« アップしそこない ヽ(´ー`)ノ 2012/09/22-2 | トップページ | Science Window 2012年秋号(10~12月) 2012/09/24-1 »

2012年9月23日 (日)

ツルニンジン (*^.^*) 2012/09/23

今日は一日雨が降っていましたので

先日撮影してきたツルニンジンです。

分類としてはキキョウの仲間。

201209201

1枚目は膝くらいの高さに隠れていた奴。

花の大きさは500円玉くらいか。

201209202

2枚目・3枚目は頭上で、高さ3mくらいの所に咲いていたもの。

180mmのレンズでカメラをほぼ真上に向けてバックモニターの

拡大機能を使ってピントを合わせた。

201209203

角度を変えてもう一枚。

女の子が「キャー奇麗」とか言う花じゃないけど

こいつの問題はポリネター(花粉媒介する生物)が

スズメバチということか。

この画像の中にも既に受粉が終わっている物があるので

この辺りにもスズメバチはいるのでしょうね。

って、我が家の窓から外を見ていたら

全長5cm太さが鉛筆よりやや太い

明らかにオオスズメバチと判る奴が飛んでいた。

今年も「出たな」と

最近のオオスズメバチは住宅街にも現れるからヤバイ

(/||| ̄▽)/ まーー殆どの人が気づきもしないからパニックも起きないけど。

|

« アップしそこない ヽ(´ー`)ノ 2012/09/22-2 | トップページ | Science Window 2012年秋号(10~12月) 2012/09/24-1 »

コメント

こんばんは。

スズメバチは大嫌いだけど、この花は風情があり魅力的ですね。

こちらのスズメバチに襲われた場所は地元の人は知っていて近づかなかったんだけどね。
スズメバチの巣あり、危険とでもカンバンを立てておかねば。

投稿: さな・花の庵 | 2012年9月23日 (日) 20時06分

☆さな・花の庵さん☆
そうかーー
地元では当たり前のことで誰も一々気にせずにいることが他所から来た人にとっては・・・・・・・
今度の事故で子供たちのことも考えて立て看板くらいはやるでしょう。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年9月23日 (日) 20時20分

こんばんは。
ジイソブもバアソブも仲間に思っているのになかなか出会えない婆さんです。
スズメバチは今日もイチジクの木に来ていたので、蜂用のスプレーをかけたのですが、復習の来るかな~。(心配)

投稿: アザミの歌 | 2012年9月23日 (日) 21時06分

☆アザミの歌さん☆
イチジクにかけちゃったら食べられなくなりませんか。
まー薬のかかった蜂は戻ってきたり出来ないでしょうから復讐には来ないでしょうけど。
一番良いのは春先から夏にかけての時期に蜂用のトラップを仕掛けて親蜂を減らすことみたいだけど。
増えすぎているみたいから・・・・
人間の都合で少し
(ΦωΦ)ふふふ…悪魔になろう

投稿: アライグマ | 2012年9月23日 (日) 23時49分

お早うございます。名古屋も昨日は昼過ぎまでしとしと雨が降っていました。
こちらでも今ツルニンジンは咲いています。私もこれまでに何回か撮っていますが、どういう訳かスズメバチが訪花しているのに出会えません。撮りたいと思っているのですが。

投稿: アクシバ | 2012年9月24日 (月) 07時23分

☆アクシバさん☆
お早うございます。
σ(^^;)もスズメバチが訪れているのを見たのは一度だけです。
本当にポリネターがスズメバチなのかと考えたことも有りましたが来ている事は来ているようです。
(~~;)

投稿: アライグマ | 2012年9月24日 (月) 07時56分

急に肌寒い感じになりました。
昨夜は 大雨だったのですか?
深い眠りで気が付きませんでした。
京急沿線で崖崩れ・・・
山(トンネル)が多いですからね。

このツルニンジンは。キキョウ科とのことですが、
トケイソウとホタルブクロのハーフにも見えます。
派手さはありませんが、なかなか 味のある野の花に思いました。

投稿: sea | 2012年9月25日 (火) 14時23分

☆seaさん☆
seaさんの近くの林縁にも多分あるよ。
ただ、この色と模様だから迷彩服着ているようなものだしね。
余程の物好きじゃないと見つけられないかも。
って、σ(^^;)のことは突っ込まないように。

投稿: アライグマ | 2012年9月25日 (火) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55729167

この記事へのトラックバック一覧です: ツルニンジン (*^.^*) 2012/09/23:

« アップしそこない ヽ(´ー`)ノ 2012/09/22-2 | トップページ | Science Window 2012年秋号(10~12月) 2012/09/24-1 »