« アオツヅラフジ (-◎_◎-) 2013/01/26 | トップページ | 古き時代 (* ̄(エ) ̄*) 2013/01/28 »

2013年1月27日 (日)

報国寺 (* ̄(エ) ̄*) 2013/01/27

咽の痛みが無くなり鼻水が止まり始めると

何処かの誰かさんのように散歩に行きたい病が・・・

他人には注意するが自分は守れないのが人間さ。

鎌倉には竹林で有名な報国寺と言う寺がある。

201301271

でも、σ(^^;)の興味はお寺の彫刻だったりする。

201301272

まー、門を入ったところの苔の中にこんなのがあるとパチリとやるが。

201301273

1枚目の画像の右に雨水を鎖で誘導して青銅のコイツに溜めている。

そこに蝋梅の枝を挿してあった。

σ(^^;)の写真のセンスが無いことで大分損しているが

実物はなかなか風流な感じでよかった。

(* ̄(エ) ̄*)

お墓への入り口の屋根にも着床蘭を配していたりして

201301274

(-◎_◎-) まー・・・・・本当の自然のほうが好きだけど。

|

« アオツヅラフジ (-◎_◎-) 2013/01/26 | トップページ | 古き時代 (* ̄(エ) ̄*) 2013/01/28 »

コメント

鎌倉のお寺さんの竹林には興味があって、いろいろ見てみたいのだけれど、都心を超えて行くのがネックになっていてなかなか行けません。
鎌倉の孟宗竹は、いったいいつ持ち込まれたものなのでしょうね?
鎌倉時代にはなかったのだと思うけれど・・・。

投稿: ポンチ | 2013年1月28日 (月) 07時46分

☆ポンチさん☆
ありゃま、お返事したはずなのにアップされていなかったりして・・・・
(-◎_◎-)ごめんちゃい
鎌倉は何処のお寺に言っても孟宗竹の竹林がありますね。
誰が何の目的で持ち込んだんでしょうね?
〇 筍が食いたかった。
〇 水筒を作りたかった。
〇 竹刀を作りたかった。
〇 竹蜻蛉で遊びたかった。
σ(^^;)はやっぱり食い気かな。

投稿: アライグマ | 2013年1月28日 (月) 19時43分

私も、「筍が食いたかった」に、ポチッ(o^-^o)
お寺って、いろいろと風流なんですね~♪
私は法事の時しか行かないので、周囲を見る余裕が持てません。。

投稿: リサ・ママ | 2013年1月28日 (月) 19時55分

☆リサ・ママさん☆
竹って意外と使い道がない気がしますね。
まーちゃんと使えば土塀の支えに成ったりするんだろうけど意外と根は表面にしか張らないから杉と同じで地滑りの押さえにはならないようだし。
釣竿にするには孟宗竹だとでかすぎて専門の漁師の引っ張り漁の竿ぐらいにしかならないかもね。
矢張り「食い気」だな

投稿: アライグマ | 2013年1月28日 (月) 20時34分

鎌倉に「郷土史資料館」みたいなものがあるのか検索してみたら、横浜の馬車道の近くに県立歴史博物館というのがあるんですね。
全然知りませんでしたが。
そういうところに行ってみれば、「竹の歴史」もわかるのか?
いや、そんなこと気にしていないのか。
江戸に島津藩が持ち込んだという話がありますが、その後だとは思うのだけれど。

投稿: ポンチ | 2013年1月29日 (火) 07時30分

☆ポンチさん☆
竹の歴史とかだと小田原の命の星・地球科学館だったか言う所ぐらいじゃないかな?

投稿: アライグマ | 2013年1月29日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/56639859

この記事へのトラックバック一覧です: 報国寺 (* ̄(エ) ̄*) 2013/01/27:

« アオツヅラフジ (-◎_◎-) 2013/01/26 | トップページ | 古き時代 (* ̄(エ) ̄*) 2013/01/28 »