« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

ツリフネソウ 2012-09-30-2

前のピンクはツリフネソウ。

その中にミゾソバが混じり、バックにはガマが控えている。

20120929_5

こちらは場所が違うが水路にツリフネソウが・・・・

20120926

PLフィルターを使えば葉の不自然な白さは防げたのかもね。

↓こちらは横浜南部にあった奴

201209291

真正面過ぎた。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノコンギク? ヘ(‥ヘ ) 2012/09/30-1

ただ今午後7時ごろ。

外は台風接近で雨風ともに強くなり始めている。

という事で昨日のタデ科の近くにあった奴。

コイツはノコンギクで良いのだろうか。

20120929

ミゾソバと一緒に生えているのだが。

20120929_4

キク科も良く判らない。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

タデ科 (/||| ̄▽)/  2012/09/29

タデ科の植物はよく頭の中が整理できていない。

ここに写っているのは特徴がハッキリしているので

ボントクタデで良いと思う。

20120929

そしてこの一群はイヌタデ?

201209291

コイツの真ん中のはイヌタデ?左にボンヤリ写っている奴は?

201209292

上の左の奴と同じ奴だと思うが

20120929_2

右上の黄色は落ち葉です。

(* ̄∇ ̄*) 誰かヒントくれーーーー

図鑑じゃ判らん *o_ _)oバタッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

ヨウシュヤマゴボウ (* ̄∇ ̄*) 2012/09/28-2

この時期になるとアチコチに、こいつが目立ちますね。

201209181

実が良い色に色づいているので手を出しそうになるが

一応毒だからねーーー

(* ̄∇ ̄*)

201209182

この軸の色も良い色だねーーーー

外来種だけど。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コラボな風景 ヽ(´ー`)ノ 2012/09/28-1

スズメバチ撮影の近所に

ダンドボロギク&ベニバナボロギクがある。

キク科なので当然のようにタンポポのように種を飛ばす。

201209261

それが蜘蛛の巣に引っかかって不思議な光景を作っている。

201209262

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

ヒョウモンチョウ (~~;) 2012/09/27

先日、駐車場の脇の木瓜の枝に変わった模様の

ヒョウモンチョウの仲間らしいのが留っていた。

201209251

家の戻ってから色々調べてもこんな模様の奴は見つからない。

もう一回ジーーーッと見た。

201209252

更に良く見た。

じーーーっ

201209253

カメラを覗かず山勘で撮る。

あれまっ

(~~;)

コイツ、前翅が左右両方とも千切れている。

前翅の千切れた所から後翅が見えていたから・・・・

えーーーー、ツマグロヒョウモンじゃないか

(_△_;) 図鑑に載ってない新種かと思っちゃったよ。

拡大してみると最初の画像から千切れているのが

良く判るじゃんか。(゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

ツルニンジンとオオスズメバチ (/||| ̄▽)/  2012/09/26

前々からの懸案だったツルニンジンのポリネターが

オオスズメバチなどスズメバチであるという記載。

今日は鎌倉でジックリ見てきた。(ΦωΦ)ふふふ…

クリックして拡大してみて欲しい。

201209263

ツルニンジンが3つあるが左上のツルニンジンの所に

スズメバチがホバリング中。

背中が白いのは花粉が付いているものと思われる。

顔のアップが撮れなかったがオオスズメバチのようだ。

201209264

↑花から出てきたところ。

↓花に入っていくところ。

201209261

休憩中。

201209262

下の写真はピンボケのボツ写真なのだが左にはホバリングしている奴。

右の花には出たり入ったりを繰り返している奴。

201209265

多い時は4匹くらいが次々と現れた。

と・・・観察会らしき集団が20~30人ほどこっちに向かってくる。

危ないので「スズメバチがいるから少し離れて静かにして」と

声をかけるとさすがにスズメバチの威力

急に静かになった。

怖いだけで興味はないらしく無事通過。

(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

アカスジキンカメムシ幼態 (^_^)  2012/09/25

まだまだ我が家から直線距離で1100mくらいの所の京急の事故現場は復旧して無い様で現場付近が渋滞しているため住宅街を抜け道として駆け抜ける車がひっきりなしで通る。

結構危ない。ヘ(‥ヘ )年寄りや子供はフラフラしたり飛び出したりだから油断できない。

ところで下の白黒ツートンカラーの甲虫だ。

昔は悩んだよこいつ。

まさかアカスジキンカメムシの幼虫だとは思わないもんなーーーーー

カメムシの仲間は模様が変わり過ぎーーー

201209191

201209192

2012年9月19日横浜市瀬谷区にて撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

キンミズヒキ ヘ(‥ヘ ) 2012/09/24-2

201209131

コイツは何時もながら小さいねーーー

キンミズヒキの名前が付いているけど

ミズヒキとは縁も所縁も無い奴だ。

201209132

花が終わると引っ付き虫になる。

ヘ(‥ヘ ) お邪魔虫ーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Science Window 2012年秋号(10~12月) 2012/09/24-1

何時の間にやら出ていました。

ダウンロードはこちらから

今回の内容は

マイクロホンとスピーカーなんか面白いかも

昔、マイクをヘッドフォンのジャックに突っ込んで音が出るのを確かめたり

ヘッドフォンをマイクのジャックに突っ込んで録音してみたりしたことを思い出す。

  • 特集
  • 音を知り 音を使う(p.04)
  • 僕にとって良い音、好きな音を求めて 松任谷正隆(p.06)
  • 振動が「音」に聞こえる不思議(p.08)
  • マイクロホンとスピーカーの仕組み(p.10)
  • 音を記録する技術の歴史(p.12)
  • 音の特性を利用したテクノロジー(p.14)
  • 音地図ではぐくむ 耳を澄ます感性(p.16)
  • 音から見直す私たちの暮らし(p.18)
  • サマー・サイエンスキャンプ― 作り出す臨場感への驚き(p.22)
  • 連載
  • 似姿違質
    ヤマノイモ VS ナガイモ(p.02)
  • 人と大地
    スイス/アルプス山脈(p.20)
  • いにしえの心
    日本の太鼓 林英哲(p.24)
  • タイムワープ夢飛翔
    オーディオ/発明王は蓄音機がお気に入り(p.25)
  • 動物たちのないしょの話
    ベルーガ(鴨川シーワールド)(p.26)
  • 科学でなっとくクッキング
    焼き魚(p.28)
  • カタカナ語でサイエンス!
    ステンレスは「錆びない」!? ~台所のカタカナ語~(p.29)
  • 写真でよむ随筆の世界
    茶碗の湯(p.30)
  • かがくを伝える舞台裏
    『すイエんサー』収録現場を訪ねて(p.32)
  • サイエンスのお仕事図鑑
    音環境デザインコーディネーター(p.33)
  • イチから伝授実験法
    電気の授業で盛り上がる!(p.34)
  • 発見!暮らしのなかの科学
    ヘッドホンはどう鳴っているの?(p.36)
  • せんせいクラブ
    (p.38)
  • 人と大地 解説
    アルプホルン(p.40)
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年9月23日 (日)

    ツルニンジン (*^.^*) 2012/09/23

    今日は一日雨が降っていましたので

    先日撮影してきたツルニンジンです。

    分類としてはキキョウの仲間。

    201209201

    1枚目は膝くらいの高さに隠れていた奴。

    花の大きさは500円玉くらいか。

    201209202

    2枚目・3枚目は頭上で、高さ3mくらいの所に咲いていたもの。

    180mmのレンズでカメラをほぼ真上に向けてバックモニターの

    拡大機能を使ってピントを合わせた。

    201209203

    角度を変えてもう一枚。

    女の子が「キャー奇麗」とか言う花じゃないけど

    こいつの問題はポリネター(花粉媒介する生物)が

    スズメバチということか。

    この画像の中にも既に受粉が終わっている物があるので

    この辺りにもスズメバチはいるのでしょうね。

    って、我が家の窓から外を見ていたら

    全長5cm太さが鉛筆よりやや太い

    明らかにオオスズメバチと判る奴が飛んでいた。

    今年も「出たな」と

    最近のオオスズメバチは住宅街にも現れるからヤバイ

    (/||| ̄▽)/ まーー殆どの人が気づきもしないからパニックも起きないけど。

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年9月22日 (土)

    アップしそこない ヽ(´ー`)ノ 2012/09/22-2

    アップしそこなった奴が溜まってきた。

    1.道の案内人 ハンミョウ

    201209061

    201209062

    2.湿地で マツカゼソウ

    201209131

    201209132_2

    3.近所の 生姜の花

    201209181

    201209182

    コメントを頂き改めて調べてみました。

    これは生姜の仲間ではあるけれど我々が知る生姜とは

    全く花の様子が違うようです。

    ジンジャーリリーという園芸品種として出回っているもののようです。

    ヽ(´ー`)ノ

    4.道端の イタドリ

    20120920

    5.草刈にあったススキの後から出てきたナンバンギセルの蕾

    20120920_2

    ヽ(´ー`)ノ 三浦半島では、とうとう雨が降り出した。

    ただ今22時外は土砂降り。(* ̄∇ ̄*)

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    ノダケ (^o^)/ 2012/09/22-1

    とりあえず今日は秋の空気だ。

    半袖を一枚羽織る。

    σ(^^;)の勢力範囲にただ一箇所知っている

    ノダケの状態(先週)

    201209132

    高さ1m位に成長して蕾が膨らんできていた。

    201209133

    1週間たった昨日はその蕾が開き始めていて

    201209201

    201209202

    大変雰囲気が良かった。

    セリ科の中で花が黒っぽく見えるのはノダケだけ

    ヘ(‥ヘ ) ただ林の中は蚊が多いので下準備が大変。

    蚊取り線香を腰にぶら下げたり・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年9月21日 (金)

    猫一家御一行 (=^・^=) 2012/09/21-2

    アパートの一部住民から迫害を受けているが

    今日もめげずに元気な「猫一家御一行」

    201209181

    うん?一匹足らんぞ

    201209102

    おう、居た居た。

    母ちゃんは目が離せんよなーーー

    20120908

    まー、母ちゃんがこの通り童顔だからなーーー

    201209101

    それに、チョット眼を話すと子ニャンコたちは勝手にうろつき回るし

    201209183

    ほら行くぞーーー

    201209182

    今日も童顔母ちゃん猫は子ニャンコたちから目が離せない。

    201209184

    うーーーん、人間も猫も子育ては大変だ。

    (=^・^=)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ママコノシリヌグイ (ーー;) 2012/09/21-1

    何時もながら、こいつはデンジャラスな名前の植物の1つだ。

    名前の由来は茎に細かい棘があることからだが

    アップにしたら棘が写ってない。(ーー;)

    201209201

    こちらはリバースアダプターによる無理やりアップ画像

    201209202

    (ΦωΦ)ふふふ…

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年9月20日 (木)

    萩2種 ヽ(´ー`)ノ 2012/09/20-2

    乾燥した道路わきにメドハギが咲いている。

    陽射しが余りに強かったのでσ(^^;)の体で影を作っていたりして

    201209201_3

    こちらは崖から垂れ下がっていた奴で

    萩の仲間であることだけは判るが名前は判らない。

    201209181

    201209182

    やっと秋の兆しが出てきたようだ。

    ▽-ω-▽ でも、昼間は汗びっしょり

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ツルボ (* ̄∇ ̄*) 2012/09/20-1

    やっとこちらにもツルボの季節が訪れた。

    丁度良い咲き具合の物を3つ程

    201209201_2

    201209202_2

    201209203

    (* ̄∇ ̄*) チョット満足

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    見慣れない奴 (~~;) 2012/09/20

    林床下のノダケの側に見慣れない奴がある。

    201209131

    先端にトラノオ状の花、葉は対生で葉腋に

    201209132

    毛むくじゃら

    (~~;) アンタ誰?

    追伸:もう一度確認しに行って来た。

    あれーーーー

    201209201

    下のほうの葉の三叉に分かれている感じ

    201209202

    独特の実から

    なんだ、ただのブタクサじゃん (~~;)

    (/||| ̄▽)/ ちゃんちゃん

    はははっ。オオブタクサだった(~~;)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年9月19日 (水)

    ヒヨドリジョウゴ (* ̄∇ ̄*) 2012/09/19

    昨日の午後近所を散歩してヒヨドリジョウゴが咲いているのを見つけた。

    201209181

    小アップ:相変わらず毛深い奴やのーー

    201209182

    大アップ:たまたまリバースアダプターと28mmレンズを持っていたので撮ってみた。

    201209183

    花の先端の黒っぽい所はオシベのようだね。

    (* ̄∇ ̄*)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年9月18日 (火)

    ヤハズソウ? (・・?) 2012/09/18

    これも、イヌコウジュ付近に咲いていたもの。

    イヌコウジュよりも少し明るい所ではあった。

    201209131

    201209132

    201209133

    ヤハズソウじゃないかなーーー???

