« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

因果な習性 (ーー;) 2012/10/31

昨日あれだけの状況の中で鍵を探し回って暗くなりかかった山の中を歩いている時に思わずシャッターを押してしまった因果な奴。

その1 シラヤマギク?

20121030

その2 オケラ

20121030_2

その3 リュウノウギク

20121030_3

我ながら困った奴だ。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

踏んだり蹴ったり (>_< ) 2012/10/30

誰かσ(-_-;)に呪いをかけているらしい。

今日はお袋の状態が少し良さそうなので天気はあまり良くなかったが午後から車で15分くらいの所へ出かけた。

ここ数年でゴルフのショートコースになっていた場所を墓地にして売り出している所の駐車場が、がら空きだったのでそこに車を止めて散歩してきた。

帰ってきたらキーホルダーが無い。

歩き回った所を全てもう一度確認したので2度も歩いてしまった。

挙句キーホルダーは見つからず。

この場所は車以外の交通の便が無い。

20分ほど歩いて環状道路に出てバス280円で最寄の駅に

そして自宅までタクシー710円。

キーホルダーが無いので当然自宅のキーも無い。

しかし、財布の中に予備キーがあるのだ。

ガチャガチャ・・・・・・・・(ーー;)タラー開かない。

鍵屋にあけてもらう。(>_< )( >_<)さようなら1万円。

鍵屋曰く「スペアーキーの出来が悪かったみたいね」

ψ(`∇´)ψ

この時点で本日の歩数16600歩

引き出しから車のスペアーキーを取り出し車を取りに行かねば。

しかし、左膝が痛い。

タクシー使用3410円

やっと車の扉が開く。

しかも、無くしたキーホルダーが助手席に・・・・・

*o_ _)oバタッ

不幸だーーーーーーーーーーー

ちなみにキーホルダを探し始めたのが午後4時

決着が付いて車が家に戻ったのが午後9時15分。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

月見で一杯 (* ̄∇ ̄*) 2012/10/29-3

十三夜の月はイマイチだったが今日の月はなかなか良かった。

20121029

fieldスコープにコンデジ&切り出し&ガンマー補正

ψ(`∇´)ψ何でもありじゃー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のニャンコ (=^・^=) 2012/10/29-2

さー何匹居るでしょう?

201210057

如何見たって5匹だって

201210056

ふふふっ、6匹じゃーーー

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 反則技ありじゃーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ、アキギリ?違った ヽ(´ー`)ノ 2012/10/29-1

鎌倉にアキギリを植えている趣味人が居るとは思わなかった。

20121024

ヽ(´ー`)ノ 如何やらヤッパリ「アキギリ」とは違うらしい。

園芸品種の「メドウセージ」とかいう奴らしい。

直ぐ脇にはセキヤノアキチョウジ

201210241

コイツはただのアキチョウジかな?

201210242

微妙だ*o_ _)oバタッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

ノダケ (^▽^*) 2012/10/28-2

今日は一日曇りだったが夕方から降り出した。

何日か前のノダケ(黒い塊)

201210082

別の場所では種が出来始めている。

201210171

201210172

中には花が白い奴もあったりして。

って、改めて見ると花弁が散ったあとだなこれは。

201210173

で、その株の下の方は普通の蕾が

201210173_2

しかし、アチラコチラでまた地震の情報が出てくるなーーー

<+ ))><< 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マテバシイの枝に ▼-ω-▼ 2012/10/28-1

街路樹のマテバシイの枝の1つに黒い奴が

20121024

枝の太さが1.5cmくらいだから虫のほうは2mmくらいか。

真っ黒なアリマキとか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

眠り猫 (=^・^=) 2012/10/27-2

201210052

夜も寝ているくせに昼も寝るのか・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワレモコウ・ススキ ▽-ω-▽ 2012/10/27-1

ワレモコウなんか鎌倉に自生しているなんて思っていなかったのは20年以上前か。

201210241

土手の上にススキとワレモコウ

201210241_2

201210242

地元の人の話では、この土手も災害予防の為とコンクリで固めてしまうことが決まったらしい。

地元の人も寂しがっていた。

▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

今日の夕焼け 2012/10/26-2

夕方、西の空がなかなかダイナミックに燃えていた。

201210261

刷毛使いが滅茶苦茶で面白い

201210262

ヽ(´ー`)ノ

201210263

一枚目と同じだが少し空を多くしてみた。

201210264

(/||| ̄▽)/ ファイアーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中の植物 ヘ(‥ヘ ) 2012/10/26-1

