« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

今年最後はフユイチゴ m(_ _)m 2012/12/31

今年最後はフユイチゴです。

201212261

201212262

チョットしょぼいけど、周りが草刈りに遭って胡椒の樹とか刈り込まれて酷いことになっている中、必死に生き延びています。

今年も色々大変だったけど何とか生き延びちゃったしねーー

さー来年も生きてみるかーーー(´o`)ハア~~

逝く時は逝っちゃうから、その時は楽に逝きたいねーーーー

 ヘ(^◇^;ヘ) (ノ;^◇^)ノ 来年もよろしくーーーm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

わびすけ? (^o^;) 2012/12/30

さっ、寒いぜい (^o^;)

雨の中、いつの間にか咲いていた。

20121230

お袋は「わびすけ」と書いてあったと言っていた。

(*^.^*) ここ数日チョット幻覚も出ているのであてにはならないが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

にゃーー (=^・^=) 2012/12/29

しかし本当に、寒くてかなわん。

生きた湯たんぽが欲しい今日この頃。

この湯たんぽは目つきが悪い。

201212271

まー野良ニャンだからニャーーーー

日影だと色がやっぱり違って見えるなーーー

201212272

おやーーーこの湯たんぽ君、尻尾にお洒落なリングが。

(=^・^=)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

メジロの巣 (* ̄∇ ̄*) 2012/12/28

今日はメジロの巣を良く見かけるなーーー

落葉樹の葉が落ちて今まで見えていなかった鳥の巣が剥き出しになる。

201212271

当然既に巣立っているけど。

大きさは直径5~6cmくらいかな。

この巣は飲み屋の玄関脇の目の高さの楓の枝にぶら下がっていた。

そしてこっちは

201212272

街路樹のハナミズキの枝の2.5mくらいの高さの所に、ぶら下がっていた。

カメラの自動計算で思い切り青被りしているけど。

メジロはキイロスズメバチのように人口密集地に適応しちゃったのかねーーー

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

ヤクシソウ (-◎_◎-) 2012/12/27

いやーーー今日も寒い。

室温が昨日より更に2度低い。

ヤクシソウの成れの果てを見てきた。

201212191

201212192

花の時期には

こんなになっていたんだけどねーーーーーー

それにしても寒い。

横須賀は北国に比べて防寒対策が好い加減だからねーーーー

(/||| ̄▽)/ ざぶいーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

霜柱 (>_< )( >_<) 2012/12/26

昨日今日とこちらも大変に冷えました。

ネコが座り込んでいる周りに何か見えるので覗いてみたら

201212251

霜柱が・・・・・・・・・・・

201212252

2~3cmくらいの霜柱でした。

ちなみにネコはこんな所で何をしていたかは匂いで判りました。

(/||| ̄▽)/ 風情の判らない奴だ。

まー自然の摂理だからねーーーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

穴八幡 ヽ(´ー`)ノ 2012/12/25

今年も冬至を過ぎたので、早稲田の穴八幡へ

「一陽来復」のお守りを貰って来いと言う指令が

という事で出かけてきました。

20121225

こんな奴です。

年末だというのにこの神社には冬至を過ぎるとお守りを貰いに沢山の人が集まります。

昨年は門の修理をしていたのですが今年は

201212252

金ぴかの狛犬がアチコチに。

狛犬に見えるがもしかしたら聖獣とかいう奴かもしれない。

201212253

日影でこれだから日向はどうかと思ったら、ピッカピカ

201212254

もう1つ

201212255

眼がチカチカしちゃうねーーーー

ところで境内にはムクノキの巨木があるのだが

その脇にひっそりとこんな奴があるのだ。

201212251

7~8mの高さの樹だが以前名前を教わったはずなのだが記憶とデータが・・・・・・

ヽ(´ー`)ノ 飛んだーーーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

クチナシの果実 (-◎_◎-) 2012/12/24

以前クチナシには2種類あると・・・・・・・

一重のクチナシと八重の園芸品種のクチナシ

12月になってクチナシの果実が色づいてきたので見てきました。

一重のクチナシの果実

20121218

八重の園芸品種のクチナシの果実

20121224

中身が育ってないのかもしれませんが数箇所で同じ状態でした。

