« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

セグロアシナガバチ ψ(`∇´)ψ 2012/11/30

昨日の夕方チョコッと陽射しが出た時にわざわざ5階まで日向ぼっこに来たセグロアシナガバチ君です。

20121129

普段喧嘩っ早い彼も(いや、彼女かな?)寒さで縮こまっています。

カメラをこんなに近づけてもそれどころじゃないみたいです。

ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

センニンソウ (* ̄(エ) ̄*) 2012/11/29

センニンソウの花は

こちらでも載せたが三浦半島では探せばまだ花が咲いている場所が幾らでもある。

しかし、実も色づいてきている。

これは先週の裏山での画像だ

201211211

201211212

そしてこれは今日の家の近くの画像

201211291

美しい白髭が撮れたので切り出して拡大してみた。

201211292

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ベランダのヒヨドリ (* ̄∇ ̄*) 2012/11/28

パソコンを打っていたらベランダのほうで物音が。

ちなみに、ここは5階のベランダ。

201211280

そーーーっと、近づいて

201211281_2

窓の外の手摺にヒヨドリを確認

201211282_2

他人に尻を向けるなんて失礼な奴だ。

こっちを向いて挨拶しろ。

201211283

まーこっちを向いただけで勘弁してやるか。

って、コイツの真下に熟しすぎてグズグズになった柿が皿に入れておいてあるんだけど昨日の雨で水浸し。しかも腐りかかっているはず。

腹壊すなよーーーー

ψ(`∇´)ψ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

ツタの紅葉(更新) ヽ(´ー`)ノ 2012/11/27

今日は夕方少し暗くなりかかってからお袋のアパートの水道タンクの柵に巻き付いているキヅタ ツタの紅葉が気になってコンパクトデジカメで無理やり撮ってみた。

ISO400

20121127

まー、後ろのタンクも写っているけど蔦の紅葉が余りに良い色だったので良しとしよう。

ヽ(´ー`)ノ

今朝、再び同じツタを撮ってみた。

201211281

201211282

嫌われ者でも一年一回の華があるね。

(*^.^*)

ψ(`∇´)ψしまった、コイツは冬場落葉するよーーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

もこもこの虫えい (-◎_◎-) 2012/11/26

虫えいらしいフサフサが枝に出来ている。

201211091

クリックしてアップにしてみると画像の中心から少し下に

毛玉のような奴が。

(-◎_◎-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

オリーブの実 (*^.^*) 2012/11/25

今年も近所のダイエーの前の植木のオリーブがデカイ実をつけている。

201211251

目の前が自転車置き場のようになっているので結構人通りが多いのだがオリーブに眼をやる人間はσ(^_^)だけ。

201211252

直径が20mmくらいか花茎部分から先端までが25mm

という感じかな。

かなりの数の実が成る様だが既に実は少なくなって

1本の樹に10個くらいの実がなっている。

自転車置き場の反対側の樹には実のサイズが半分くらいの奴が鈴生り。

でも、その中に1個だけ大きな奴があったりと色々なようだ。

(*^.^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

カントウカンアオイ (* ̄(エ) ̄*) 2012/11/24

北国としてはポカポカ陽気なのだろうけど

横須賀人としては (* ̄∇ ̄*) 寒い

午後から天気が回復してきた。

カントウカンアオイだろうと思われる奴。

201211181

カンアオイなんて知らんって人には、どれが花か見分けが付かないかもね。

201211182

この画像には花が2つ写っているのだが。

(* ̄(エ) ̄*) ちなみにσ(^_^)は豊橋で見せてもらった

イワタカンアオイというのが好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

ここ数日 ▽-ω-▽ 2012/11/23

勤労感謝の日だそうだ。

▽-ω-▽

まー天気悪いし・・・・・

ここの所見ただけでアップしていなかった奴でも出すか。

アオツヅラフジ(良く見ないと判らない)

201211041

カラスウリ

201211091

イヌタデ(葉がまだしっかりとした緑だ)

20121121

タンキリマメの実

20111104

トキリマメの実

20121118

トリカブトの花

20121030

▼-ω-▼ 今日は寒いなーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

ツグミン登場 (^◇^;) 2012/11/22

アパートの敷地内の植木の枝の隙間から

太ったヒヨドリが隠れているなーと思ったら

20121122

ツグミン(正式名ツグミ)だった。

(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

山の上のお宅 (^▽^*) 2012/11/21-2

今日昇った裏山の尾根道には何軒か家がある。

軽自動車がやっと通れる細い道があるにはあるが

必ずしもライフラインが整っているようには見えない。

で、これだ。ヘ(‥ヘ )

201211211_2

道から一段下に2階屋があって何箇所かドラム缶が並べて設置されている。

そこには雨樋から水が流れ込むようになっている。

そして中で濾過でもしているのか下に蛇口が付いていて更にパイプラインが・・・・・

3~4箇所これが設置してある。

更に家の周りには

201211212_2

4箇所ぐらいこの箱が設置してある。

近づけないので確かではないがミツバチでも飼っているのかもしれない。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もキク科 (ーー;) 2012/11/21-1

σ(^_^)の住むアパートの裏に山とも言えない山がある。

そこを散歩がてら歩いてみた。

すると今日も今日とてキク科である。

201211211

今日のキク科は葉が広い。

201211212

絵描き虫も少しだけ芸をしている。

201211213

画像では花の色が白く写っているけど実際は少し紫がかっている。

それとも白く見えるのは家のディスプレイだけかなーー

もう1つ見つけたキク科は少し雰囲気が違うなーーー

園芸品種の血でも混じっているのか?

逆に純血種なのか?

201211214

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

シロヨメナ? (ーー;) 2012/11/20

またもやキク科だよーー (*_ _)人 合掌

本当にキク科は判りづらい。

201211091

この花はこちらでは比較的当たり前にある花だが

だいたい林縁の少し暗めの所にも生えている。

201211092

少しでも時期が過ぎると筒状花の部分が変色してくるな。

201211093

(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ニラの花 ヘ(‥ヘ ) 2012/11/19

道路の反対側からわざわざツリガネニンジンの土手を覗きに道を渡ったのはツリガネニンジンが見えたからではなくニラの花が未だに群生して咲いていたのが見えたから。

201211181

まー幾らこの辺が暖かいといっても普通種が出来ている頃だよ。

201211182

土手一面に咲いているのだからビックリしちゃうよ。

201211183

土手で目の前だからこんなアップも撮り放題。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

ツリガネニンジン (^◇^;) 2012/11/18

この季節になって土手にツリガネニンジンがまだ咲いているとは!

しかし、この画像でツリガネニンジンって普通思わないよなーーー

201211181

風が強くてピンボケだけど横からの画像。

201211182

こちらは、まだ蕾だよ

201211183

って、どれが蕾か判らんか (^◇^;)

201211184

ピンボケでもいいやーーー証拠写真だ。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

タイアザミ (ーー;) 2012/11/17

今日は土砂降りで大風 (ーー;)

チョット前に撮った

タイアザミ (別名:トネアザミ) だと思う奴を

201210171

しかし、凄い総苞だねーーー

201210172

うちの近所はコイツが多いね。

201210301

まだ花粉が吹き出ている。元気だねーーー (^▽^*)

201210302

これが終わるとフィールドには花は殆ど無くなるねーーー

在ってもオオイヌノフグリとかヒメオドリコソウだとか

ホトケノザ、オオジシバリ、タチツボスミレ・・・・

なんだ、色々在るじゃないか。

ヘ(‥ヘ ) 殆ど外来種だけど

プランターには在来種のイヌノフグリが出始めた。

冬を越してから咲くので何で毎年今ごろ芽を出すのか良く判らん。

(-◎_◎-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

住宅街 ヘ(‥ヘ ) 2012/11/16

ヤマがいよいよ花不足住宅街は如何かな。

うーーん地味だなーー

ヤツデの蕾

201211081

201211082

マルバシャリンバイの実

20111109

フヨウの花痕

20121101

来春のための木蓮の花芽

20121101_2

アロエの蕾

20121110

キヅタの花 (黒くへばり付いているのは蟻んこ)ストロボ撮影

20121029

昼間の別の場所

20121109

美しいとは言えないが色々まだあるなーーー

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

お寺の周り (^▽^*) 2012/11/15

リンドウのお寺の山門脇の土手にはオオジシバリが咲いています。

20121114

入り口手前にはイヌマキが実をつけているけど望遠レンズが無い。

20121114_2

紅葉が今ひとつの時にはアップで写すとそれなりに見える。

20121114_3

ψ(`∇´)ψ 鎌倉はあと2週間位しないと紅葉が見ごろにならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

鎌倉のリンドウ ヽ(´ー`)ノ 2012/11/14

そろそろかなと出かけたらお寺は団体の観光客が・・・・・・・

ちと、五月蝿い。

まー、仕方ないか。

無料だし。

本堂の脇に今年は如何したことか大豊作。

201211141

201211142

201211143

201211144

201211145

201211146

201211147

201211148

201211149

苔もまずまず美しいしハナバチもまだ頑張っている。

ヽ(´ー`)ノ 空が暗いと花が開かないのが難点ではあるが。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

どんぐり ▼-ω-▼ 2012/11/13

自然公園内の遊歩道に並んで4本くらい植えられている樹。

いわゆるドングリがなっている。

シラカシ

201211091

201211092jpg

次のはチョット袴の部分が小さいな。

201211093jpg

別の日のほかのドングリ

コイツは特徴的だな。

スダジイ

20121101

図鑑を見るとスダジイというのかな?(如何やら良さそう)