街中でも色々な植物があるが

ギンモクセイは始めて見た。

201210241

201210242

ネットの記載によるとギンモクセイは雌株も国内に入っているらしい。

クチナシの実

20121023

ジュウガツザクラって奴かな

20121023_2

石榴(ザクロ)の実も

20121023_3

桜の樹にが絡みつく

201210231

木蔦(フユヅタとも言う:冬枯れしちゃうのはナツヅタ)の

に蟻が這い回っている。

(Koさんに指摘されて思い出したが実は黒っぽかったような

コイツは蕾ですね)

201210232

そろそろ晩秋か

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

街中のジジ (=^・^=) 2012/10/25-2

σ(^_^)と喋ろうぜ「ジジ」

20121024

最近黒猫はとりあえず「ジジ」と呼ぶことにしている。

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トリカブト ヽ(´ー`)ノ 2012/10/25-1

奇麗な花には毒がある。

ヽ(´ー`)ノ

近所のトリカブトは本当に美しい。

1枚目の花の周りの葉はトリカブトの物ではない。

201210241

花の間の黄緑色はトリカブトの実の鞘

201210242

この時期のトリカブトは何故か自分の葉が殆ど無い。

201210243

真ん中の花に体を突っ込んでいるのはハナバチ。

201210244

こんなに花弁を広げているトリカブトは初めてだ。

201210245

殆ど白花のトリカブトも初めて

201210246

最後のトリカブトは自分の葉が残っていた。

201210247

ヽ(´ー`)ノ この地区のトリカブトはツクバトリカブトといわれているがσ(-_-;)には同定する能力はない。

(-◎_◎-) だってね、見分けつかないよーーーぶつぶつ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

ミゾソバ ヽ(´ー`)ノ 2012/10/24-2

水路沿いにはミゾソバも生えています。

ちなみに、この群落は白花。

201210241_2

こっちは微かにピンクがかかっている奴。

201210241_3

ほんとに微かなピンクだ。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶の花の季節 (^o^;) 2012/10/24-1

いつもの鎌倉の水路沿いを歩いてみました。

昨年チャドクガの為に切られて咲かなかった茶の花が咲き出しました。

(^o^;) ど真ん中の小さい奴です。

周りの植物からも判ると思いますが直径は2~3cmくらい。

201210241

暗がりでしかも水路越しなので大きく撮れません。

201210242

雰囲気で判ると思いますがお茶の木は椿の仲間です。

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

穴猫 (=^・^=) 2012/10/23-2

側溝の脇に穴が開いているらしい。

何時ものニャンコの親子が

ここは何処?と顔を出す。

201210221

あっ、見られた (/||| ̄▽)/ とこっちを見る。

201210222

ジトーーー (* ̄∇ ̄*)

201210223

しかしね、せめて穴から出てから文句言えよな (* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土手の菌糸? (・・?) 2012/10/23-1

自然公園の脇の階段の土手に画像のような白い菌糸らしき物がある。

20121017

何かキノコでも出てくるのだろうか。

(・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

今日の猫 (=^・^=) 2012/10/22-2

植木鉢の台の下にて

ここは居心地がいいんだよーーーby猫

201210054

(=^・^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マテバシイ (-◎_◎-) 2012/10/22-1

我が家の近くの街路樹にはマテバシイが良く使われている。

6月初旬に花をつける。

といってもブラシのようなネコジャラシをしたくなるような

201206031

アップで見ると

201206032

街路樹なので風景に溶け込んで普通の人は花が咲いていることに気が付かない。

下の写真を見て花が咲いていると気がつく人は殆ど居ない。

201206033

しかし、秋に入って10月にはちゃんとドングリが出来るのだ。

201210171

と言っても、この実は去年受粉した奴が一年越しで熟して

ドングリと呼ばれるものになるらしい。

気長な奴だなーーー (-◎_◎-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

今日の猫 (=^・^=) 2012/10/21-2

201210055

ばたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の野の花 ▽-ω-▽ 2012/10/21-1

秋らしくなったが今年は野のリンドウは見れそうも無い。

ヘ(‥ヘ )公園管理が昨年からロープさえ張らなくなって

セイタカアワダチソウなどが蔓延っている。

林縁には多分カントウヨメナだろう。

20121017

シロヨメナ?

