« でれでれニャンコ <+ ))><< 2012/08/26 | トップページ | 蝉の鳴き声 <+ ))><< 2012/08/27-2 »

2012年8月27日 (月)

タンキリマメとトキリマメ ヽ(´ー`)ノ 2012/08/27-1

今日はカンカン照りではありますが上空に所々雲が発生していてその影になると少しだけ楽が出来ます。

しかし、風が止んでいてなかなか厳しいです。

で、先日炎天下に歩き回った時に撮影した良く似た豆科2種類を

タンキリマメ

この画像の角度だと葉の先端が判りにくいのですがトキリマメのように尖っていません。

蕾の株と既に花が終わって鞘が出来かかっている株と色々でした。

201208241

こいつは如何やら花は終わって日の丸構図のど真ん中に

鞘が見えます。周りのショボイのは花が終わったようです。

201208242

こちらの株は上の4つがこれから開くのか綴じ始めたのか良く判らないがその下は終わっている。

トキリマメ

こちらは葉の先端が尖っています。

花はこれからのようです。

201208241_2

アップにすると

201208242_2

一応咲いていますね。

この暑い時期に咲いて秋に真っ赤な鞘が見られる。

(´o`)ハア~~

|

« でれでれニャンコ <+ ))><< 2012/08/26 | トップページ | 蝉の鳴き声 <+ ))><< 2012/08/27-2 »

コメント

ウチの近所のトキリマメは、
初夏から花咲いてると思ったら、
すぐにサヤがたくさん出来て、
その次に見た時は、もうそのサヤが赤くなり、
割れて黒い2つの種が覗いてまーす。
今年はちょっと早すぎないかと思うけど、
この不順な天候のせいでしょうか?
ほぼ毎日、突然のにわか雨と突風と
その後の晴天、と思ったらまた雨、、、
洗濯物だけでなく、
天日干しなどしてる物達にも
被害が及びそうなので、
アタマに来ますヽ(´▽`)/

投稿: リサ・ママ | 2012年8月27日 (月) 16時09分

☆リサ・ママさん☆
σ(^_^)はわざわざ見に行かないと駄目だけどこの2種類の豆科は余りに鞘の色の赤が印象的なので花を普段気にしてないんですよね。
だから何時ごろ咲くんだろうとか頭に無くて、今回はタマタマ「何時咲くんだろう?」と思ったので見に行ったのだ。
ヽ(´ー`)ノ
神奈川県でも横須賀は晴れっぱなしで雨が全く降らない日が続いています。
今週はゴミ集積場の掃除当番が回ってきたので掃除の振りして周りの木々に水撒いてます。
ψ(`∇´)ψ

投稿: アライグマ | 2012年8月27日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55518288

この記事へのトラックバック一覧です: タンキリマメとトキリマメ ヽ(´ー`)ノ 2012/08/27-1:

« でれでれニャンコ <+ ))><< 2012/08/26 | トップページ | 蝉の鳴き声 <+ ))><< 2012/08/27-2 »