« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

蝋梅 (´o`)ハア~~ 2013/01/31

1年の1/12がもう終わっちゃったよーーーー

時間が超特急で過ぎていく。

少しだけ時間を止めるために鎌倉に・・・・・・

201301311

思ったより色鮮やかに撮れた。

201301312

しかし、今年は寒さがきついのか福寿草もまだこんな感じで

20130131

ど真ん中の新芽がチョコッと出ているだけの奴。

半月以上遅れているのかな。

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

イヌノフグリ+α  \^∇^/ 2013/01/30

髭さんに「イヌノフグリも満開です」と言われて

ベランダを覗きに行ってきました。

八百屋のプラスティックの漬物桶の底に幾つか穴を開けてプランターとして使っているところにイヌノフグリが繁殖しています。

覗いてみるとモソモソ動く奴がいる。

コイツだ

201301301

横から見ると

201301302

眼の下に涙のようなマーク→ツチイナゴ君でした。

最近うちのベランダに住み着いているようです。

そして肝心なイヌノフグリ (クリックして拡大してみてください)

201301301_2

真ん中の僅かにピンクの奴です。

201301302_2

これもど真ん中に写っているピンクです。

葉の大きさはオオイヌノフグリをそれ程違いませんが

花の大きさは2~3mmとオオイヌノフグリの花弁ひとつ分くらいか。

\^∇^/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

紅梅 (*^.^*) 2013/01/29

今年もσ(^^;)の近所では紅梅の方が早かったようです。

20130128

地方ごとに白梅のほうが早い所もあるらしい。

水仙が普通に咲いているようになってきた。

20130119

如何やらやっと季節が動き出したみたいだ。

(*^.^*)

でも、今頃いつも見られるオオイヌノフグリやホトケノザなどは

まだ目にしていない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

古き時代 (* ̄(エ) ̄*) 2013/01/28

20130128

昨日、冷蔵庫を掃除していたら出てきた奴。

左のビニール袋に封を切らずに入っていた。

賞味期限「05.4.30K」となっていた。

酒のつまみが何も無かったので卑しくも食してみた。

「うーーん、普通だ」

まー酢漬けだからねーーーー

入っていた唐辛子も色が抜けたような変な赤になっている。

(* ̄(エ) ̄*) 食べ物は賞味期限ではなく味や臭いで捨てるかどうか判断したい。

まー、中には無味無臭で猛毒な食中毒菌もいるけど。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

報国寺 (* ̄(エ) ̄*) 2013/01/27

咽の痛みが無くなり鼻水が止まり始めると

何処かの誰かさんのように散歩に行きたい病が・・・

他人には注意するが自分は守れないのが人間さ。

鎌倉には竹林で有名な報国寺と言う寺がある。

201301271

でも、σ(^^;)の興味はお寺の彫刻だったりする。

201301272

まー、門を入ったところの苔の中にこんなのがあるとパチリとやるが。

201301273

1枚目の画像の右に雨水を鎖で誘導して青銅のコイツに溜めている。

そこに蝋梅の枝を挿してあった。

σ(^^;)の写真のセンスが無いことで大分損しているが

実物はなかなか風流な感じでよかった。

(* ̄(エ) ̄*)

お墓への入り口の屋根にも着床蘭を配していたりして

201301274

(-◎_◎-) まー・・・・・本当の自然のほうが好きだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

アオツヅラフジ (-◎_◎-) 2013/01/26

この季節アオツヅラフジの実に出会うことが多いが

201301191

食せるエビヅルなどと見分けにくい。

何せ葉が無いから。(-◎_◎-)

そこで、素人としては実を1つ割ってみて

201301192

実の中にアンモナイトのような奴が出て来たので

アオツヅラフジに決定。

(´o`)ハア~~ コンパクトでオートフォーカスだから地面のほうにピントが来ちゃったよーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

