« 秋の花が2 ヽ(´ー`)ノ 2012/10/08-2 | トップページ | 森のキノコ (^o^)/ 2012/10/10-1 »

2012年10月 9日 (火)

イヌセンブリ (  ̄‥ ̄) 2012/10/09

10月を向かえて今年もイヌセンブリの季節がやってきた。

毎年今年は絶滅してないかと心配しながら確認に行く。

今年は何時もの場所を見ると何処にもイヌセンブリの気配が無い。

(/||| ̄▽)/ ひえーーー

と思ったら何時もより手前にロープが張ってあり

そこを覗いた絵師さんが「有ったぞーーー」

こっ、これだーーーーヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

201210081

何故か少しずつ位置を移動している。

多分湿地の乾燥具合とかで撒かれた種の

発芽状態が変わるのだろう。

201210082

以前の場所にも多量の種が眠っているのであろうが

条件が合わないので発芽を控えているのだろうと思う。

(  ̄‥ ̄) 賢明な奴だ (と、勝手に思う)

ちなみに普通のセンブリよりも花の中の毛が

非常に目立つのが特徴の1つだ。

|

« 秋の花が2 ヽ(´ー`)ノ 2012/10/08-2 | トップページ | 森のキノコ (^o^)/ 2012/10/10-1 »

コメント

もう咲き始めたのですね。
私も好きで見に行っていますが、こちらでは10月末頃から11月頃だったように思います。

私も前年と同じ場所には見当たらず、少し場所が移動したという印象がありますね。
同一場所を嫌うのか、場所の環境や風雨などで移動するのではと自己判断してそれ以上の詮索は考えたことがありませんでしたよ。

ツルニンジンの花粉媒介者がスズメバチと教えてもらったことで、たまたまキイロスズメバチに出会い判りにくいツルニンジンの花に出会うことができましたよ。m(_ _)m アリガトォ~★

投稿: hitori-shizuka | 2012年10月 9日 (火) 23時20分

☆hitori-shizukaさん☆
人間の付けた名前と言うのは時として不当な扱いが多いですが、このイヌセンブリと言う名前も偽者的な意味も有りそうでちょっとなーと思います。
似ている仲間がアケボノソウですからねーーーー
(/||| ̄▽)/ 不当差別じゃーーー

ツルニンジン観察にはくれぐれもご注意を
特にキイロスズメバチは結構攻撃的だと聞きますので。
まー普通ならこちらから何かしないと問題ないのですが近づきすぎたり巣の近くだったりすると一気に攻撃性がましますので。
その時はダッシュで逃げてください。

投稿: アライグマ | 2012年10月10日 (水) 11時01分

こんばんは。

今日は 時間を作って、葉山の里(上山口、国際村の下)を1時間20分、9.000歩歩きました。

歩くのは ものすごく久しぶりなので、とても疲れました(すっかり虚弱体質になってしまったことが自分でわかりました・・・・)

でも、葉山の棚田が 刈り取られて干してあったり、
ブルー系、白系の 野の花を見ました。

そして、トリカブトを見つけました。
あれ~~っ、こんなところにあったのだぁ~!
と、感激しました。(今までは 箱根の山でしか見たことがなかったからです。)

投稿: sea | 2012年10月10日 (水) 19時06分

こんばんは


良かったねぇ、イヌセンブリがあって。
この頃、野草の会とやらの方々が多く入り込み。
無くなるものが増えてきたわ。なんでやの~

投稿: さな・花の庵 | 2012年10月10日 (水) 19時15分

☆seaさん☆
良かったねーーー
トリカブト見つけられて。
でも、周りに毒草があるのは余り他人には言えませんね。
上手くするとワレモコウとかも見つかるかもよ。
海岸で結構見かけるから。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年10月10日 (水) 19時30分

☆さな・花の庵さん☆
NIFTYの頃からの話題で自然観察会では「本当に珍しい物絶滅危惧種は案内しては駄目。」というのが定番でした。
観察会で見せた翌日に盗掘に有ったなんて話はゴロゴロしてましたから。
それにネットで紹介された奴はかなり危ない。
だからσ(-_-;)やその仲間は「本当に大事な物」はうかつには出さない。
(  ̄‥ ̄)こんな事に注意を払わなくてはいけないと言うことに、やな世の中だとは思う。

投稿: アライグマ | 2012年10月10日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/55854117

この記事へのトラックバック一覧です: イヌセンブリ (  ̄‥ ̄) 2012/10/09:

« 秋の花が2 ヽ(´ー`)ノ 2012/10/08-2 | トップページ | 森のキノコ (^o^)/ 2012/10/10-1 »