« もこもこの虫えい (-◎_◎-) 2012/11/26 | トップページ | ベランダのヒヨドリ (* ̄∇ ̄*) 2012/11/28 »

2012年11月27日 (火)

ツタの紅葉(更新) ヽ(´ー`)ノ 2012/11/27

今日は夕方少し暗くなりかかってからお袋のアパートの水道タンクの柵に巻き付いているキヅタ ツタの紅葉が気になってコンパクトデジカメで無理やり撮ってみた。

ISO400

20121127

まー、後ろのタンクも写っているけど蔦の紅葉が余りに良い色だったので良しとしよう。

ヽ(´ー`)ノ

今朝、再び同じツタを撮ってみた。

201211281

201211282

嫌われ者でも一年一回の華があるね。

(*^.^*)

ψ(`∇´)ψしまった、コイツは冬場落葉するよーーーー

こんばんは。

大ぶりなきづたの紅葉も良い物ですね。

投稿: さな・花の庵 | 2012年11月27日 (火) 22時22分

☆さな・花の庵さん☆
キヅタって普段は邪魔者扱いですけど
紅葉の季節はチョット目を向けても良いと思います。
(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2012年11月27日 (火) 22時50分

常緑のキヅタじゃなくて,落葉するツタ(ナツヅタ)ではないでしょうか。
イモリの足のような吸盤もちょこっと見えています〜。

ツタの紅葉は美しい。

投稿: hal-co | 2012年11月28日 (水) 12時07分

昨日の暑いくらいの陽気から、急に今日は寒くなりました。

ツタの紅葉が奇麗ですね!

先日、大雄山最乗寺、大山不動尊へ行ってきましたが、モミジが ちょうど100パーセント紅葉の時でした。
雨が少し降っていて、下りの階段に滑らないように気を使いましたが、人も少なく、良い お参りができました。

晴れの日ばかりではなく、雨の日の紅葉の素晴らしさも再確認できました。

投稿: sea | 2012年11月28日 (水) 14時00分

☆hal-coさん☆
とんだドジでしたねーーーー
冬場落葉してますねー
という事で「仰るとおり」(T_T)

投稿: アライグマ | 2012年11月28日 (水) 16時06分

☆seaさん☆
>大雄山最乗寺、大山不動尊へ行ってきましたが
遠いねーーーー
あそこまで行くなら新幹線で上毛高原付近まで行っちゃいたくなるよーーー
あっちは本物の自然だし。
って、何処にも行かれないから残念ーーーー(T_T)

投稿: アライグマ | 2012年11月28日 (水) 16時08分

上毛高原・・・今、検索しました。

「じょうもうこうげん」と読むのですか。私知りませんでした。
でも、水上、ゆびそ、谷川岳の方なのですね!

私は新幹線で行ったことはありません。
関越道走りました。
泊まりの時は いいのですが、

葉山を4時に出発して、谷川岳(トマの耳、オキの耳)に登り、下山して帰宅・・・仲間の一人が「翌日仕事だから・・・」と。
4?5?年前だから運転できたけど、もう、今は日帰りなんか絶対にイヤだ!もうできません。

すっかり忘れていたのに、また行きたくなりました。
でも、今度は新幹線でもなく、自分で運転でもなく、路線バスとか、各駅電車とか乗りついで行きたいなぁ・・・

投稿: sea | 2012年11月28日 (水) 19時06分

☆seaさん☆
高速バスで天国へ直行しちゃったりするから
最近は気をつけないと。
まー本当に天国があるなら一度は見学したいけど。
(* ̄∇ ̄*)
σ(^_^)は朝一の電車に乗って上毛高原に10時頃ついて
レンタカーで紅葉を見て周るという手を使っていましたが帰りには日帰り温泉に浸かり新幹線でゆったりと帰ってきました。
あのあたりの紅葉は赤ばかりではなく黄色やオレンジ、ピンク、薄緑、緑と色々な色が混ざってお寺などではかなえられない至福の時が過ごせます。
(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2012年11月28日 (水) 19時22分

きれいなツタですね~♪
甲子園球場にあったツタは、キヅタだったんでしょうか?
あまり紅葉した記憶がありませんが。。
今、ウチの前の道ひとつ隔てた墓地の奥にあるセンダンの大木に巻き付いてるキヅタが、
満開で、順次、種が出来つつあります。
そのすぐ脇にツタがきれいな紅葉に変わってきたので、
このキヅタが全部紅葉したら、見事かもね~!!って、期待してたら、
キヅタは、常緑樹だってことを11月の植物教室で習って、ガックリでしたぁ!(ノ_-。)!

投稿: リサ・ママ | 2012年11月29日 (木) 16時40分

☆リサ・ママさん☆
そう言えば甲子園の絵というと蔦が絡まっているイメージでしたね。
群馬辺りに行くと森の樹に蔦やイワガラミなどが絡み付いて紅葉しているさまは何とも言えない美しさでしたね。
ツタウルシは近づけないけど美しさは天下一品。
ψ(`∇´)ψ

投稿: アライグマ | 2012年11月29日 (木) 19時14分