20121017_2

ツルウメモドキの実(今年は台風などの影響か実が少ない)

201210171

トキリマメ(色が鮮やかになるのはもう少しかかりそう)

20121017_3

▽-ω-▽

おっと、まだクサギが咲いている。

20121017_4

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

今日のニャンコ (=^・^=) 2012/10/20-2

201210051

これで休めるんだから器用な奴。

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンモクセイ (*^.^*) 2012/10/20-1

今日はお袋の誕生日でいよいよ84歳になりました。

お袋は「〇〇様より私のほうが早く生まれた。」と

ニュースを見ながら・・・・・・・

数日前から街中にキンモクセイの香りが漂っています。

日本人はキンモクセイが余程好きなんでしょうね。

アチラコチラに植えてあります。

201210171

もっとも、トイレの芳香剤にこの匂いが使われるようになってから子供たちにとってこの香りはトイレと直結しているらしいですが。

201210172

しかし、昔の人は何故雄株しか持ってこなかったんだろう。

中国には雌株があるらしいのに。

まー持ってこなくてもこれだけ増えたんだからこれ以上増えても困るけど。

(゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

車の上は (=^・^=) 2012/10/19-2

居心地が良いんだニャー

201210092

何か文句あるかニャーー

201210093

おい、その眼はやめなさい。ヾ(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナンバンギセル (* ̄(エ) ̄*) 2012/10/19-1

10月も半ばを過ぎて明日は10月20日

お袋の誕生日か。84歳

今頃になってやっとナンバンギセルが出てきているよ。

201210171

しかも、草刈りにやられたススキの痕。

201210172

前回歩いたときには蕾がチョコッとだけだった。

201210173

コイツは道の反対側でホトトギスの近くで草刈りを間逃れた奴。

上2つは5cm位だったが、下の奴は10cm位。

(* ̄(エ) ̄*) まー今年も無事に生き延びた。

しっかり寄生するんだよーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

ヤマアカガエル (-◎_◎-) 2012/10/18-2

スズメウリの撮影を終えて歩き出すと目の前を何かがかすめて行きました。

写真のど真ん中の奴です。

乾いた歩道を横切って乾いた土の雑草の中に紛れ込みました。

201210171_2

チョット離れた所まで行かないと池はありません。

201210172_2

横顔です。

ど真ん中に居るけど良く見ないと見えてきませんよ。

ψ(`∇´)ψ

1枚目を拡大しました。

201210173_2

背中の両側に縦に2本の線が入っています。

この線が平行で直線的なら日本アカガエルなんですけど

少し内側にカーブしているのでヤマアカガエルではないかと思います。

間違っていたら誰かイエローカードを出してください。

(-◎_◎-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スズメウリ ヘ(‥ヘ ) 2012/10/18-1

昨晩は風はなかったけどかなりの量の雨が降りました。

そして今日は一日雨でした。

昨日歩いたデカワンコの道で見つけたスズメウリ

201210171

この時期になると1~1.5cmの白い液果をつけて空中にぶら下っているのを見かけます。

葉は殆ど萎れてしまっています。

201210172

後にはオオバウマノスズクサと思われる葉が見られます。

201210173

潰すと結構水気タップリです。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

デカワンコとお姉さん (=^・^=) 2012/10/17-2

ツルニンジンの撮影をしていたら通りかかった

散歩中の本当にデカイ・・・デカワンコとお姉さん

20121017

ピレネー犬並みに、でかかったなーー

(=^・^=) ふわふわーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホトトギス (^_^)  2012/10/17-1

やっとこちらでも日本のホトトギスが見られた。

タイワンホトトギスは株の先端に枝分かれして沢山の花がつくが

日本のホトトギスはこのように一列に並んで咲く。

花と一緒に並んでいる緑は

花が終わってこれから種になるところ。

201210171

蕾はこんな形。

201210172

葉腋から蕾が出ている。

201210173

ホトトギスと言う名前はこの花の斑模様が鳥のホトトギスに似ているからだと。

201210174

一眼使っているのに前の花にピントが来ないで

後ろの花にピントが・・・・・ ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

今日のニャンコ (=^・^=) 2012/10/16-2

夜の闇の中の猫

明かりの下でのんびり

20121013

(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガマズミ&ウラギンシジミ ヽ(´ー`)ノ 2012/10/16-1

ガマズミの実が赤く色づく季節です。

20121008

ウラギンシジミも飛んでます。

20121008_2

写真は撮れなかったがこいつはメスでした。

良く見るオスは内側の翅がメインに茶色で斑がオレンジですが

コイツはメインが茶色ですが斑は白っぽくて別の模様と言う感じでビックリしました。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