足黒猫 (=^・^=) 2013/01/25

咽の痛みが鼻の内部に周ってきた。

粘膜が炎症を起こしているみたいだ。

この間の眩しさタップリのニャンコの後ろにドッカと座り込んでいるニャンコ

201301014

良く見ると

201301011

201301012

201301013

足の裏が真っ黒だ。

と、変なことが気になる。

左の三毛もマッタリとくつろいでいるなーーーー

σ(^^;)の風邪も早く直ってほしいものだ。

まだ、悪寒がするから発熱中何だろうなーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

今頃紅葉 ヘ(‥ヘ ) 2013/01/24

昨日辺りからクシャミ・鼻水・悪寒と・・・・・・・

熱は37度くらいだからインフルでは無さそうだが。

は・・・・な・・・・み・・・・ず・・・・がーーーーー

(/||| ̄▽)/ てぃーーーしゅ

で、剪定されて自由を失ったカエデが今頃紅葉している三浦半島であった。

ヘ(‥ヘ )

201301211

ズーームアーーープッ

201301212

もう1つ

201301213

何?カエデか知らんが今頃ねーーーーー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

どこかの飼猫 (=^・^=) 2013/01/23

いつも使わない裏道を歩いて帰ってきたら自販機の前に

チョット目つきの??な猫が座り込んでいる。

2_201301191

コイツ初めての人間に対しても堂々としている。

2_201301192

コンパクトデジカメの広角側でこの画角

2_201301193

実に物怖じしないニャンコだ。

赤の他人の初めての人間に「撫でろ」攻撃をする。

最後の画像で何となく判るが首輪が見え隠れ。

2_201301194

今度また撫でに来てやるからな。(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

見たなー (/||| ̄▽)/  2013/01/22

「おい君、何してんのーーー??」

3_201301191

「うっ、見たなーーーーーー」

3_201301192

・・・・・・・・・・

「私は誰?ここは何処??」 by 見られたニャンコ

(/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ツルオオバマサキ (-◎_◎-) 2013/01/21

ツルオオバマサキ(はっきり行って自信は無い)

野生のマサキはこの辺りでは此れしか無いらしいと言うのが根拠

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

201301101

地味だなーーー

201301102

別の日に、別の場所で

201301191

201301192

真っ赤っかーーーー

(* ̄∇ ̄*)

如何やら検索しても自分の所だけしか出てこない。

「オオバツルマサキ」ではなく「ツルオオバマサキ」が正しいようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

冬のコウヤボウキ (-◎_◎-) 2013/01/20

Yさんの所でコウヤボウキのピンクが出ていたのでσ(^^;)も

写して来た。

201301191

コウヤボウキの花が終わって冬を迎えると・・・・・

201301192

なぜかピンク

201301193

開いてくると薄まって白くなるのが多いけど

201301194

昨日のニャンコはこれの写真を撮りに行った時のものなのだ。

(-◎_◎-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

今日のニャンコ (=^・^=) 2013/01/19

駅の裏山に散歩に行った。

そこには人間を恐れないが愛想も無いニャンコが住んでいる。

コイツだ (=^・^=)

_201301191

何かを狙っているらしいが体が伸びる。ぐーーーん

_201301192

あっ、戻った。

_201301193

ほらっ、そこっ、後でゴチャゴチャ五月蝿いよ。

_201301194

食料調達には失敗したらしく日向で休憩

_201301195

眩しそうーーー (=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

散歩道 (^o^)/ 2013/01/18

毎日寒いなーー (>_< )( >_<)

相変わらずカントウカンアオイが咲いている。

覗いた後は枯葉を被せて・・・・・

20130109

セイタカアワダチソウに絡み付いたトキリマメ。

まだ種子の散布が終わってないらしい。

20130109_2

何蟷螂かは判らないが春まで待とう。って多分忘れちゃうだろう。

20130109_3

川沿いにヤナギ系の羊の足みたいな毛深い芽が

201301091

側芽のアップ

201301092

しかし、本当に今年は寒いね。

朝目が覚めると口がカラカラに渇いているのは

鼾でもかいて寝ているのだろうなーーー

(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

車窓の氷 ヘ(‥ヘ ) 2013/01/17

毎日寒いが今朝は車の窓が全面結氷だった。

201301171

201301172

201301173

なかなか美しい天然の芸術品じゃ。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

ドウダンツツジ冬芽 ヽ(´ー`)ノ 2013/01/16

寒い、とにかく寒い・・・でも逆に日向の温かさが見に染みる。

ヽ(´ー`)ノ

散歩をしていると某自動車産業の寮の庭木が目に付いた。

ドウダンツツジと言う奴ではないか。

201301101

なかなか冬芽の赤さが美しい。

201301102

アップで見ると芽の下の葉痕が妖しげ

201301103

(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

眩しいニャー (=^・^=) 2013/01/15

西日が

眩しいニャーーーー

201301015

(=^・^=)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

雪国 (-◎_◎-) 2013/01/14

えーー、ご存知のように今日1月14日横須賀は雪国でした。

(-◎_◎-)