(-◎_◎-) 結実しない品種なのかもね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

横須賀の草紅葉 (*^.^*) 2012/12/23

今年は鎌倉の紅葉も見に行かないまま年末を迎えてしまった。

尾瀬の草紅葉は有名だがσ(-_-;)は人がいっぱい居る所は余り行きたくないので近所の空き地の草紅葉で我慢しよう。

20121219

海のほうへ行けばハマボウの紅葉しかかっている奴も見れるし。

20121209

(* ̄∇ ̄*) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

カラス ヽ(´ー`)ノ 2012/12/22

カラスはカラスでも

カラスノエンドウ ヽ(´ー`)ノ

201212191

冬場見かけるのはオオイヌノフグリとタチツボスミレと

ヒメオドリコソウとカラスノエンドウだな。

ヒメツルソバは一年中蔓延っているみたいだ。

201212192

(*^.^*) 冬は寂しいねーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

花盛り (*^.^*) 2012/12/21

って、ヤツデですけど。

何か?

20121214

ψ(`∇´)ψ

蜜ですかーーー?

201212142

ありゃま (*^.^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

コウモリみたい ヽ(´ー`)ノ 2012/12/20

何と言うかコウモリ見たいとか蓑虫みたいとか

何でこんな形なのか・・・・・・

201212181

光の加減で見難かったか。

蝋梅なんだけど

201212182

もう直ぐ咲き出すために花芽が膨らんできている。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

おっとビックリ (/||| ̄▽)/  2012/12/19

確かに三浦半島は他に比べれば暖かいのかもしれない。

しかしねーーーー

今は12月の19日だからねーーーーー

20121219

いくら何でもこれは無いと思うよーーーー

崖の下の駐車場の車の裏に何か無いかと覗いてみたら

これだよ

(/||| ̄▽)/ シブトイと言うか何と言うか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

ムベ?かな・・ (ーー;) 2012/12/18

スーパーの駐車場から見ると

隣の柵に絡みついたこいつが気になる。

201212181

雰囲気はアケビなんだけど

201212182

見ての通りお肌艶々ーーーー

201212183

サイズはσ(^^;)の知っているアケビよりは一回り小さいかな。

σ(^_^)は見たことが無いので何ともいえないが「ムベ」とかいう奴があるとか。

コイツがそうなのかな??

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

Science Window 2013年冬号 2012/12/17-2

何時もの奴が出ていました。

Scuence Window 2013年冬号 ダウンロードはこちらから

内容はこちら

*****************************************************

特集

  • 情報と学び(p.04)
  • 「自分を生かして情報を活かす」松岡正剛氏に聞く(p.06)
  • 自立・協働・創造に向けた「新しい学び」(p.10)
  • ICT をどう学校で活かしているのか(p.12)
  • インターネットはどう世界につながっている?(p.14)
  • 情報通信を支える技術とは?(p.16)
  • 対話をネットでつなげば世界が変わる(p.19)
  • TOPICS
    サイエンスアゴラ2012にて サイエンスウィンドウの読者が集う
  • 連載
  • 似姿違質
  • アオダイショウ VS エラブウミヘビ(p.02)
  • 人と大地
    ボリビア/ウユニ塩湖(p.20)
  • いにしえの心
    のろし(p.22)
  • タイムワープ夢飛翔
    無線通信/青年の屋根裏部屋から世界へ(p.23)
  • 動物たちのないしょの話
    ユーラシアカワウソ(アクアマリンふくしま)(p.24)
  • 科学でなっとくクッキング
    スポンジケーキ(p.26)
  • カタカナ語でサイエンス!
    パラボラは「放物線」!? ~リビングのカタカナ語~(p.27)
  • 写真でよむ随筆の世界
    霜の花(p.28)

    かがくを伝える舞台裏
    汐文社『カビのふしぎ』編集スタッフを訪ねて(p.30)

    サイエンスのお仕事図鑑
    アクチュアリー(保険数理士)(p.31)

    イチから伝授実験法
    姿が変わっていく水を楽しく追いかけよう!(p.32)

    発見!暮らしのなかの科学
    タッチパネルはどうして反応するの?(p.34)

    せんせいクラブ
    (p.38)

    人と大地 解説
    リチウム(p.40)