今日もヤブマメ (^◇^;) 2012/10/15

この時期林縁を歩くと「やぶまめ」

201210081

アチコチ絡んでお邪魔虫

201210082

それでも構わず生き延びる

201210083

まーこの時期の花は確かに美しい。

201210084

だから赦そう。

(^◇^;)

特別付録

ヤブマメの絡まれたノダケ

201210082_2

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

今日のスズメバチ (/||| ̄▽)/  2012/10/14-2

朝からチョット出かけたが早すぎたので

金沢八景駅の斜め向かい

モノレールの駅のしたあたりの生垣の上に被さっているヤブガラシを観察。

蘂を写そうとしていたら目の前30cm程にスズメバチ登場。

動きが早いのでピンボケは勘弁してね。

201210143

ツルニンジンと違ってポリネターではないがヤブガラシには大変スズメバチが良く似合う。

というか良く来る。

背中の翅の辺りの色が黒一色なのでコガタスズメバチと認定。

この胸部に、もし黄色いのが入っていればオオスズメバチ

201210142

周りには気にしている人が居ないけど、車はバンバン通るし通勤客や八景島に遊びにいく連中もいっぱい脇を通っていく。

(^◇^;) 「知らぬが仏」とはこの事か

201210141

カメラが誤動作をして絞りが暗い。

正面から見た位置だともう1つの特徴が良く見られるはずだったんだが、残念ながらこの画像からは特徴が出ていない。

(~~;) しかし、スズメバチから30cmの距離で10分近く写真を撮っているσ(^^;)も何だかなーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花 (/||| ̄▽)/  2012/10/14-1

いかん、またやっちまったい。

題名打っただけで送信しちまった。

(/||| ̄▽)/

で、こじんまりと紫陽花がまた咲いている。

20121011

(~~;)まーー今年は暑かったし9月後半まで暑さが続いて

いきなり寒くなるから紫陽花としても自己主張でもしておこうかと思ったのかね。

(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

夕方の西の空 (* ̄(エ) ̄*) 2012/10/13-3

今日は夕方の西の空が美しかった。

アパート5階から

201210131

住宅街の中から(+1)

201210132

その一部をズーム

201210133

雲のことは詳しくないが取り合えず美しかった。

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の猫 (=^・^=) 2012/10/13-2

チョット目つきが・・・・・

201210051

何か用かーーーー

201210052

実際はこうなっている

201210053

(=^・^=) 他人の玄関先でカメラを構えるのは矢張り気が引ける。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柿の木 (~~;) 2012/10/13-1

6月

20120625

7月(別の樹)

20120723

10月(7月と同じ樹)

201210091

秋らしくなってきたなーーー

(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

今日の猫 (=^・^=) 2012/10/12-2

201210091

車の下に潜り込んで・・・・・・・

この目は・・・・・・・こっちを見ているのかいないのか?

汚れ具合からして野良ニャンだろうな。

(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タコノアシとチョウジタデ (*^.^*) 2012/10/12-1

先日のイヌセンブリの直ぐ側に毎年タコノアシが出ます。

でも、昨年辺りから大きな株が見えなくなり

今年はとうとう2本しか出ていません。

そのうちの一本は

201210081

辛うじて25~30cmくらいで「生き延びた」と言う感じです。

周りの紅葉はチョウジタデで

20121008

毎年、タコノアシを見る時に見ているのに頭の中にはインプットされていませんでした。

今年は出かける前に皆さんの所で見ていたので目に留まりました。

(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

コバノカモメヅル (*^.^*) 2012/10/11

絵師さんが見つけた。(^o^)/

実はコバノカモメヅルを見たのは2度目だが

手の届く所で見たのは初めてだ。

201210081

以前見たときも湿地だったが今回も溜池の側だった。

アップで切り出すと蘂の辺りが面白い。

201210082

是非実が飛び出すところを見たいものだ。

(*^.^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

今日の猫 (*^.^*) 2012/10/10-2

20121005

まだ若そうだニャーー (*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森のキノコ (^o^)/ 2012/10/10-1