    と思うんだけど。

    (/||| ̄▽)/ 見たこと無いから自信なし。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年9月17日 (月)

    イヌコウジュ? (~~;) 2012/09/17

    いつも歩く場所とはいえこの暑さの中で歩いたのは余り経験が無い。

    おかげで普段見てないものが幾つか出てくるが

    コイツはシソ科というのは何となく判るが・・・・・・・

    小さくて揺れるのでピンボケ写真しか撮れなかった。

    201209131

    30~40cmくらいの高さ。

    家で調べてみたが「イヌコウジュ」かな?

    201209132

    201209133

    うーーーん、見事な暈け写真だ。

    (~~;)

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2012年9月16日 (日)

    タンキリマメ ヽ(´ー`)ノ 2012/09/16

    秋、真っ赤な鞘の実をつけるタンキリマメとトキリマメ

    先月観察した場所に行って見るとタンキリマメはまだ咲いていた。

    201209131

    201209132

    既に実が赤く色づき始めているものも

    201209133

    201209134_2 

    下の画像で左の葉の先端が丸いのがタンキリマメ

    右の葉の先端が尖っているのがトキリマメ

    20120913

    トキリマメの方は既に花は無く実が形作られている。

    ヽ(´ー`)ノ 暑さのピークもそろそろ終わりにして欲しい。

    追加:タンキリマメ&トキリマメの実の画像

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2012年9月15日 (土)

    フユイチゴ (*^.^*) 2012/09/15

    朝は少し涼しいが今日は20時21分現在

    気温31度、湿度70% 風殆ど無し

    窓全開でもパソコンの前に座っていると汗がポタポタ落ちてくる。

    下の植物はフユイチゴ。

    実は寒くなってから透明がかった赤い液果だが花は今頃咲く。

    201209131

    下から覗き込むように写すと

    201209132

    辛うじてこんな写真が撮れた。

    8~9mmといったところか。

    こんな暗い林床下では誰も見てくれないよね。

    蚊も多いし。

    (/||| ̄▽)/

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年9月14日 (金)

    アレチヌスビトハギ (~~;) 2012/09/14

    ネコハギなどを刈り取るくせに・・・・・・・

    草刈りを逃れた奴らの中にアレチヌスビトハギを発見。

    201209133

    チョット見るとヌスビトハギのように見えるが

    201209131

    下の画像のように鞘の中の実は多数

    201209132

    ヌスビトハギなら2個だけなのに

    ヌスビトハギの実はこちらからどうぞ

    (~~;) ブタクサも異常に多いし

    この偽自然公園も外来種が蔓延してきている。

    20120906

    シオカラトンボも暑さでお疲れだ・・・・・・・・・

    *o_ _)oバタッ

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年9月13日 (木)

    ツルマメ ヽ(´ー`)ノ 2012-09-13-2

    ツルマメ

    野山には何処にでも有るらしい。

    大豆の原種と言われているそうだ。

    201209131

    ツルマメの葉

    ど真ん中に葉柄だけのようなのが写っているが

    特別出演の尺取虫君だ

    さっきまでダンスを踊っていたのにシャッター音がしたら

    急に硬直して枝の振り

    201209132

    (ΦωΦ)ふふふ…

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ニラ <+ ))><< 2012-09-13-1

    暑さが・・・・・・*o_ _)oバタッ

    201209061

    201209062

    201209063

    体重計に乗ると汗で体重が減少するのがわかる。

    (ーー;) こら、公園の管理人

    公園の見回りをするのに車を使うな。

    自分の足で歩かずに状態が判るか(~~;)馬鹿者が

    余計な草刈りしおって・・・・・(* ̄(エ) ̄*)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年9月12日 (水)

    襲撃者撃退 (ΦωΦ) 2012/09/12-2

    昨晩雷観察を終えテレビを見始めたら

    窓から2匹の昆虫が飛び込んできて

    蛍光灯を中心にパニックを起こしたように飛び回る。

    大きな方は明らかに何時ものカナブンだがら叩けば良いのだが、もう一匹は黄色い戦闘力がありそうな奴。

    σ(-_-;)の体の周りにも興奮したように飛び回るので殺生はしたくないが対G戦闘用兵器コッ〇ローチを禁断の空中散布する。

    (おかげでその下に置いておいた今日の薬は飲めなくなった。)

