« ミゾカクシ (*^.^*) 2012/07/13-2 | トップページ | チャドクガ成虫 (ーー;) 2012/07/14-2 »

2012年7月14日 (土)

トモエソウ (ーー;) 2012/07/14-1

最近お気に入りの例の公園

オトギリソウ系のデカイ奴が所々に伸びている。

201207101

最初は「そんな馬鹿な、ここにそんな奴はいない」と

「園芸品種をばら撒いた奴がいるに違いない」

と思っていたのだが。

201207102

公園内の案内パンフレットに載っているじゃありませんか。

既に花が終わっているようだが

どうやらトモエソウで間違いないみたいだ。

第一印象は大事にしなくっちゃ。

トモエソウの花:2001/08/07撮影日光小田代原

20010807

普通のオトギリソウの花は1.5cm前後と小さな花なのに

トモエソウは4~6cmとデカイ花だ

しかしこのトモエソウ「野に咲く花」ではなく

「山に咲く花」に載っている。

P-300の右下の写真にはこの実もしっかり写っている。

(ーー;) 印象的には日光の戦場ヶ原や伊吹山などなのだが

こんなに近所に出てこられるとビックリ。

(/||| ̄▽)/

|

« ミゾカクシ (*^.^*) 2012/07/13-2 | トップページ | チャドクガ成虫 (ーー;) 2012/07/14-2 »

コメント

アライグマさん トモエソウと書いているだけ良しとしましょう!! ある公園に、オトギリソウと書いていた。

投稿: クスクス | 2012年7月14日 (土) 19時14分

☆クスクスさん☆
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
そいつは、めーった(o_ _)o ~~~

投稿: アライグマ | 2012年7月14日 (土) 19時22分

見出しの「トモエソウ」と「オトギリソウ系のデカイ奴の画像」を見て、ひょっとして「我のオトギリソウもイエローカド?」とドッキリでした。(-。-;)
幸い、文面の花の大きさで内心ホッとしましたよ。(^^;)
というのも草丈が60センチ位もあったことと、トモエソウを見たことがなかったので最初の写真で驚きましたよ。
良く似た葉や花の植物も多く、初心者の私は間違いも多いですが調べて意外なことが分るとまた楽しいですね。

投稿: hitori-shizuka | 2012年7月14日 (土) 21時28分

☆hitori-shizukaさん☆
σ(^^;)も未だに判らない変なオトギリソウの仲間が有ります。
背丈が60cm以上で花の大きさは、まー普通
でも、普通のオトギリソウの仲間ならトモエソウ以外でそんなに背丈の高く異常に繁殖力の高い奴は見たことありません。
多分外来種か何かだとは思いますが・・・・・
毎年プランターに生えてくるんですが抜いても抜いても出てきます。
この謎の解けるのは何時のことやら。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2012年7月14日 (土) 23時06分

千葉の田んぼにもトモエソウはもくもくと生えています。
ただ,放置されて雑草だらけになると他の植物に勝てずにいなくなるようです。

保護活動をしているかたが,種を採取して自宅のトロ箱で栽培していたのですが「増えすぎて困る」とこぼしていました。

アライグマさんとこのもトモエソウかもしれませんね。

投稿: hal-co | 2012年7月14日 (土) 23時46分

☆hal-coさん☆
ほうほう・・・・・・
矢張り普段から如何に自然界を見ていないかが良く判りますね。
自分の周りに生えている植物すら把握していないんですから。
まー人間初めて59年と5ヶ月でやっと逸れに気が付いた。
花を見始めた頃は山や湿原に行って花を楽しんできましたが実はその花たちが自分の生活圏にも生えている事が判ったのが何度もあります。
ワレモコウ、ツリガネニンジン、ヨゴレネコノメ、ウバユリなど
まー気が付いただけで嬉しいんですけど。
(* ̄∇ ̄*)

投稿: アライグマ | 2012年7月15日 (日) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55192551

この記事へのトラックバック一覧です: トモエソウ (ーー;) 2012/07/14-1:

« ミゾカクシ (*^.^*) 2012/07/13-2 | トップページ | チャドクガ成虫 (ーー;) 2012/07/14-2 »