公園には落葉樹もないことは無い。

で、コイツ。大きい奴で直径10cmくらい。

201210081

201210082

201210083

201210084

何のキノコだかはσ(-_-;)には聞かない様に。

判らないから(^o^)/

シロオニタケも有るには有ったが誰かに折られて写真にはならなかった。

いっぱい出るはずのところにその株だけだったので、これからいっぱい出てくるかもしれない。

食えない奴だが絵にはなる。

▽-ω-▽

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

イヌセンブリ (  ̄‥ ̄) 2012/10/09

10月を向かえて今年もイヌセンブリの季節がやってきた。

毎年今年は絶滅してないかと心配しながら確認に行く。

今年は何時もの場所を見ると何処にもイヌセンブリの気配が無い。

(/||| ̄▽)/ ひえーーー

と思ったら何時もより手前にロープが張ってあり

そこを覗いた絵師さんが「有ったぞーーー」

こっ、これだーーーーヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

201210081

何故か少しずつ位置を移動している。

多分湿地の乾燥具合とかで撒かれた種の

発芽状態が変わるのだろう。

201210082

以前の場所にも多量の種が眠っているのであろうが

条件が合わないので発芽を控えているのだろうと思う。

(  ̄‥ ̄) 賢明な奴だ (と、勝手に思う)

ちなみに普通のセンブリよりも花の中の毛が

非常に目立つのが特徴の1つだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

秋の花が2 ヽ(´ー`)ノ 2012/10/08-2

湿地のアカバナ

何故かこの株は花弁がグラデーション気味で可愛い

201210081_3

アキノノゲシ

20121008

イヌショウマ

シャッターを押した瞬間左の株だけにピントが来てしまった。

ヽ(´ー`)ノ

20121008_2

アカバナの側に微かにピンクが入っているが基本は白のミゾソバ

20121008_3

(* ̄∇ ̄*) 今日は良いものを見た。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

虫 (~~;) 2012/10/08-1

この1週間は何故か虫に良く出会った。

誰も気が付かないと思い込んでいるカマキリ。

20120920

スミレの葉をムシャムシャ食べて成虫になるツマグロヒョウモン

201209291

201209292

芙蓉の葉を食している芋虫

(フタトガリコヤガの幼虫と教わりました)

20121007

玄関先の天井にへばりついている1~2cm位の蛾

(マエアカスカシノメイガと教わっちゃいました)

201210081_2

201210082_2

他にも、虫は虫でも植物の中に入り込んじゃった奴。

いわゆる虫えいという奴

その1

虫えいの名前:ヨモギクキワタフシ

形成者(犯人):ヨモギワタタマバエ

201210081

アップ

201210082

ヨモギにちょっけい2cm~3cmの綿みたいな奴がくっ付いている。

良く見ると綿の団子みたいなのが幾つも重なって出来ているらしい。

この中にヨモギワタタマバエと言う奴の幼虫が暮らしているそうだ。

その2

虫えいの名前:ヌルデミミフシ

形成者:ヌルデシロアブラムシ

201210061

クリックしてアップで見ると判りやすいが葉が無くなっている中にお菓子の「おっとと」という奴みたいな厚みのある塊が見える。

コイツが何と「お歯黒」の原料だとか

(ーー;)

201210062

ちゃんとしたヌルデの葉は上の葉のように軸に翼がある。

昔の人はお歯黒の原料を知っていたのだろうか。

(*_ _)人 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

秋の花が (^o^)/ 2012/10/07

今日は天気予報では朝には雨も上がっている筈だったのだが眼が覚めたら・・・・・・

(~~;)

でも、空気が冷たくなり秋の野の花が美しく輝きだした。

数少ない畑作地帯の脇に咲いた

ツリガネニンジン

20121006

ツルボ

20121006_2

ヤマハッカ

201210061

201210062

そしてイヌタデ

201210061_2

オマケは横浜南部の鼬川(いたちがわ)のカルガモ

20121006_3

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

カシワバハグマ (ーー;) 2012/10/06-2

毎年撮っている

カシワバハグマ

やっと花を捉えることが出来た。

201210061

ハグマの仲間にしては花の大きさが二周りほど他の奴より大きい気がする。

201210062

この大きな葉は柿の葉くらいはある。

201210063

で、アップも撮ってみたのだが・・・・・・・・

ハグマの仲間は3つの花が合体したような物でメシベが3本突き出しているので3つの花だと判るのだが・・・・・???

このカシワバハグマは一体幾つの花が合体したんだろう。

少なくともσ(-_-;)の目には9本はメシベらしき物が突き出して見えるのだが。

(_△_;) 難儀な写真を撮ってしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤブツルアズキ (  ̄‥ ̄) 2012/10/06-1

ヤブツルアズキが見られるようになった。

201209291

花の下には良く見ると既に鞘が何本も出来ている。

このヤブツルアズキという花は何故か左右不対象で・・・・

小豆の原種だといわれているがこの小さな豆を採取して食べてみる気は無いなーーー

201209292

この向かって左の眉毛のような奴は・・・・??

(  ̄‥ ̄) 何の意味があるんだろうねーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

街路樹にキノコ (/||| ̄▽)/  2012/10/05

横浜に海の公園という人工海浜がある。

その近くの道路の街路樹にデカイ奴が

201210041

(/||| ̄▽)/

正面から見ると

201210042

上の傘の直径がσ(^_^)の手のひらサイズだから

20cmくらいか。

大きな傘の下にも小さい奴がゴチャゴチャしている。

明るさを補正すると

201210043

こんな感じ

うーーーーん、何ともグロイ (゚◇゚)☆\バキ

柄の部分の拡大写真を追加

201210044

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

猫会議 ▼-ω-▼ 2012/10/04

ある日の午後

201209211

猫が集まって

201209212

猫A:「長老、だからですね〇×△・・・」

201209213

長老:「・・・・・・・・・・眠い」

201209214

猫B:「長老が寝ちゃったから俺も下で・・・・」

201209215

猫A:「まったく何時ものことながら〇×△□・・・・・」

201209216

長老:「Zu・・・・・・・・・・・・・・」

雨の日以外毎日この会議は続くのであった。

▼-ω-▼ 何しゃべってんだろうなーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

イヌコウジュ(ーー;)エゴマだった (・・?) 2012/10/03

ヒメジソがあるといわれた場所に出かけてみて

周りは全部草刈り被害に遭い保護のための目印の付いていた50cm四方の場所にヒメジソらしいのがあったのはこれだけ。

201209291

でも、拡大してみると

201209292

萼片にいっぱい毛があるんだよね。

更に拡大すると

201209293

茎にも少し下向きの毛がびっしり

図鑑にはこんなに毛が生えているような記述はなし。

一枚目の画像の葉の鋸歯の数を見ると10を越えているみたいなのでやっぱりコイツもイヌコウジュか?

でも、イヌコウジュにしてもこんなに毛が多いのか?

そしてヒメジソは草刈の被害に直撃かい?

(/||| ̄▽)/ はい、エゴマでした。ちゃんちゃん

(* ̄∇ ̄*) 始めて見たぜい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

ヤブマメ ▽-ω-▽ 2012/10/02

そろそろヤブマメが目立つシーズンになってきました。

先月はタンキリマメ、トキリマメと黄色い豆科が目立ちましたが今月はヤブマメが目立ちますね。

201209201

この全体は白で旗弁が紫のお洒落さんです。

201209202

他の花とのコラボレーションを楽しめます。

201209291

201209292

ウワバミソウではコラボにならないか。

▽-ω-▽

20120929

最近は友情出演とか言うのかな。

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

秋の雑物 (゚◇゚)☆\バキ 2012/10/01-2

昨日の暴風も凄かったが、今日の紫外線攻撃も凄かった。

肌に紫外線レーザーを突き込まれるようだった。

(ーー;) 痛てーじゃねーか

アオツヅラフジも泣いているぞ。

20120929

このウバユリの株はもう枯れるだけか。

折角でかくなったのにね。

20120929_2

まだ緑のスズメウリ。

直径は1cmくらいか。

201209291_2

もう少しすると白い液果になる。

この時期のお約束の彼岸花。

昔の人が土手を崩すようなネズミなどが来ないように

毒草である彼岸花を植えたという話も有るな。

20120929_3

普通は地面からいきなり花茎が伸びて花をつけ

花が終わってから葉が伸びてくる。

3倍体の物が普通で種は殆ど出来ないらしい。

花期のチョット早いコヒガンバナという奴は

2倍体で種も作るとか。

σ(-_-;)は見たこと無いし見ても見分けが付かないだろうしね。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 勝手にしてくれーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミゾソバ (^_^)  2012/10/01-1

いやー昨晩の風は凄かった。

風圧でガラスが吹っ飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしちゃったぜ。

(*^.^*) 小心者

ピンクのミゾソバが、なかなか良い具合に咲いている。

201209291

昨日の暴風で吹き飛んで無ければ良いのだが。

201209292

バックにツリフネソウを入れてみたが余り良い感じではないな。

(/||| ̄▽)/ 下手な鉄砲数撃っても当たらん。

201209293

(゚◇゚)☆\バキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »