千葉県の本を見てみたら、『シオデ』は384地域(メッシュ)にあるのに『タチシオデ』はたった1地域(メッシュ)だけだそうな。
気にしなくてもいいみたいだけれど気持ち悪い。
この本を見ると『ホソバシオデ』とか『ザラツキシオデ』なんていう名前も出てくるけれど、そんなのも気にしなくていいらしい。
あ~しんど。

投稿: ポンチ | 2012年7月 6日 (金) 07時32分

☆ポンチさん☆
はははっヽ(^o^)ノ
遺伝子的には塩基の幾つかがチョコッと違うだけかもね。
学者が「新種発見」を楽しみたいが為に色々面倒なことになっているだけかも。
(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012年7月 6日 (金) 10時39分

シオデとタチシオデの違いが分かりました〜。
ありがとう!
こちらはタチシオデが多いかな。

投稿: aoikesi | 2012年7月 6日 (金) 11時22分

☆aoikesiさん☆
素人の調べた物を鵜呑みにしないほうが良いよーーーーー
*o_ _)oバタッ

投稿: アライグマ | 2012年7月 6日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55127843

この記事へのトラックバック一覧です: お前さんは何者 (・・?) 2012/07/05-2:

« 桐の実 (・・?) 2012/07/05-1 | トップページ | オオバギボウシ (*^.^*) 2012/07/06-1 »