201301142

201301141

で、普段見向きもされない山茶花が雪化粧でチョット奇麗

201301144

普段なら絶対に見られない雪国のイソギクなんて奴も登場

201301143

コイツは若干園芸品種遺伝子が混じっているかも。

(´o`)ハア~~ 寒いーーー

さてと、明日の朝は絶対に凍結しているだろうから事故に巻き込まれないようにしないとなーー

スノータイヤも履いてないから車は今日も使ってないけど

歩いていても車に突撃されたらお仕舞いだしなーー

(/||| ̄▽)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

9時からNHKで大王イカ ▽-ω-▽ 2013/01/13-2

さー、今日は録画もセットしてNHKの9時からの放送を待つぞーーー

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0113/index.html

何せ目玉だけで30cmあるとか言う話だからねーーーー

▽-ω-▽ そこの貴方、パソコン打っている場合じゃないよ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ノコンギク ▽-ω-▽ 2013/01/13

今日は暖かい、洗濯もしたし。

近所の銭湯が日曜は朝9時からやっているっらしいので

一風呂浴びちゃったよーーーーー (´o`)ハア~~

葉がザラザラで乾燥した所に咲いていたので

クレームが付かなければノコンギクで登録しておこう。

201301101

いやー、しぶといねーーーー ヽ(´ー`)ノ

201301102

冬なので、いっぱいいっぱいだろうけどまだ咲いている。

201301103

周りは既に種まき体制が整っている。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

ニラなど (^o^;) 2013/01/12

土手にニラの集団

201301093

もちろん花はとっくに終わっている。(^o^;)

201301091

ニラのこの姿、何となく好きなんです。

201301092

同じような雰囲気でツルボも

20130109 

上下や向きが違っているわけでなく土手から垂れ下がっている所です。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

銀杏 (-◎_◎-) 2013/01/11

銀杏の樹

201301111

近くの神社の御神木のアップだからゴツゴツじゃーーー

201301112

結構いい加減な剪定をしているから

見るに耐えない部分もあったりして。

▼-ω-▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

センニンソウ (~~;) 2013/01/10

寒いですーーー(~~;)

歩かないとデブるのでお散歩です。

201301101

まだ咲いていました。

でも紅葉している葉も見えます。

そして葉が??ボタンヅルの血も混じっているのか。

花のアップです。

20130110

紅葉している別の株です。

20130110_2

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ さぶいーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

水仙 (~~;) 2013/01/09-2

普段なら水仙はもう咲いていてもおかしく無いのにねーーー

今年は何故か咲いている奴が少ない。

でも、捻くれ者なのかコイツは日影で咲いていた。

木漏れ日がチョロッと射した・・・・

20130109_2

寒そうだ。(~~;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

カシワバハグマ (*^.^*) 2013/01/09-1

カシワバハグマの冬姿

20130109

花も落ちて、種も飛んで行って

萼片が花のように残っている。

500円玉くらいの直径かな。

(*^.^*) ドライフラワー見たくて可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

シロツメクサ (^o^;) 2013/01/08

冬でも咲いているのがこいつらだねーーー

20121210

昔はマメ科っていうのが・・・・だったが

確かに良く見るとマメ科なんだよねーーーーー

ψ(`∇´)ψ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

川崎大師 ヽ(´ー`)ノ 2013/01/07

今年は、元日に近所の神社へ行ったが例年出かけている川崎大師に今日になって出かけてきた。

七草なので混んでいるかと思ったら以外に空いていた。

正門

201301071

本堂:霞がかかっているのは手前の屋根の下で焚いている線香の煙。

この煙を体にかけると、如何らこうたら・・・・

201301072

5重の塔

201301073

本堂向かって左の建物

201301074

日本のお寺にしては煌びやかな方かな・・・・

オマケ:正門脇でご主人待ちのワンコ

201301075

最初「ウーーッ」って言ったけど奥さん待ちの旦那さんに

「ウーーッじゃないだろ」と突っ込まれたら黙って

σ(^^;)が怖がりもせずしゃがみ込んで目線を合わせて

首の下を撫でてやると、直ぐに懐いて手を止めると

要求もしないのに「お手」をする。

旦那の話では「もっと撫でろ」という事らしい。

写真を撮ろうとすると体を摺り寄せてきて鼻しか写らないので

通りがかりのオバチャンに撫でてもらっている所をパチリ

201301076

なんでも、チワワとレッドリバーの混血だと。

極端すぎるだろうーーーーヽ(´ー`)ノ 子供は矢張りデカイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

ナス科? (~~;) 2013/01/06

コンクリの隙間に咲いていました。

園芸品種か外来品種か?

冬場なので本来の姿ではないかもしれないし。

20121231

背丈は20cmくらいかなーーー

(~~;) アンタ誰?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

トラッキングクッキー (/||| ̄▽)/  2013/01/05-2

ウィルスチェックソフトの画面に「トラッキングクッキー検査」という項目があることに気が付いた。

クッキーにやばいのが無いかという検査らしい。

今まで見たことが無かったので動かしてみたら・・

**************************************************

警告:トラッキングクッキーが見つかりました 削除されました

**************************************************
とでた。

如何やらHPなどを見る傾向を勝手にチェックされていたようだ。

個人情報の根っこ(氏名とか住所とかIDとか)の所を探る物ではないらしいが。

気分が悪いなーーー

そういえばσ(-_-;)がネットで検索した商品が宣伝のあるHPで表示されるのが気になっていたところだ。

明らかに大手のネット通販の会社の仕業だな。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

センニンソウの紅葉 ▼-ω-▼ 2013/01/05-1

更地になって放りっぱなしの所に赤紫の色が見えた。

20121231

如何やらセンニンソウが紅葉しているようだ。

同じ横須賀市でも未だに花が咲いているところや種が実っている所と色々だなーーー

▼-ω-▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

イソギク (~~;) 2013/01/04

我が町には鷹取川という一時期メタンガスが湧いていたヘドロの川があったが今では下水道の影響かメタンガスも出ず河口から500m位遡った所にはクサフグやボラが現れさらにはミシシッピーアカミミガメも住んでいる。

その奇妙な川の土手に住まうイソギクが今も盛りだ。

20130101

住まうと書いたのは如何見ても植栽にしか見えないからだが。

(~~;) まー花のない時期だし「許す」。

(゚◇゚)☆\バキ 偉そう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

プランター猫 (~~;) 2013/01/03

さて新年3日目である。

昨日は強風で鉄筋コンクリートのオンボロアパートは微妙に揺れていて怖かった。

昨日ほどではないが風はまだ強そうである。

昨日も猫観察に出ると

うーーん、何か用かニャン?

20130101

「この辺に変わった猫がいるらしいが知らない」

「それなら、そこのプランタに猫が生えているニャー」

「げっ、本当だ」

201301011

「本当にプランターに猫が生えているぞーーー」

アップじゃ

201301012

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ にゃーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

平成25年2日目 ψ(`∇´)ψ 2013/01/02

今日の風は、一昨年鎌倉八幡宮の大銀杏が倒れた時のようだ。

年寄りは体が飛ばされそうだ。(/||| ̄▽)/

今年の近所の神社の干支の土鈴は

20130102

誰だ!アヒルじゃないぞーーーー

これは蛇なんだぞーーーーーーーーー(~~;)本当かよ

毎年撮影している本殿の脇の小さな稲荷。

201301011

何時もながら異様な光景が。

下から招き猫の集団+御狐様少し

201301012

中段

何かいっぱい居るぞーーー

201301013

アップで見ると

201301014

下段と逆に御狐様中心でサイドに招き猫

うーーーん

毎年見るけどイメージは「千と千尋の神隠し」だなーーー

(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

新年 m(_ _)m 2013/01/01

お早うございます。

そして明けましておめでとうございます。

横須賀は菜の花がちらほら咲いています。

201212311

今年は如何なることやら・・・・・・

(´o`)ハア~~

無事に一年を過ごすことが出来ることを祈って

\^∇^/ (/||| ̄▽)/ ヽ(´ー`)ノ ψ(`∇´)ψ ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »