« アカスジキンカメムシ幼態 (^_^)  2012/09/25 | トップページ | ヒョウモンチョウ (~~;) 2012/09/27 »

2012年9月26日 (水)

ツルニンジンとオオスズメバチ (/||| ̄▽)/  2012/09/26

前々からの懸案だったツルニンジンのポリネターが

オオスズメバチなどスズメバチであるという記載。

今日は鎌倉でジックリ見てきた。(ΦωΦ)ふふふ…

クリックして拡大してみて欲しい。

201209263

ツルニンジンが3つあるが左上のツルニンジンの所に

スズメバチがホバリング中。

背中が白いのは花粉が付いているものと思われる。

顔のアップが撮れなかったがオオスズメバチのようだ。

201209264

↑花から出てきたところ。

↓花に入っていくところ。

201209261

休憩中。

201209262

下の写真はピンボケのボツ写真なのだが左にはホバリングしている奴。

右の花には出たり入ったりを繰り返している奴。

201209265

多い時は4匹くらいが次々と現れた。

と・・・観察会らしき集団が20~30人ほどこっちに向かってくる。

危ないので「スズメバチがいるから少し離れて静かにして」と

声をかけるとさすがにスズメバチの威力

急に静かになった。

怖いだけで興味はないらしく無事通過。

(ΦωΦ)ふふふ…

|

« アカスジキンカメムシ幼態 (^_^)  2012/09/25 | トップページ | ヒョウモンチョウ (~~;) 2012/09/27 »

コメント

お早うございます。やりましたね。しかも入っていく奴、出てくる奴、花冠に止まっているところ、ホバリング中とすべてのシーンを撮ってしまわれたようなものです。恐れ入りました。

投稿: アクシバ | 2012年9月27日 (木) 07時42分

☆アクシバさん☆
今まで
「スズメバチが花粉運んでいるって言われてもねーーーー」
だったのが、ハッキリしました。
まさか、あんなに背中に花粉つけて飛んでいるとはね。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年9月27日 (木) 09時56分

スズメバチに追い回されて以来、
即逃げることにしてるので、
どうやって撮ったのかしらと、気になります。
スズメバチの毒に免疫があるとか??(*^ω^*)ノ彡
アップの写真、迫力ですね!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: リサ・ママ | 2012年9月27日 (木) 16時47分

☆リサ・ママさん☆
>どうやって撮ったのかしら
それはですねーーー
近づいて撮るんです。
(/||| ̄▽)/
人間が穏やかなので蜂も危険を感じないと
(゚◇゚)☆\バキ 誰だ嘘付けという声が聞こえる

今回は2mくらいの距離から180mmのレンズに
2倍になるテレコンバーターという奴をつけて
180×2=360
で、σ(^^;)のデジタルカメラがフィルムよりも
1.6倍くらいになるので
360×1.6=576mm
という望遠鏡のようにして撮りました。
でもね、レンズに三脚がつけられないのでカメラで支えるから安定しないので画像が暈けるんだよね。

投稿: アライグマ | 2012年9月27日 (木) 20時05分

野外でうるさい奴を追い払う魔法の言葉
「スズメバチ」
「マムシ」

投稿: オオコウモリ | 2012年9月28日 (金) 08時09分

☆オオコウモリさん☆
確かに!
一発で静かになりました。
すごすごと通り抜けていきましたから追い払う呪文としては良いかも。
(ΦωΦ)ふふふ…

あっ唯一の弱点といえば
マムシ
の呪文を口にすると
のこさんも一緒に逃げ出すことかな。
(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012年9月28日 (金) 09時45分

先日、山道を夫のクルマで、花を探しつつダラダラ走ってたら、スズメバチの立派な巣があり、
もっと走ってから、道端の花を撮ってたら、マムシが向こうへ走って行くのが見えました。
角を曲がったら、ウリ坊が、数匹、走り去り、ってことは親猪が居ますよね。
年老いて運動能力0に近い私、花を撮るのも命懸け!?!?!?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

投稿: リサ・ママ | 2012年9月28日 (金) 15時01分

あ、そうそう、もし私がアライグマさんのような立派な撮影機械扱ってたら、
足がよろけて崖下へ転落・・・・・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: リサ・ママ | 2012年9月28日 (金) 15時07分

☆リサ・ママさん☆
逸れは只単に自然に愛されているんだよ。
滅多に見られないものをいっぱい見てしかも怪我も無かったんだから
ヽ(´ー`)ノ
ちなみにσ(^^;)の機材はカメラを普通に使いこなす人から言うと安物・・・・
でもねーー安物でもセンスのある人が使うと違うんだよねーーーー
(_△_;)
足がよろけてじゃないけど買ったばかりのレンズが谷に向かって自殺したことは有るけど。
(*_ _)人 合掌

投稿: アライグマ | 2012年9月28日 (金) 15時33分

こんばんは。
最近やたらとスズメバチがやってくるので
首を傾げていました。
誰かさんが私が育てている花が原因ではと、
疑っていますスルドイ

投稿: もこまま | 2016年7月29日 (金) 21時15分

☆もこままさん☆
ちゃんちゃん((((((((^^;

こんなのばっか写していると頭の周りをスズメバチが巡回なんてこともあります。
誰かが脅かすようなことでもしない限り纏わりつかれてもジッと我慢の子です。
かえってそれを見た周りが騒がないようにする方が大変です。

投稿: アライグマ | 2016年7月29日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55751700

この記事へのトラックバック一覧です: ツルニンジンとオオスズメバチ (/||| ̄▽)/  2012/09/26:

« アカスジキンカメムシ幼態 (^_^)  2012/09/25 | トップページ | ヒョウモンチョウ (~~;) 2012/09/27 »