« ムクゲ ヘ(‥ヘ ) 2012/08/17-2 | トップページ | 雲 ヽ(´ー`)ノ 2012/08/19 »

2012年8月18日 (土)

モミジアオイ ▼-ω-▼ 2012/08/18

今日は天気が変わりやすくて大変でした。

上大岡まで出かけましたが雷で京急百貨店が停電。

エスカレーターなどが止まって入場を止めたそうです。

お天気情報では三浦の先のほうでは

50mm/hの猛烈な雨が降ったようです。

数日前に撮った公園のモミジアオイ

201208151

花の直径は手のひらくらい。

他のアオイ科の花の芙蓉やムクゲと違って

花弁と花弁の間がスカシユリのように隙間が大きいです。

モミジと付くのは葉の形がイロハカエデのような形だからかな。

201208152

でも蘂の形は

201208153

おーーメシベの先端が5つに枝分かれしている。

花弁の後の萼片も目立ちますね。

一番目立つのは矢張りこの真っ赤に燃えるような色だけど。

▼-ω-▼

|

« ムクゲ ヘ(‥ヘ ) 2012/08/17-2 | トップページ | 雲 ヽ(´ー`)ノ 2012/08/19 »

コメント

こんばんは。

こちらも雨が降りましたが、大雨ではありませんでした。
大阪はすごかったと娘が言ってましたよ。

モミジアオイ、我が家にもあったけれどいつの間にか消えてしまったわ。

投稿: さな・花の庵 | 2012年8月18日 (土) 21時34分

☆さな・花の庵さん☆
三浦半島の先端方向はかなり降ったらしいのですがσ(^^;)の周りは雷の音はけっこうするけど雨はそれ程でもなく午後には晴れていました。
このモミジアオイの赤は鮮烈ですね。

投稿: アライグマ | 2012年8月19日 (日) 00時14分

この花は懐かしいです。
友達に分けてもらって何年も咲いていましたが、知らぬ間に(絶対に夫が処分した。。。)消えてしまいました。

<<<ーーメシベの先端が5つに枝分かれしている

ここまで細かく自分の目では見たことがないので、とても勉強になります。(ほかの花でも いつも そのように思っています)

でも、昔と違って、今は よそのお庭でも、このモミジアオイは あまり目にしなくなった気がします・・・
ホント、懐かしく、分けてくださった友だちを思い出しました。

投稿: sea | 2012年8月19日 (日) 05時54分

厚くてだるくて、カンカン照りに花を見に行く元気もないです。モミジアオイは暑さに立ち向かっていくようで、好きな花です。
近所の山は、蚊に刺されにいくようで入りたくないし、近頃は民家や公園の花ばかり撮っています。
ツリフネソウとオオミゾソバの咲くころにあの公園に出かけよう。

投稿: 絵師 | 2012年8月19日 (日) 09時53分

☆seaさん☆
σ(^^;)がモミジアオイを知ったのは2年ほど前です。
親父の老人ホームへ行く途中の道路端に真っ赤な奴が咲いていて「何だコイツは?」という事でここに載せて教わりました。
(* ̄∇ ̄*)

投稿: アライグマ | 2012年8月19日 (日) 11時00分

☆絵師さん☆
そろそろタマアジサイも咲く季節なんだけど
「蚊」がねーーーー
行くなら戸塚方面の公園が良いかな。
目新しい感じがして。
ちなみにオカトラノオの直ぐ手前に鎌倉より一ヶ月遅れくらいでヤマユリが出ていたよ。
ヘ(‥ヘ )

投稿: アライグマ | 2012年8月19日 (日) 11時04分

モミジアオイの葉は、麻(大麻)の葉に似ているような感じですね。

迎え火、送り火の時に燃やす、「オガラ」は、麻の茎を乾燥させたものと聞いたことがあります。

「アメリカフヨウ」、近所の塀の上から、バカデカイ赤い花が見えたので、おじさんに聞いたら、名前を教えてくれました。仰天しました。その大きさに!

今日も日中、ものすごく外は暑かったのですが、
夕方になり日が落ちたら涼しくなりました。やれやれ・・・

投稿: sea | 2012年8月19日 (日) 18時30分

☆seaさん☆
家の窓から見える某自動車会社の社員寮で季節工が大麻を栽培して逮捕されたのはつい最近のことです。
大麻の葉は確かに似ていますが葉脈に特徴があるのでネットで検索してみると直ぐに覚えられそうです。
近所を散策すると似たような葉が見つかることがあり
ワクワクして成長を見ているんですが・・・・・
あの特徴的な葉にはなりません。ヽ(´ー`)ノ
(゚◇゚)☆\バキ 何を期待しているのか
今日は久しぶりにテニスをして水分0.8リットル摂取して体重は1kgくらい減りましたから少なくとも1.8kg汗をかいたようです。
その分今から水分補給です。
水分といえるのかは????
健康的には悪いなーーー
まー最近は週1回だから良いか

投稿: アライグマ | 2012年8月19日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55452874

この記事へのトラックバック一覧です: モミジアオイ ▼-ω-▼ 2012/08/18:

« ムクゲ ヘ(‥ヘ ) 2012/08/17-2 | トップページ | 雲 ヽ(´ー`)ノ 2012/08/19 »