    ********************************************************

    今回は蛇君も登場するので苦手な方はご用心。(-◎_◎-)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    スイカズラ (-◎_◎-) 2012/12/17-1

    野山を歩いてもなかなかこれといったものに出会わなくなってきてしまいました。

    σ(^^;)の住んでいる横須賀は比較的スイカズラが多く見られるので今日はその実を撮ってみました。

    201212141

    201212142

    この仲間は花も実も2つでワンセットという感じですね。

    (-◎_◎-)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年12月16日 (日)

    水鳥 ヘ(‥ヘ ) 2012/12/16

    うちの近くの湾には毎年海鳥がやってくる。

    しかし、長年鳥を見ていないので種類もへったくれも無い。

    とりあえずそこらに浮いている奴らを並べてみる。

    201212091

    201212092

    201212093

    201212094

    201212095

    201212096

    ユリカモメとかオオカモメとかもいるかと思ったが見当たらなかった。

    あいつ等、如何見てもギャングだからなーーー

    ψ(`∇´)ψ

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年12月15日 (土)

    ノササゲの実 (^o^;) 2012/12/15

    先日出かけた自然公園風な所で遊歩道沿いにまだノササゲの実がぶら下っていた。

    201212101

    豆科なので鞘が弾けるとなかなか面白い形になる。

    201212102

    とっくに実が落ちているかと思っていたが意外にしぶとく残っているものだ。

    201212103

    実の表面は粉を吹いたような感じなのだが一部分が擦れるのか艶々で目玉のようだ。

    (^o^;)

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2012年12月14日 (金)

    ツルウメモドキ ヘ(‥ヘ ) 2012/12/14

    ツルウメモドキを見ようとするとチョットだけ足を伸ばさないと行けなかったのだが散歩中にお袋の所から5分で見られる場所を発見した。

    株はそれ程大きくないが十分な実をつけていた。

    201212141

    周りにも何本かあって実の落ちた後の姿も面白い。

    201212142

    ヘ(‥ヘ )

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2012年12月13日 (木)

    ジャノヒゲ ▽-ω-▽ 2012/12/13

    ヤブコウジを見に行った時に

    何時もならジャノヒゲも、たわわに実をつけている頃なので覗いてみたが

    20121210

    今年はショボかった。

    アチラコチラと覗いたが例年だと今頃が最盛期なのだが

    既に実が落ちてしまったようだ。

    (ーー;) 今年は速かったり遅かったり・・・・

    みかん農家は突風や雨で出荷最盛期にえらい迷惑で

    カリカリしてた。

    ▽-ω-▽

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年12月12日 (水)

    老ワンコ (  ̄‥ ̄) 2012/12/12

    昨日のみかん農家に再び行く羽目になったが

    ワンコの写真を撮れたので良しとしよう。

    ワンコ in BOX

    201212121

    おっと、σ(^^;)の足も微かに写ってしまった。

    撫でていたら起き上がったので記念撮影。

    201212122

    13歳くらいらしいが、体は老犬らしく痩せ細っている。

    可愛がられているらしいけど。

    (* ̄(エ) ̄*)

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年12月11日 (火)

    椿の巨木 2012/12/11

    今日は疲れたーーーー ヽ(´ー`)ノ

    朝からお袋を連れて銀行・みかん業者に発送手続きに三浦まで・お袋の歯医者

    と周ったのだが・・・・・・・・・

    みかん業者の出荷倉庫の前に止めたσ(^^;)の車の後に

    20121211

    巨大な椿の樹が・・・

    どれだけ巨大化は車と比べてくれれば判るか。

    ヽ(´ー`)ノ でかっ

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2012年12月10日 (月)

    ヤブコウジ (^_^)  2012/12/10

    そろそろ赤い実が見られる頃だと出かけました。

    ヤブコウジ(別名:十両と言われる)

    201212101

    201212102

    季節の変化で夕方は斜光線になるので

    うっかり撮ったら上の画像はテカリの強い葉の表面が・・・・

    PLフィルターを使うか下の画像のように角度を調整しないと

    葉の色がとんでもない色になってしまう。

    (* ̄∇ ̄*) げーー

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年12月 9日 (日)

    落ち葉 ▽-ω-▽ 2012/12/09

    コイツは何の落ち葉なのだろうか?

    20121209

    桜(たぶん染井吉野)?

    20121209_2

    木蓮?

    20121209_3

    榎?

    20121209_4

    背景は全てアスファルト

    榎に付く妖精たちは見つからず。

    追加:周りを見渡して見つけたのはこいつ

    如何やらさいしょの?画像はムクゲのようだ。

    20121210

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2012年12月 8日 (土)

    枯れ葉よーーー ヘ(‥ヘ ) 2012/12/08

    今日の風邪が枯葉の吹き溜まりを作っていました。

    20121208

    桜が多いように見えます。

    周囲を見渡すと木蓮や榎、石榴なども見えますが

    σ(^^;)には、この枯れ葉から見分けるのは難しい。

    いっぱい集まった奴をそのままにして置いてやれば

    猫たちも助かるのにねーーー

    ヘ(‥ヘ )

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年12月 7日 (金)

    他人のブログ (*^.^*) 2012/12/07-2

    小鳥界のスーパーアイドル

    かっ、かわゆい。(*^.^*)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    夕焼け (* ̄∇ ̄*) 2012/12/07

    数日前の南の空。

    太陽が沈んで数分後

    20121204

    奇麗だけど怪しいなーーー (* ̄∇ ̄*)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年12月 6日 (木)

    ご近所のあがき ヽ(´ー`)ノ 2012/12/06

    いよいよ・・・・・いよいよ花も実も少なくなってきた。

    でも、三浦半島はまだシブトクタイアザミが咲いている。

    20111118

    これは、先月出しそこなったホウチャクソウの実

    20121030

    ご近所の板塀に絡み付いた紅葉の蔦

    引き剥がされた吸盤の痕が痛々しい。

    20121128

    赤と黄色の2色の千両の揃い踏み

    20121128_2

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年12月 5日 (水)

    ご老体 ▽-ω-▽ 2012/12/05

    ご老体、今日のご機嫌は・・・・・・・?

    201211301

    201211302

    うるさいニャりーーー

    ご機嫌麗しくは無かったがこの距離で写させてくれたのだから良しとしよう。

    ▽-ω-▽ 長生きしろよーーー

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年12月 4日 (火)

    ヘクソカズラ (* ̄(エ) ̄*) 2012/12/04

    別名:サオトメカズラ

    この所、実がアチコチで見られるけど本当に力強い奴じゃ。

    20121128

    こんなに大量の実を作って世界侵略か(* ̄(エ) ̄*)

    201211291

    色々と纏わり付かれる奴も難儀していそう。

    201211292

    まー、嫌いじゃないけど。

    日本人もこの位しぶとければ良いのに。 (ーー;)

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2012年12月 3日 (月)

    最後のアガキ ψ(`∇´)ψ 2012/12/03

    いよいよ花が少なくなってきた。

    近所には毎年この時期になると木瓜の花が目立つ。

    20121125

    そして園芸品種だけどアワコガネギクみたいな奴も咲いている。

    20121128

    シロダモもあるでよーー

    20121121

    この2~3日は寒くて寒くて・・・体が慣れれば平気なんだろうけど。

    *o_ _)oバタッ

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年12月 2日 (日)

    おいおい春はまだ (ーー;) 2012/12/02

    幾ら先走ったとはいえ春はまだまだだぜい。

    山茱萸の蕾が開いている。

    201212011

    (ーー;) しかし、今日は寒いし明日抜歯だというのに風邪引いて咳が止まらない母親は困ったねーーー

    朝になっても咳が止まらなければ中止だな。

    車検は10日に迫っちゃってるし。

    車検の住所変更をしてなかったから税金を払っていなかったことに今日気が付いたし。

    しょうがない明日は軽自動車の税金払いに市役所へ行ってくるか。

    (/||| ̄▽)/ お袋の風邪うつされたかも。

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2012年12月 1日 (土)

    電信柱に (-◎_◎-) 2012/12/01

    蔦が電信柱を登っていて葉が落ちた後にはシワクチャな実が

    201211291

    しかし、何時もながら蔦の吸盤の威力は凄いねーーー

    下の画面の左上が吸盤なんだけど。

    201211292

    吸盤と呼んでいるけど実際は下のコンクリに如何やって取り付いているんだろう。

    細かい根の様な物でも忍び込ませているのかな。

    (・・?)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »