« ヤブマメ ▽-ω-▽ 2012/10/02 | トップページ | 猫会議 ▼-ω-▼ 2012/10/04 »

2012年10月 3日 (水)

イヌコウジュ(ーー;)エゴマだった (・・?) 2012/10/03

ヒメジソがあるといわれた場所に出かけてみて

周りは全部草刈り被害に遭い保護のための目印の付いていた50cm四方の場所にヒメジソらしいのがあったのはこれだけ。

201209291

でも、拡大してみると

201209292

萼片にいっぱい毛があるんだよね。

更に拡大すると

201209293

茎にも少し下向きの毛がびっしり

図鑑にはこんなに毛が生えているような記述はなし。

一枚目の画像の葉の鋸歯の数を見ると10を越えているみたいなのでやっぱりコイツもイヌコウジュか?

でも、イヌコウジュにしてもこんなに毛が多いのか?

そしてヒメジソは草刈の被害に直撃かい?

(/||| ̄▽)/ はい、エゴマでした。ちゃんちゃん

(* ̄∇ ̄*) 始めて見たぜい

|

« ヤブマメ ▽-ω-▽ 2012/10/02 | トップページ | 猫会議 ▼-ω-▼ 2012/10/04 »

コメント

う~ん、コレ、私が悩んだ「レモン」は多分付かない「エゴマ」では???にも見える。
が、未だその問題も解決していないので全然違うかも。
シソの仲間であることは間違いないけれど。

投稿: ポンチ | 2012年10月 3日 (水) 18時33分

☆ポンチさん☆
「エゴマ」と言われたのでアクシバさんのところを覗いてきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/qucn9753/46697029.html
如何やら確かに花の萼片に同じような毛がいっぱい。
σ(-_-;)もこの間見たイヌコウジュとは全然違うなーーーと首をかしげていた所でした。

如何やらエゴマのようですね。
納得(* ̄∇ ̄*)

投稿: アライグマ | 2012年10月 3日 (水) 19時56分

野草の世界も広すぎてワカラナイ。。
色々考えていると頭が痛くなります。
アライグマさんは、凄い!!

投稿: もえ | 2012年10月 3日 (水) 19時57分

☆もえさん☆
あっ、ディスプレーの後から覗いていたなーー
まずい所を見られた。
(/||| ̄▽)/
何時も失敗しては皆に助けてもらっているんだよ。
(* ̄∇ ̄*)皆さん感謝してます
本当です。
本当ですってばーーー(゚◇゚)☆\バキ

投稿: アライグマ | 2012年10月 3日 (水) 20時03分

今晩は、やはり悩んでおられますね。私はお互いちょっと離れた所に咲いている2種をレモンエゴマとエゴマということで記事にしました。ご承知の通りレモンエゴマにはレモンの香り(勿論個体差あり)がありますがエゴマのは独特な臭気ともいえる匂いです。イヌコウジュよりずっと強いです。
今日はエゴマをアップいたしました。お暇がありましたらお出かけください。

投稿: アクシバ | 2012年10月 3日 (水) 20時49分

☆アクシバさん☆
先ほど書き込んだ後直ぐまた「そういえば今日エゴマを載せる」って言ってたなと気がつき見てきました。
おかげで腑に落ちました。
(* ̄∇ ̄*)

投稿: アライグマ | 2012年10月 3日 (水) 21時07分

こんばんは。
私は近くのネット友さんからナギナタコウジュを蒔いたのでと株を頂きました。
せっせと水やりをして育てていたらエゴマでした。
その方も何故、エゴマになったかわからないそうです。確かにナギナタコウジュがお庭にあったのに他のシソ科と交配してしまったのかもしれません。

庭のシソと交配すると困るので2~3日前に抜いたところです。(^^)

投稿: アザミの歌 | 2012年10月 4日 (木) 00時23分

☆アザミの歌さん☆
これこれ、夜更かしは体調を崩しますよ。
って、σ(-_-;)もか
エゴマは確か健康食品的には最近ゴマより有名じゃなかったっけ。
エゴマはシソ科、胡麻はゴマ科ゴマ属と名前しか似てないんだけどね。
σ(^^;)は箱根にもいっぱいあるナギナタコウジュの方がチョット苦手かな。
σ(^_^)の頭の中の自然と、どこか不一致なんです。
何処がと言われても困るんですけど・・・・

投稿: アライグマ | 2012年10月 4日 (木) 00時49分

美しくて、小さな、野の花は かなり毛深いのが多いですね。身を守ろうとしているのでしょうか・・・チクチクと。

この写真を見て、庭のアオジソを思い出しました。
塩漬けにしようと、タイミングを狙っていたのですが、先日の台風で 潮風にやられていました。

秋ミョウガ、何回か採って、薬味、味噌汁で食べました。
私の友達の夫さんは、家にいる限り 昼食は、「蕎麦」、薬味は、「ミョウガ」だそうです。絶対に!
春夏秋冬、「ミョウガ」だそうです。
んんんん・・・いろいろな人がいるのだな~!と、思いました。

投稿: sea | 2012年10月 4日 (木) 16時04分

☆seaさん☆
植物にとって毛とはいったい何の役目をしているのでしょうね。
保温、空気中の水分をキャッチ、虫が歩く邪魔をする
萼片にわざわざ毛をつける意味は????

お友達はその為に一年分のミョウガを確保しておくのですか?
ψ(`∇´)ψ 大変だ。
自分で採って来て自分で塩漬けとかやらせればいいのだ。

投稿: アライグマ | 2012年10月 4日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55804815

この記事へのトラックバック一覧です: イヌコウジュ(ーー;)エゴマだった (・・?) 2012/10/03:

« ヤブマメ ▽-ω-▽ 2012/10/02 | トップページ | 猫会議 ▼-ω-▼ 2012/10/04 »