« 紅梅 (*^.^*) 2013/01/29 | トップページ | 蝋梅 (´o`)ハア~~ 2013/01/31 »

2013年1月30日 (水)

イヌノフグリ+α  \^∇^/ 2013/01/30

髭さんに「イヌノフグリも満開です」と言われて

ベランダを覗きに行ってきました。

八百屋のプラスティックの漬物桶の底に幾つか穴を開けてプランターとして使っているところにイヌノフグリが繁殖しています。

覗いてみるとモソモソ動く奴がいる。

コイツだ

201301301

横から見ると

201301302

眼の下に涙のようなマーク→ツチイナゴ君でした。

最近うちのベランダに住み着いているようです。

そして肝心なイヌノフグリ (クリックして拡大してみてください)

201301301_2

真ん中の僅かにピンクの奴です。

201301302_2

これもど真ん中に写っているピンクです。

葉の大きさはオオイヌノフグリをそれ程違いませんが

花の大きさは2~3mmとオオイヌノフグリの花弁ひとつ分くらいか。

\^∇^/

|

« 紅梅 (*^.^*) 2013/01/29 | トップページ | 蝋梅 (´o`)ハア~~ 2013/01/31 »

コメント

ヒョエーーー!!ヽ(´▽`)/
イヌノフグリ見つけられて、おめでとうございますぅ♪
私は、オオイヌノフグリを1輪だけ見つけた空地へ、
その後行っても、アトが絶えちゃってるのですぅψ(`∇´)ψ

投稿: リサ・ママ | 2013年1月31日 (木) 17時25分

☆リサ・ママさん☆
はい、良く見てねーーーー
このイヌノフグリはσ(^^;)のベランダに住み着いている奴だからねーーーーー
オオイヌノフグリは日当たりの良いところならたぶん幾らでも見つかると思うよーーー
普段ならもう幾らでも咲いているはずなんだけど今年はまだ見ていない。
ヽ(´ー`)ノここ数日暖かいから期待は出来るけど。

投稿: アライグマ | 2013年1月31日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/56661582

この記事へのトラックバック一覧です: イヌノフグリ+α  \^∇^/ 2013/01/30:

« 紅梅 (*^.^*) 2013/01/29 | トップページ | 蝋梅 (´o`)ハア~~ 2013/01/31 »