« クチナシの果実 (-◎_◎-) 2012/12/24 | トップページ | 霜柱 (>_< )( >_<) 2012/12/26 »

2012年12月25日 (火)

穴八幡 ヽ(´ー`)ノ 2012/12/25

今年も冬至を過ぎたので、早稲田の穴八幡へ

「一陽来復」のお守りを貰って来いと言う指令が

という事で出かけてきました。

20121225

こんな奴です。

年末だというのにこの神社には冬至を過ぎるとお守りを貰いに沢山の人が集まります。

昨年は門の修理をしていたのですが今年は

201212252

金ぴかの狛犬がアチコチに。

狛犬に見えるがもしかしたら聖獣とかいう奴かもしれない。

201212253

日影でこれだから日向はどうかと思ったら、ピッカピカ

201212254

もう1つ

201212255

眼がチカチカしちゃうねーーーー

ところで境内にはムクノキの巨木があるのだが

その脇にひっそりとこんな奴があるのだ。

201212251

7~8mの高さの樹だが以前名前を教わったはずなのだが記憶とデータが・・・・・・

ヽ(´ー`)ノ 飛んだーーーーー

|

« クチナシの果実 (-◎_◎-) 2012/12/24 | トップページ | 霜柱 (>_< )( >_<) 2012/12/26 »

コメント

こんばんは。
たくさんの狛犬?さんですね~。
ぶら下がっている実はシナノキの仲間ぐらいまでしかわかりませんが、菩提樹とか夏菩提樹などかもしれませんね。

投稿: アザミの歌 | 2012年12月25日 (火) 20時59分

おはようございます。

なんともきらびやかな狛犬ですね。
こちらの神社ではあまり見かけない色彩です。

投稿: さな・花の庵 | 2012年12月26日 (水) 07時07分

☆アザミの歌さん☆
如何やらシナノキor菩提樹とか言う感じですかね。
この敷地内には
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/20111222-a676.html
昨年の画像ですが狛犬に変な帽子のようなのを被せた感じの聖獣と言うのがありますからこれも聖獣という奴かもしれません。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年12月26日 (水) 16時00分

☆さな・花の庵さん☆
キンキンキラキラでしょーーー
何で作ってあるんでしょうね。
(ーー;)
>こちらの神社ではあまり見かけない色彩です。
はははっ、金閣寺があるじゃ有りませんか。
ψ(`∇´)ψ

投稿: アライグマ | 2012年12月26日 (水) 16時02分

アライグマさん 随分遠くまで出向くのですね。鎌倉の八幡様でも良さそうな

 今日 干支の土鈴をゲットしました。午前に家内が、午後二人で行ったら、午前中頂いたと言ったのに、縁起物だから貰ってください言われた。(あるデパートで)

投稿: クスクス | 2012年12月26日 (水) 19時43分

☆クスクスさん☆
うーーん、σ(^^;)は余り行きたくないんだけどねーーーー
何処で聞いてきたのか御利益があると・・・・・
しょうがないので一度買いに行ってやったら、それを貰った親戚が「金回りが良くなった」とか言い出すから・・・・・・・
早稲田は遠い・・・
まー京浜急行で日本橋まで行って地下鉄に乗り換えて早稲田だから行くこと自体は簡単なんだが。
(/||| ̄▽)/
まーそれで行かないと「自分で行く」と言い出しかねないのでねーーー
(T_T)

投稿: アライグマ | 2012年12月26日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/56391922

この記事へのトラックバック一覧です: 穴八幡 ヽ(´ー`)ノ 2012/12/25:

« クチナシの果実 (-◎_◎-) 2012/12/24 | トップページ | 霜柱 (>_< )( >_<) 2012/12/26 »