そういえば何年か前にドングリを集めて森の動物の食糧難の援助をして欲しいという運動があったな。

気持ちは判らないでもないがσ(-_-;)はチョットそれは違う気がしたが、あえて、文句を言うほどの事ではないかな。

あの人たちは鹿が餌不足ですからといわれて食料を集めるのだろうか。

▼-ω-▼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ヤクシソウ (*_ _)人 合掌 2012/11/12

横須賀市近辺は今ヤクシソウが花盛りである。

201211013

今頃黄色い野の花といえばヤクシソウかコセンダングサくらいのものだからこの花は貴重だ。

201211012

花はニガナやタビラコの仲間と良く似ている。

201211011

図鑑ではオニタビラコ属に分類されているらしい。

20121030

そう言えば、こちらでは冬でも時々咲いているオオジシバリの葉が目に付いている。

20121109

何故かジシバリの方は余り見かけない。

オマケ:花径5mmくらいのタチツボスミレ

20121109_2

冬は直ぐそこまで来ている。

(*_ _)人 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

一枚の葉書 (*_ _)人 合掌 2012/11/11

20121030

(*_ _)人 合掌

今日、ポストに喪中の葉書が。

高校時代の先輩であり友人のI・Kさんが8月に61歳で亡くなっていたことを知った。

若い頃良く皆でスキーに出かけたり十和田湖や能登半島を旅した仲間が一人減ってしまった。

親父が亡くなった時は心の準備があったが・・・・

きついなーー *o_ _)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

クマシデ (-◎_◎-) 2012/11/10-3

コイツは・・・・・クマシデって奴かなーーーー?

このホップみたいな奴はカラスウリくらいの大きさだった。

画像はこれしか撮らなかった。

20121109

(-◎_◎-)

こちらもどうやら「クマシデ」で良さそうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロモジ (_△_;) 2012/11/10-2

コイツは多分あれだとは思うのだが?

樹高は1m位か ヘ(‥ヘ )

201211091

201211092

201211093

出てこいシャザーーン (゚◇゚)☆\バキ

どうやら「クロモジ」でよさそうですね。(-◎_◎-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

我が家のリンドウ (^▽^*) 2012/11/10-1

我が家のリンドウは今が盛りである。

(^▽^*)

201211101

狭いプランターに目一杯咲いている。

201211082

201211102

日影になってすぐに撮った上からの奴。

201211081

ちなみに下の奴は野生のリンドウ。

20121104

虫食いだけど迫力は矢張りこちらの方が一枚も二枚も上手だ。

うちの奴は元野生で既にこのプランターで何年か過ごしているから野性味に欠けるね。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

ツワブキ (-◎_◎-) 2012/11/09-2

同じキク科でも大変判りやすい。

最近は園芸植物化していて何処にでも見かけられるようだが海岸性植物のひとつと言えるだろう。

201211081_2

201211082_2

201211083_2

201211084_2

葉のクチクラ層が厚く海岸でも岩場や崖に良く見かける。

海岸以外では林の中の暗い所にでも良く見かける。

木漏れ日で花が光るように咲いているのが美しい。

(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノコンギクらしい (* ̄∇ ̄*) 2012/11/09-1

多分カントウヨメナで良いとおもう。

(* ̄∇ ̄*) ノコンギクだったらしい。

11/09撮影

201211083

201211084

201211081

201211082

10/30撮影

201210301

201210302

まー、キク科は難しい。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ツツジの花痕 (-◎_◎-) 2012/11/08-2

今までツツジの花の跡を見たことが無かったが街路樹として植わっているツツジをチョコッと見たら何か付いている。

幾つかの奴をそれらしき順番をつけて並べてみた。

201211081

201211082

201211083

上の画像の状態の奴を横から撮ると

201211084

そしてその中から出てきた奴が

201211085

これ。

自転車のサドルカバーの上に乗せて撮影。

粉のような奴。

果たして発芽能力はあるのか?

(-◎_◎-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホトトギス ヘ(‥ヘ ) 2012/11/08-1

日本産ホトトギス(10/24撮影)

葉腋ごとに1つの花が咲く。

201210241

201210242

201210243

タイワンホトトギス

20121024

この画像では判りにくいが葉脇ではなく先端に花柄が分岐して幾つも花をつける。

この株はタイワンホトトギスではあるが色が明るいピンク。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

カラスウリ ▽-ω-▽ 2012/11/07

この所フィールドにはカラスウリが目立ちます。

ほら笹薮の奥に隠れてこちらを覗いている。▽-ω-▽

201210241

堂々とぶら下っている。

201210242

何で高いところが好き何だろう。

201210243

コイツは愛想の良い奴で

20121141

ウリボウもまだあるね。

20121142

いよいよ冬支度か。

▼-ω-▼そういえば立冬だとか言う話だな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

花期が長い (・・?) 2012/11/06

ツルニンジンって意外と花期が長い。

先月の10月17日でまだ咲いている奴があった。

201210171

でも、色が抜けてきている。

201210172

そして10月30日に種を見てみると

20121030

こんなに小さいけど風で運ばれやすいように翼が付いている。

見たことは無いが良く似たバアソブの種は翼が無く黒いそうだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

ノブドウ (* ̄∇ ̄*) 2012/11/05-2

この時期のノブドウは宝石のようだ。

今年は当たりか

201211041

201211042

201211043

美しいーーーー (* ̄∇ ̄*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まだ (-◎_◎-) 2012/11/05-1

タマアジサイ

20121024

20121030

コウヤボウキ

201211013

201211012

201211011

センニンソウ

201209031

201209032

201209033

(-◎_◎-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

カマキリ (ーー;) 2012/11/04-2

みーーーたーーーなーーーー

201211041_2

見たぞーーー

201211042_2

うーーーん、水溜りにお尻をつけてみたい雰囲気だった。

ψ(`∇´)ψ出て来いシャザーーーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノササゲ (^▽^*) 2012/11/04-1

昨年は花は沢山見たが実が出来る前に台風の影響で腐ってしまって美しい姿を見ることが出来なかったが今年は期待せずに出かけると・・・

(^▽^*)

201211041

おっ、あるじゃないか。

201211042

良い色じゃないかーーー

201211043

本物より写真の方が美しいじゃないかーーーー

201211044

どっムラサキじゃーーー

201211045

うーーーん、豊作じゃ。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

追加画像(2005/12/09撮影)

20051209

鞘が弾けて奇妙奇天烈な形に。

青い球体が種子です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ツチイナゴin5階 (^o^;) 2012/11/03-2

リンドウやフジバカマの写真を撮って振り向くと

蘭の葉の上にツチイナゴの生きの良い奴がチャッカリ

20121102_2

おい、ここは少なくともアパートの5階だぞ(ーー;)

良くこんな所の食い物を探し出すなーーーー

(* ̄∇ ̄*) この後、σ(-_-;)に害意は無かったが

「君子危うきに近寄らず」と言う事らしく去っていった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の・・ (^▽^*) 2012/11/03-1

何年も前に花屋で買ってしまった園芸品種のフジバカマ。

やっとこ生き延びている。

20121102

そして、数日前から咲き始めたリンドウ

201211021

この仲間にフデリンドウ等と言う名前の物があるけど

わざわざ筆の文字を使わなくても他のリンドウも皆先の尖った

筆のような蕾じゃん

201211022

花が開きかかっているリンドウだが何で花弁の外側が緑色なのだろう。

201211023

うーーーん

今年は少しは手入れしてやるか。

野草だから放ったらかしだったけど野性環境の方が落ち葉とかがあるから腐葉土的な栄養も補充されているだろうから、土に腐葉土でも混ぜ込んでやるか。

\(‥\ ) (/‥)/栄養過多だとまずいかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

今日のニャンモナイト (=^・^=) 2012/11/02-2

いつもの猫が今日は顔を隠しながらニャンモナイト状態。

(アンモニャイトとも言う)

201210311

さすがに寝子と呼ばれるだけある。

もっと近づいちゃおう。

201210312

うーーーん、きゃわいい (=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カントウカンアオイ (・・?) 2012/11/02-1

キーを失くす前に見たカントウカンアオイ

(ここら辺にはカントウカンアオイしかないと言う話でσ(^_^)に見分けは出来ない)

201210301

遊歩道の真ん中に目立たないようにある。

慣れている人にはどれが花かすぐに判るのだが

ここに出入りしているような人以外の普通の人で

この画像を見てこれが花だと判る人は少ない。

201210302

この茶色いのが花だ。

こちらの地方では今頃から見られる。

(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

手乗りセイヨウミツバチ (^◇^;) 2012/11/01

ベランダのプランターの草むしりをしていたら

コンクリの上にセイヨウミツバチが死んだように

倒れていました。

201211011

でも、ピクピク動くので急な寒さの上に日陰のコンクリで冷えきって動けないのかなと思い日向に移すことにしました。

ついでに千葉方面の若者の真似をして手乗りセイヨウミツバチをして見ました。

(^◇^;)

201211012

この手の虫の性質として目の前に何かがあると取り合えずよじ登ってみると言う感じなので頭部の前に指を出してみたら案の定ヨタヨタと登ってきました。

陽射しを当ててやると少し翅を動かし始め

201211013

元気が出てきたようです。

201211014

陽射しが強かったので直ぐに体が温まったようでこのあと元気に且つヨタヨタと飛び立っていきました。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »