« ハマナス (/||| ̄▽)/  2012/08/20 | トップページ | タマアジサイ (*^.^*) 2012-08-21-2 »

2012年8月21日 (火)

昨日の続き (/||| ̄▽)/  2012/08/21-1

いやーーー暑いですねーーーー

午後3時30分σ(-_-;)の所でも気温34度・湿度55%だった。

それから30分後には33度に下がったが湿度は60%に

まー同じ水蒸気量なら温度が下がれば湿度が上がるのは当たり前なのだが。

30度を切ったら湿度がかなり上がりそうだな。

(/||| ̄▽)/

で、昨日のハマナスの株を挟んで両側に

201208201

このような物が一杯あるのだよ。

花の蕾なのだが。

ハマナスの撮影を終えてふと奥を見ると薄黄色の花が見える。

花の形はこの所おなじみのアオイ科。

201208202

ありゃま、ハマボウだよ。

この場所ってある意味特殊な場所なので定期的に観察が

入っている場所なのでその観察している集団は判っている

筈なんだけどね。

野生のハマナスとハマボウ

出来すぎといえば出来すぎなのだが

常に監視がされている場所に人の手が入れば直ぐにばれると思うのだが。

(ーー;) 真相やいかに

|

« ハマナス (/||| ̄▽)/  2012/08/20 | トップページ | タマアジサイ (*^.^*) 2012-08-21-2 »

コメント

ハマボウは、高知の海岸沿いにはよくあるそうなので、
気にはしてるけど、まだ見たことはありませんでした。
先日、牧野植物園に行ったら、日本庭園の脇に高々と立ってました。
もうほとんど花は終わって、たくさん実が付いてましたが、
わずかに残った花に気付いて、嬉かったですぅ。
植物園といえども、一応、見れましたから~♪
あ、ハマオモトも、一輪残ってましたぁ!!
種を確認したかったけど、猛烈に暑くて、ギブ・アップでした(笑)

投稿: リサ・ママ | 2012年8月24日 (金) 15時49分

☆リサ・ママさん☆
植物園でも一度見ておくと目が慣れて海岸に行った時に見つけやすい。
でも、冬を越すとその力はリセットされてしまうのだ。
だからσ(^^;)は時々図鑑をただ見ているだけでも良いから眺める。
たまに始めて本物を見たのに名前が浮かぶことがある。
ψ(`∇´)ψエロイムエッサイム我は求め訴えたり・・・・
ハマオモトというのはハマユウのことだよね。
小学校の時担任の先生が何故か種をくれて我が家には去年まで46年間毎年花を咲かせていた。

投稿: アライグマ | 2012年8月24日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55475965

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き (/||| ̄▽)/  2012/08/21-1:

« ハマナス (/||| ̄▽)/  2012/08/20 | トップページ | タマアジサイ (*^.^*) 2012-08-21-2 »