    さすが禁断兵器、黄色い奴はカーテンにフワリと纏わり付いたがそのまま落下。

    (*_ _)人 合掌

    まだ、ピクピク動き回る奴を団扇の上に載せテーブルの上で観察。

    201209111

    動きを抑えるために耳掻きを乗せる。

    201209112

    度々我が家を偵察に来ていたキイロスズメバチではないか。

    これは近くに巣がありそうだ。

    近所の軒先に丸い奴がぶら下っているかも。

    (/||| ̄▽)/

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    地球の凸凹 (・・?) 2012-09-12-1

    昨日の計算をしていて地球の凸凹具合が知りたくなった。

    地球の半径が約6378kmとして直径12756km

    エベレストの標高が諸説あるらしいが8850m

    一番深い海を知らないから、日本海溝の最深部が8020mで行くか

    合計16870m

    12756000m÷16870m≒756倍

    これの割合で直径10m(1000cm)の地球儀を作るとすると

    1000cm÷756≒1.32cm

    つまり、直径10mの地球儀を作ると表面の凸凹は最大でも1.32cmに過ぎない。

    宇宙的に見ると地球って殆ど凸凹のない球体なのね。

    (・・?)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    家から見える雲の距離 (^o^)/ 2012/09/11-2

    σ(^_^)のアパートから見える雷の雲は何処の上空にある雲なのか計算してみた。

    我が部屋は5階にある。

    高さはだいたい15m(0.015km)位と考えよう。

    高層積雲の高さは10000m~16000m位らしいので10000m(10km)を使う

    地球の半径は約6378kmと考えておこう。

    Photo

    クリックすると途中計算がわかる。

    ピタゴラスの定理(三平方の定理)で

    図の左側(アパート5階)から地平線までの距離A

    図の右側(高層積雲から地平線までの距離Bを求める。

    AとBの距離がそれぞれ13.8kmと357.1kmと出る。

    合計371.1km

    ルート検索で見ると我が家(横須賀)から東名高速をクネクネ行くと名古屋駅で355km程

    凄いじゃん

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2012年9月11日 (火)

    まご (*^.^*) 2012/09/11-1

    アチラコチラのネットの友人の所で孫が生まれるブームのようなので

    キツネノマゴなどを出してみようかな。

    (゚◇゚)☆\バキ

    201209061

    今回はクローズアップレンズ3枚重ね攻撃だ。

    201209062

    うむ、そこそこ見られるじゃないか。

    花弁の模様が見えるぜい

    201209063

    こいつが珍しい地方もあるようだが

    σ(^_^)の近所ではあちこちで見かける。

    (*^.^*) チイせーーーー

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年9月10日 (月)

    イノコヅチの花 ヘ(‥ヘ ) 2012/09/10

    くっ付き虫の代表格の1つ「イノコヅチ」

    本名:ヒカゲイノコヅチ

    下の写真を見て「花だ!」と思う人は少ない。

    201209061

    でも、アップの切り取りれば

    201209062

    おーーーー、花だーーー

    でも、目立たない緑だからね。

    ヘ(‥ヘ )

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年9月 9日 (日)

    ミゾカクシ ▽-ω-▽ 2012/09/09

    ミゾカクシ(別名:アゼムシロ)の花がまた見たくなって教わった場所へチョット出掛けて見た。

    湿り気の多い場所で周りにはキツネノマゴなどがある。

    201209061

    201209062

    201209063

    201209064

    今日はそのつもりで行ったのでクローズアップレンズを持ってきていた。

    三脚は周りの影響を考えて使用せず手持ちで・・・

    見れば見るほどサワギキョウと良く似ている。

    同じ仲間だから似ててもおかしくないけど。

    ▽-ω-▽ 横顔も一枚欲しかったなーーー

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年9月 8日 (土)

    チョット早い秋 (-ω-)ふふ 2012/09/08

    今日も今日とて横須賀北部は暑い (~~;)

    午前中は四方を入道雲で覆われていたが

    何故か我が家の上空だけ晴れていて・・・

    季節的にはまだ33度と汗ダラダラで超残暑なんだけど

    野山には「カントウヨメナ」が咲いていたり

    20120906

    カラスウリの実が色づく前の瓜坊状態

    20120906_2

    そして農家の畑の脇にはなにやら怪しげな

    ゲンノショウコ?の花が

    20120906_3

    ゲンノショウコにしては葉が細くて斑も無い。

    ????まー多分ただの赤花のゲンノショウコなのだろう。

    しかし、この暑さに元気が良い。

    ▼-ω-▼

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年9月 7日 (金)

    スズバチ? (~~;) 2012/09/07

    ピンボケ写真しか撮れなかったんだが

    (~~;) コイツは・・・・スズバチって奴か?

    201209061

    201209062

    201209063

    本当にピンボケだ。

    暗い上に近づくと逃げちゃうので遠くから写して

    切り取った。

    スズメバチ科のドロバチ亜科という事で

    泥を集めて徳利状の巣を作るらしい。

    ヽ(´ー`)ノお疲れさん

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年9月 6日 (木)

    蝶の舞 (^o^)/ 2012/09/06

    公園の入り口の自転車が入れないようにするための金具に

    ウラギンシジミが翅をパタパタ

    201209061

    201209062

    201209063

    201209064

    (^o^)/

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年9月 5日 (水)

    ヤブミョウガ ▼-ω-▼ 2012/09/05

    チョット薄暗い林の日陰にはこの時期ヤブミョウガの花が見られる。

    201208211

    アップで見ると1つの花が5~7mmくらいか

    201208241

    葉が地上30~40cm、そこから花茎をヒョロヒョロと伸ばして

    70~100cm位の高さに花が咲く

    201208242

    花の少ないこの季節、貴重だーー

    もうチョット華があれば良いのだが。

    ▼-ω-▼

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年9月 4日 (火)

    弱肉強食 (*_ _)人 合掌 2012/09/04

    我が家のベランダ戦争が始まった。

    ナンバンハコベに黒くて頭だけオレンジのテントウムシ風な虫が取り付いている。

    〇ンチョールを一吹きしてみると、7匹ほど落ちてきた。

    201209031

    撮影は畳の上だからサイズの見当は付くだろう。

    201209032

    コイツを「可愛い虫さん」等と思っていると

    ナンバンハコベは禿げになる。

    昨年は油断していて茎だけになって気が付き

    一吹きしたら100匹ほど墜落してきた。

    小さな大怪獣だ。

    おっと、ポンチさんのコメントで「こいつ」の名前が

    クロウリハムシだと書くのを忘れていたことに気が付いた。

    (/||| ̄▽)/

    ちなみにタイトルの「弱肉強食」を感じ 漢字のテストで

    「〇肉〇食」の〇に漢字を入れて言葉を完成させよ。

    という問題に「焼肉定食」と答える生徒が多いのは困った物だ。

    遥か昔の話。

    (=^・^=) そいつらが今の社会を担っているかと思うと・・・・

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2012年9月 3日 (月)

    サワグルミ ヽ(´ー`)ノ 2012/09/03

    以前変な奴があると載せて

    「サワグルミ」

    と教えていただいた奴だが実を付けていたので

    写真を撮ってみた。

    201208243

    ぶら下っている奴

    201208241

    落ちている奴もあったので

    201208242

    胡桃というから小さなオニグルミのようなのが付くのかと思ったら

    カエデのプロペラ付きの実のような奴だった。

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年9月 2日 (日)

    色々 (*^.^*) 2012/09/02

    7月から8月末にかけて撮影したがアップしてなかった物色々

    7月10日 タケニグサ

    20120710

    8月8日 ママコノシリヌグイ

    20120808

    8月21日 セリ科の何か

    20120821

    8月21日 センニンソウ

    20120821_2

    8月21日 ヒヨドリバナ?

    20120821_3

    ちなみに今日の空は雨雲で一杯

    北の空

    20120902

    西の空

    20120902_2

    チョット明るい所は太陽が雲に隠れている。

    (*^.^*)

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年9月 1日 (土)

    ツルニンジン (~~;) 2012/09/01

    ヤマノイモの仲間を撮った時に以前から気になっていた

    蔓性の植物に蕾が付いているのを見つけた。

    (~~;)

    201208211

    アップで見ると・・・距離があるので見づらいがど真ん中にある

    鬼灯(ホオズキ)のような袋状の物

    201208212

    しみじみと観察したが下の画像に有るように4枚の葉がアチコチに見えるので

    201208213

    やっと、ツルニンジンらしいと気が付いた。

    春先のハンショウヅルの観察のときから気になっていたのがやっとすっきり。

    ヽ(´ー`)ノ

    でも、ツルニンジンはポリネターがスズメバチらしいから用心しなくっちゃ。

    (/||| ̄▽)/

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    « 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »